当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ねこちゃんスキル分解

FF14 分解スキル 上げ ねこちゃん編 Vol.9 鍛冶師

© UsaNekoSanpo

鍛冶師 分解スキル75.93~

うさちゃん<br>分解マスター
うさちゃん
分解マスター

全ジョブ分解スキルカンストを目指し始めたねこちゃんですが、早いもので残すところ3ジョブとなりました。
今回は鍛冶師です(^^)/

ねこちゃん
ねこちゃん

鍛冶師と甲冑師って、分解するアイテムの素材が似てそうだよね。おそらく、鍛冶師が終わったら甲冑師へ移行するのが良いかもしれないな。

ハイミスリル・ラウンドナイフ

計300個(分解で出た素材のリサイクルを含む)
材料費約70万ギル

うさちゃん
うさちゃん

鍛冶師分解スキル75.93からのスタートですが、IL430のハイミスリル・ラウンドナイフを大量に作り、一気に上げられるだけ上げていこうと思います。
今回は、仮に素材が余ったとしても、甲冑師の分解スキル上げ用アイテム製作へと流用できるので、多めに採集&マケボ購入してみました(^^♪

勿論中間素材は自作です♪
ねこちゃん
ねこちゃん

前回錬金術師の分解スキル上げで製作したハイミスリル・ドワーヴンコーデックスの余り素材も利用したものの、かなりの採集時間とギルを費やしてしまったな!

うさちゃん
うさちゃん

というわけで、当然今回も分解する時間より、製作時間の方が圧倒的にかかってしまうパターン(笑

食事と薬は忘れずに!
ねこちゃん
ねこちゃん

いつも通り、序盤はSSくらいのハイペースで上昇。
430を超えたあたりから、1.0以下の場合も混ざってくる感じ。
そこを耐え抜き、計300個で477.71まで到達。

鍛冶師 分解スキル477.71~

ミーン・ピック、ミーンハチェット各1個 材料費ゼロ

うさちゃん
うさちゃん

と、ここでいつもなら480のカンストを目指して旧新式(IL450)の登場なのですが、ねこちゃんが最近、採掘師、園芸師でスカイスチール主道具を作成した結果、不要になってしまったミーン・ピック、ミーン・ハチェットがあったので、こちらを分解、もうひと上げしてもらいます(^^)/
スカイスチール主道具採掘師の記事
スカイスチール主道具園芸師の記事

ねこちゃん
ねこちゃん

IL460(=分解適正スキル460)ということもあって、たった2個だったけれども、ぐんと上昇してくれました。
とって置いてよかったぜ……。

鍛冶師 分解スキル479.68~

うさちゃん
うさちゃん

479.68という中途半端な数字が許せないうさは、足りない分を今回もIL450アイテムを製作し、しっかりとカンストを目指してもらいます(^^♪

サンカーラ

計1個
材料費計約1万ギル


結果:鍛冶師分解スキル 480カンスト達成

ねこちゃん
ねこちゃん

というわけで、今回も無事に鍛冶師分解スキル480カンスト達成です! 毎度ありがとう、うさちゃん!

うさちゃん
うさちゃん

うんうん、やっぱり中途半端な数字よりも、しっかりカンストさせた方が美しい(笑
さて残りは甲冑師と革細工師の二つ。オールジョブカンストまで、このまま突き進もうね、ねこちゃん!

鍛冶師分解スキル まとめ

鍛冶師分解スキルから480カンストまでに分解したアイテムと費用。

  • ハイミスリル・ラウンドナイフ 計300個
  • ミーン・ピックおよびハチェット 各1個
  • サンカーラ 1個

素材等購入費総額約71万ギル

広告

関連記事