当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 友達と一緒に遊ぼう! 【新規 初心者さん】

© UsaNekoSanpo

友達と遊ぶ ためには?

ファイナルファンタジーXIVでキャラクター作成時には、データセンター(DC)ワールド(サーバー)を任意に選択する必要があります。
この際、プラットフォーム(PS4、Windows、Mac)は関係ありません。

データセンター(DC)とワールド(サーバー)

FF14では、キャラクターが活躍する世界をワールドと呼んでいます。
ワールドは住まいの地域からの距離に応じて各地に設置されているデータセンターごとにグループ分けされています。
このデータセンターをまたいで、キャラクター同士が遊ぶことはできません。

日本語圏内では3つの「データセンター」があります。

2022年7月頃予定されている「データセンタートラベルシステム」の導入で別データセンターへも移動可能になる予定です。
これと合わせてワールドリグループが予定されています。
Elemental DCGaia DCMana DC 
Aegis
Atomos
Carbuncle
Garuda
Gungnir
Kujata
Ramuh
Tonberry
Typhon
Unicorn
Alexander
Bahamut
Durandal
Fenrir
Ifrit
Ridill
Tiamat
Ultima
Valefor
Yojimbo
Zeromus
Anima
Asura
Belias
Chocobo
Hades
Ixion
Mandragora
Masamune
Pandaemonium
Shinryu
Titan
同じ色のワールドだとお友達と遊べます。

*日本からでも海外のデータセンターにキャラクター作成することは可能です。
その場合、海外にサーバーがある為、ラグ(動作が遅れる)が発生する可能性が高いです。

広告

お友達と一緒のワールドへ行こう!

うさちゃん
うさちゃん

ワールドでは、同じ敵やアイテムが存在し、同じストーリーを体験できます。 
既に先にFF14を楽しんでいるお友達と一緒にプレイしたい場合は、そのお友達がキャラクターを作っているワールド(ホームワールド)を聞いて、そこにキャラクターを作成するのがおすすめです(^^)/

ねこちゃん
ねこちゃん

例え、ワールドが異なっていても同じデータセンター(DC)内のワールド同士であれば、ゲーム内の「ワールド間テレポ」を利用することで別ワールドへと渡り、一緒にゲームを楽しむことができるよ。(別ワールドでは多少のプレイ制限が有ります)
他ワールドにいたまま、パーティ(グループ)を組むことも可能!
しかし、データセンターが異なるワールドのプレイヤーキャラクターとは一緒に遊ぶことはできないので注意してね!

※「ワールド間テレポ」は、同一データセンター内の他のワールドに自由に移動できる機能です。
移動先のワールドでは一部利用できない機能があるものの、「ホームワールド」同様、フレンドとパーティを組んだり、買い物をしたり、自由にコンテンツを楽しむことができます。詳しくは「ワールド間テレポガイド」をご覧ください。

ホームワールドを変更したい!

うさちゃん
うさちゃん

ファイナルファンタジーXIVでは有料オプションサービスで「ホームワールド変更サービス」も行っているよ。
詳しくはモグステーションにて確認してね!(*´∀`)

 


ねこちゃん
ねこちゃん

初心者さん向けの記事を他にも書いているよ!
是非、こちらもご覧になってくださいね!

これから 新しく新規で始めるFF14 漆黒編 

うさちゃん
うさちゃん

「ワールド間テレポ」の今後と「データセンタートラベルシステム」

うさちゃん
うさちゃん

2022年7月頃予定されている「データセンタートラベルシステム」の導入で別データセンターへも移動可能になる予定です。
これと合わせてワールドリグループが予定されています。

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事