当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ACT

FF14 ACT 「InitPlugin error」のエラーで動かない

© UsaNekoSanpo

ファイナルファンタジーXIV利用規約において外部ツールの使用は一切禁止となっています。これは、これまでもこれからも、改めての告知が無い限り変更されることはありません。

引用(一部抜粋):https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/ 2023/02/10追記

この記事は2020年時点のものです。

ACT InitPlugin error  


この記事は一例です。
正しくない方法を実施すると状況が更に悪くなる場合もあるかもしれません。
エラー内容に関するプラグイン公式の参照を強く推奨します。

*InitPlugin error=当サイトでは今回記事のプラグインエラーとは特定できないという認識です。
 今回は「エラーダイアログ」のメッセージから判断してます。
 必ずしも同じ結果になるという保証はないです。


うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんからACTで「エラーがでるんだけど?!」というメッセージが、画像付きで届いた日のこと。

ねこちゃん
ねこちゃん

助けてーーーーーー!

広告

System.InvalidOperationException XML
ドキュメント (0,0) でエラーが発生しました。
場所 System.Xml.Serialization.XmlSerializer.Deserialize(XmlReader xmlReader, String encodingStyle, XmlDeserializationEvents events)
場所 System.Xml.Serialization.XmlSerializer.Deserialize(TextReader textReader)
場所 ACT.SpecialSpellTimer.Config.Settings.Load()
場所 ACT.SpecialSpellTimer.PluginCore.<>cDisplayClass26_0.<<InitPluginCore>>d.MoveNext()
Inner Exception :
System.Xml.XmlException
ルート要素が見つかりません。
場所 System.Xml.XmlTextReaderImpl.Throw(Exception e)
場所 System.Xml.XmlTextReaderImpl.ParseDocumentContent()
場所 System.Xml.XmlReader.MoveToContent()
場所 Microsoft.Xml.Serialization.GeneratedAssembly.XmlSerializationReaderSettings.Read6_Settings()

うさちゃん
うさちゃん

プラグインのエラーみたいだね。
うさの導入してるプラグインではないけれど。。。いつからこのエラーが出るようになったの?

ねこちゃん
ねこちゃん

昨日までは出てなかったよ!

うさちゃん
うさちゃん

アップデートされたわけでも無いみたいだしね~おかしいね。
他にACTを立ち上げている時、何かいつもと違うことなかった?

ねこちゃん
ねこちゃん

そういえば……。
ねこが、足で……急にパソコンの電源落としちゃった!


ねこのちゃんのパソコンをリモートで調べること数十分。。


うさちゃん
うさちゃん

なるほど。
ひょっとしたら電源が落ちたことによって、ACTが正常終了されず、ファイルの一部が壊れてるのかもしれないね?
C:\Users\ユーザ名\AppData\anoyetta\ACT\
 *ユーザ名はログインユーザで変わります。
この中にある******. xmlが、おそらく壊れてるのかなー。

下記のフォルダに******.bak ファイルがあるからもどすといいよ!
C:\Users\ユーザ名\AppData\anoyetta\ACT\backup\ACT

そして、このプラグインについては公式に詳しく書いてあるようなので読んだほうがいいかもね。

ここから先はあまり推奨しないですがなおりました。

戻せない場合は(戻し方がわからない)
ACTからエラーのでてるプラグインを一度チェックを外してACTを終了して
C:\Users\ユーザ名\AppData\anoyetta\ACT\backup\ACT 内の
*.xmlを削除して
ACTのプラグイン関連のプラグインをもう一度チェックすれば初期の*.xmlファイルを作ってくれるよ!
その場合設定は消えるから注意ね!
 *このやり方でなおったのは2020/03/01現在
 この先プログラムが変わればこの方法ではだめになるかもです。


最悪、再インストールしたが早い場合もあります。

ねこちゃん
ねこちゃん

ありがとう、うさちゃん!
元に戻ったーーーーー!
(うさちゃん、このプラグイン入れてないのに解決方法がわかるって……それって普通なの? なになに? ひょっとしてねこがアホなだけなの?!)

うさちゃん
うさちゃん

Google先生。。。(⋈◍>◡<◍)。✧♡


広告

 


おわりに

最後になりますがこちらにて、各ソフト、プラグイン、サイト等の開発者、製作者様の皆様に深く御礼申し上げます。
We appreciate developer’s great plugin.

ACTの数値を使って他人を攻撃したり貶めたりするのはハラスメントにあたると先日のPLLで吉田Pが述べています。
利用は自己判断、自己責任でお願いします。

FF14 ACT うさねこ散歩 サイト内 まとめ

スクエニの外部ツールに関する当サイトの記事です。
FF14 外部ツールについて運営側のスタンスを改めて説明
FF14 よくわかる FFXIV ペナルティのすべて