当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

FF14 5.21 イシュガルド復興 マウント・バズーカ・傘!?

© UsaNekoSanpo

イシュガルド復興

ギャザラー専用コンテンツ「雲海採集 ディアデム諸島」が追加

「雲海採集 ディアデム諸島」はイシュガルド復興のためのアイテムを採集できるギャザラー専用コンテンツです。採集したアイテムは、主にクラフターが製作する復興資材の素材として利用できます。

項目詳細
レベル制限採掘師/園芸師/漁師 レベル10
アイテムレベルによる制限
参加登録人数1人~8人
制限時間180分

≪採集時の経験値について≫

ディアデム諸島ではレベルの低いアイテムを採集した場合でも、現在のクラスレベルに対してある程度適正な経験値を獲得できます。

≪特殊な天候について≫

コンテンツ中、特殊な天候に変化することがあります。このときのみ採集できるアイテムもあるので、遭遇したら積極的に探してみましょう!

≪エーテルオーガーについて≫

コンテンツ中、採掘師か園芸師で採集を行うたびに「高圧エーテル」のゲージが貯まり、コンテンツアクション「エーテルオーガー」を使用できるようになります。コンテンツ内にいる資源モンスターに向けて「エーテルオーガー」を使うと、モンスターを撃破して大量のアイテムを獲得可能です。

蒼天街のさらなる復興が可能に

「蒼天街」の「名も無き者たちの広場」 の修繕が完了し、いよいよ本格的な復興が始まります。
より広い範囲の復興が目標となるため、さらに多くの資材と多くの復興共同作業が必要となるでしょう。イシュガルドのさらなる復興に、ぜひご協力を!!

≪開放条件≫

いずれかのクラス/ジョブがレベル60以上
サブストーリークエスト「蒼天を仰ぐ街」をコンプリート

蒼天街 (X:11.4 Y:14.1) にいるNPC”オーグベルト”に話しかけることで新たな要素が開放されていく。
※すでに復興に参加されている方も、新たに参加される方も、新たな要素を開放するためにはNPC”オーグベルト”に話しかける必要があります。

≪復興資材について≫

新たな復興事業の開始にともない、クラフターが製作・納品できる復興資材が追加されます。
※これにともない、既存の復興資材を納品した際の報酬が引き下げらます。

復興くじ「クポフォーチュン」が追加

クラフターで製作した復興資材の納品を行うことで、豪華景品が当たる復興くじ「クポフォーチュン」が遊べるようになります。
※クポフォーチュンを遊ぶにはレベル20以上のクラフタークラスが必要です。

イシュガルド復興:ストーリークエスト関連

クエスト:みんなに暖かい家を

これらのクエストは、パッチ5.21における蒼天街の復興がすべて完了したあとに開放されます。

・いずれかのクラス/ジョブ レベル60
・蒼天街 (X:11.0 Y:14.4)
・フォンクリノー
・サブストーリークエスト「蒼天を仰ぐ街」をコンプリートしている

イシュガルド復興:サブクエスト関連

パッチ5.21におけるイシュガルド復興:ストーリークエストをコンプリートするとクエストがそれぞれ開放されます。

復興への貢献を表彰するための「ランキング」が追加

一定の期間において、各プレイヤーが獲得した技巧点が集計され、Lodestone上にランキングとして掲載されるようになります。ランキングの上位に入賞するとアチーブメントや報酬を獲得できますので、腕に自信のある方はぜひ上位入賞を狙ってみてください!

≪ランキング期間とランキング技巧点について≫

ランキング期間は、パッチ5.21の実装から2020年3月20日(金)15:00(日本時間)までです。この期間に獲得した技巧点は、「累積技巧点」とは別に「ランキング技巧点」として蓄積されていき、各クラスのランキング技巧点の獲得量によって順位が決まります。なお、ランキングはワールド別かつクラス別に集計されます。
※ランキング技巧点はホームワールドでのみ獲得可能です。

現在のランキング技巧点/累積技巧点は、蒼天街 (X:10.6 Y:14.6) にいるNPC”ルドブラン”から確認できます。


広告

ハウジング関連

新たな調度品が追加

クラフターに「高難易度レシピ」が実装

「高難易度レシピ」は通常レシピよりも製作が難しいかわりに、イシュガルド復興で納品した際に多くの報酬や技巧点を獲得できるレシピです。

高難易度レシピは、製作手帳上で専用のマークが表示されています。

≪高難易度レシピの製作について≫

高難易度レシピでは「最高品質」「低品質」の状態が発生せず、「通常」「高品質」に加えて以下の新たな状態が発生します。

状態名効果
安定アクションの成功確率が25%上昇している状態。
頑丈耐久減少が半減している状態。
※クラフターアクション「倹約」「長期倹約」の効果と重複します。
高能率アクションの消費CPが半減している状態。

その他

エモート

髪型

マウント 羊

チョコボ装甲

ミニオン