当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ACT

FF14 ACT OverlayPlugin スキン をふわっと理解してみる。

© UsaNekoSanpo

ファイナルファンタジーXIV利用規約において外部ツールの使用は一切禁止となっています。これは、これまでもこれからも、改めての告知が無い限り変更されることはありません。

引用(一部抜粋):https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/ 2023/02/10追記

この記事は2020年時点のものです。

ACT OverlayPlugin スキン

※こちらの記事内容は筆者個人の見解によるものとご理解いただいた上で、ご覧くださいませ。

この記事はACTに関係する記事です。
動作しない! と思った時などに原因特定が容易になれば幸いです。
※内容に誤解、間違い等がある可能性もありますので、参考程度でお願いします。

スキン(英語:skin)とは、アプリケーションソフトウェアなどでユーザインタフェースの外観表示を変更できる機能をいう。主に文字や背景の表示色、大きさ、フォントや、表示フォーマット、スタイルや画像などを一括して変更することができる。スキンを定義する方法はアプリケーションソフトウェアによって様々だが、PNGなど一般的なファイルフォーマットを用いた背景・ボタン・アイコンなどの画像を用意し、画像以外の要素を定義したテキストファイルを添えることが多い。「テーマ」や「ビジュアルスタイル」などとも呼ばれる。それぞれの意味を区別して使い分ける場合もあるが、はっきりした定義は決まっていない。

ウィキペディア  スキン (GUI)

動作

   

図の説明

①から⑥はそれぞれ別々の開発者が作成されてます。
⑦・⑧は同じ開発者です。 =>断言は出来ないです。同じホームページに存在するというお話。

動かない時は?

動作しない場合はこちらの当サイト内の記事を見られたほうがいいかもしれません。

・動かない場合は基本的に数値の少ないほうから調べていきます。


・①が動いてないのは論外ですが、②のACT本体が動いてないと ③④⑤⑥は当然動きません。
 ですので、まずは、 ②のACT本体が動作してるかを確認してみましょう。


・①の本体のバージョンアップ後に、よくあるのが全部が動かないという場合です。
 それは、②ー①という心臓部分が①の本体のバージョンアップに対応できてない場合です。
 ②ー①プラグインが対応されるまで待ちましょう。



・④⑤に相当するソフトは並行での位置にいるので④のスキンが動いていて、⑤のその他ツールが動かない場合は⑤のその他ツールの設定などが原因の可能性が高いです。


・⑥は③と同じレベルで動作している別ツール。
 ③が動いていて⑥が動作しない場合は恐らくそれぞれの問題です。
 ③が動作してないのは④⑤が表示されないので気づくことが多いかも。。


・⑦・⑧に関しては②のACTのデータLOGを利用しています。
 こちらは ②ー①のACTプラグインとは別の開発者さんなので、 ②ー①プラグインとは別にこちらはこちらで対応が必要になるはずです。これは利用者ではどうにもできない箇所になります。

 

OverlayPlugin

現在「OverlayPlugin 0.3.4.0」は開発が継続されてないようです。
ngld様が作成されている「OverlayPlugin 0.13.2」が継続して開発されているバージョンとなっていると記載があります。
この記事を書いている時点ではACTオーバーレイは「OverlayPlugin 0.3.4.0」 でも動作はしますが、今後を考え 「OverlayPlugin 0.13.2」を使用したほうが良いのだろうか。。

関連記事

FF14 ACT 簡単 インストール 設定
FF14 FFLogsアップローダーの導入手順
FF14 ACTのログはどこにあるのか??

おわりに

最後になりますがこちらにて、各ソフト、プラグイン、サイト等の開発者、製作者様の皆様に深く御礼申し上げます。

ACTの数値を使って他人を攻撃したり貶めたりするのはハラスメントにあたると先日のPLLで吉田Pが言われてます。
利用は自己判断、自己責任でお願いします。

FF14 ACT うさねこ散歩 サイト内 まとめ

スクエニの外部ツールに関する当サイトの記事です。
FF14 外部ツールについて運営側のスタンスを改めて説明
FF14 よくわかる FFXIV ペナルティのすべて