当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ACT

FF14 ACT オーバーレイスキンが複数表示される

© UsaNekoSanpo

ファイナルファンタジーXIV利用規約において外部ツールの使用は一切禁止となっています。これは、これまでもこれからも、改めての告知が無い限り変更されることはありません。

引用(一部抜粋):https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/ 2023/02/10追記

この記事は2020年時点のものです。

オーバーレイスキンを使いたいものだけにしたい

うさちゃん
うさちゃん

ACTをインストールした時に「カゲロウ」等のオーバーレイスキンを表示してるのに、以下のような別の画面が表示される場合があります。

設定の確認

うさちゃん
うさちゃん

「OverlayPlugin.dll」タブの確認
「オーバーレイを表示する」は表示させたいものだけにチェックが入っているか確認してください。
以下の例では
 「カゲロウ」スキン
 「UsaNeko」スキン
の2つの設定がされてます。
今回は 「UsaNeko」 スキンを使いたいので 「UsaNeko」のほうだけ 「オーバーレイを表示する」 にチェックを入れています。

管理人
管理人

現在「OverlayPlugin 0.3.4.0」は開発が継続されてないようです。 ngld様が作成されている「OverlayPlugin 0.13.2」が継続して開発されているバージョンとなっていると記載があります。
この記事を書いている時点ではACTオーバーレイは「OverlayPlugin 0.3.4.0」 でも動作はしますが、今後を考え 「OverlayPlugin 0.13.2」を使用したほうが良いのだろうか。。

以下は「 OverlayPlugin 0.3.4.0 」の画面です。

以下は「 OverlayPlugin 0.13.2 」の画面です。

うさちゃん
うさちゃん

ACT標準のスキンを非表示にする。
私の場合は以下の設定にしてます。
消したくないものが消えた時に元に戻せるように設定を変更する前にメモをしておくことをお勧めします。
よくわからない場合は面倒でも1つづチェックを入れたりしてACTを再起動して木人を殴って自分が出したい設定になってるか確認したほうがいいです。

参考になれば幸いです。

この記事は

うさちゃん
うさちゃん

この記事は以下のアプリケーションがインストールされている場合です。
ACT本体
FFXIV_ACT_Plugin
OverlayPlugin

ここまでの設定をしても消えない場合で、これ以外のプラグインを入れている場合は、そのプラグインで表示されている場合です。
プラグインは多種多様にあるのでここでは説明は省きますが、それぞれのプラグインの中に表示・非表示に設定がある場合が多いです。

関連記事

FF14 ACT うさねこ散歩 サイト内 まとめ

利用は自己判断、自己責任でお願いします。

スクエニの外部ツールに関する当サイトの記事です。
FF14 外部ツールについて運営側のスタンスを改めて説明
FF14 よくわかる FFXIV ペナルティのすべて