当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ACT

FF14 ACT 動かない(動かなくなった)時の確認チェックシート

© UsaNekoSanpo

ファイナルファンタジーXIV利用規約において外部ツールの使用は一切禁止となっています。これは、これまでもこれからも、改めての告知が無い限り変更されることはありません。

引用(一部抜粋):https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/ 2023/02/10追記

この記事は2020年時点のものです。

動かない!ときのチェックシート

ねこちゃん
ねこちゃん

ねーねー、うさちゃーん、ACTが動かなーい!

うさちゃん
うさちゃん

という感じで、本体・プラグインなどがアップデートされる度に、毎回、動かない!とお騒ぎになられる、ねこちゃんのためにチェックシートを書いてみました(^^)♪

ねこちゃん
ねこちゃん

…………すまんな。

管理者権限で動かしてるか?

うさちゃん
うさちゃん

久々に再インストールして気になったので記載しておきます。
インストールは正しくしているはずなのに動作しない時は管理者権限で実行してないことが多いです。
ACTアイコンを右クリックしてプロパティから、以下にチェックをいれて実行してみましょう♪

簡易チェックフロー

まず、FF14ゲーム本体のパッチ後、ACTでDPS計測などが動かなくなった場合は、FF14のパッチに「FFXIV_ACT_Plugin」の対応していないことがほとんどです。「FFXIV_ACT_Plugin」が未対応の場合は、対応されるまで待ちましょう。

また、ACTのプラグイン等をアップデートした後、急に動かなくなった場合は、ACT内の設定が変更されてしまっていることがあります。
判断が付かない時は、以下のチェックシートにて、確認してみてください(^^)/

※以下の構成での説明をしています。
・ACT本体
・FFXIV_ACT_Plugin
・OverlayPlugin

FFXIV_ACT_Pluginを更新した場合は、FF14を起動する前にACTを起動する、またはパソコンの再起動を試してみる(パソコンの再起動→ACTを起動する→FF14を起動)と解決する場合があるようです。

この画像の例は「カゲロウ」なので自分の使っているオーバレイを設定してください。

広告

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんの動作しない原因はこちらの簡易チェックで、おおよそ解決できている感じですが、これ以外にも、PC環境や他pluginなどの導入により、動作しない原因は多々あると思いますので、ご注意くださいませ。

また、設定がきちんとされているのにも関わらず動作しない場合は、Windowsファイアウォールの設定が必要な場合もありますので、以下(東芝のサイトです)を参考にされるのもいいかもしれません。この対応が必要なのはACT本体で計測されている場合にオーバレイスキンに表示されない場合に有効な場合があります。
「Windowsファイアウォール」アプリや機能ごとに通信を許可/ブロックする方法<Windows 10> 【動画手順付き】
ウィルスソフトでの設定対応は、ソフトのマニュアルを参照してください。
ACT うさねこ散歩 サイト内 まとめ

関連記事

2023/02/10追記

外部ツールの使用禁止について FINAL FANTASY XIV公式サイト「The Lodestone」より引用 

以前にもお知らせしたとおり、ファイナルファンタジーXIV利用規約において外部ツールの使用は一切禁止となっています。これは、これまでもこれからも、改めての告知が無い限り変更されることはありません。

一部、「吉田はツールの使用を容認している、だから使っても構わない」といった主旨の第三者投稿が散見されますが、吉田は一度もツールの使用を認めたことはございません。外部ツールに関する方針、あるいはポリシーなどについては、過去に投稿/放送致しました下記の内容をご確認ください。

引用:https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/

Final Fantasy XIVのACT解析プラグインより引用

Final Fantasy XIVのACT解析プラグイン
このプロジェクトに含まれる DLL ファイルにより、マルチゲーム パーサーの Advanced Combat Tracker (ACT) が Final Fantasy XIV パッチ 6.0 からの戦闘情報を処理および表示できるようになります。
免責事項: このプログラムの使用は、自己責任で行ってください。スクウェア・エニックスは、ゲームを変更しないものであっても、サードパーティのツールの使用を許可しません. 彼らはインタビューで、プレイヤーが他のプレイヤーに嫌がらせをするためにパーサーを使用しない限り、パーサーを重大な問題とは見なしていないと述べているため、ゲーム内でパーサーや DPS についてまったく議論しないというのがコンセンサスです。
このプラグインに関する議論のために Discord サーバーを開始しました。どなたでも参加できますが、これはプラグインの開発と改善を目的としたものであり、議論が過熱した場合はモデレートされる可能性があることに注意してください.

The ACT Parsing Plugin for Final Fantasy XIV

This project is to track releases and issues for the ACT FFXIV Plugin. The source code is not currently public.

The DLL file included in this project enables the multi-game parser Advanced Combat Tracker (ACT) to process and display combat information from Final Fantasy XIV patch 6.0.

DISCLAIMER: Use of this program is at your own risk. Square Enix does not permit the use of any third party tools, even those which do not modify the game. They have stated in interviews that they did not view parsers as a significant problem unless players use them to harass other players, so the consensus is to not discuss parsers or DPS in-game at all.

I have started a Discord server for discussions regarding this plugin. All are welcome to join, but keep in mind this is for the purpose of developing and improving the plugin, and so may be moderated if discussions go wild.

引用:github.com FFXIV_ACT_Plugin より (日本語訳:google chrome)