スポンサーリンク

雑記 サイコム G-Master Hydro TRX40 Extreme とか色々

サイコム G-Master Hydro TRX40 Extreme

CPUとビデオカードのデュアル水冷システムを標準装備
以下はカスタム一例です。

CPU AMD Ryzen ThreadRipper 3970X(sTRX4)
グラフィックス GeForce RTX2080Ti 11GB 水冷
メモリ DDR4-3200 32GB
ストレージ M.2 PCI-E SSD 1TB
管理人
管理人

先日、友人に今パソコンを買おうと思うので何がいいか? と聞かれました。

このCPUが搭載されてるパソコン一択! と言いたいけど……w

上で紹介してるパソコンは1つ下のCPU( AMD Ryzen Threadripper 3970X )搭載モデルです。
といっても AMD Ryzen Threadripper 3990X にカスタマイズもできますが、AMD Ryzen Threadripper 3990X ってCPUだけで50万弱します。
AMD Ryzen Threadripper 3970X でも25万程。

結論としては、購入希望者が、ワードエクセルでチラシ・記事を書きたいだけということなので10万円ぐらいのノートをお勧めしておきました。

パソコン選びとは

管理人
管理人

よく何を買ったらいいかわからないと聞かれることが多いですが、パソコン選びって「用途」、これに尽きます。
やりたいことのスペックに合うものを選ぶことがとことん重要ですね。
おそらく、そのやりたいことに対して見合うパソコンとは? という点を尋ねられてるとは思うのですが、何するにせよ高性能に越したことはないと思います。
が! 全部高性能パーツにしたらお金がいくらあっても足らんって人も多いかと。
因みに今回の購入希望者は比較的リッチな方なので、お金の問題ではなかったんですけどね。
だから64コア128スレッドでチラシを作ってもいいんじゃないか

ほら、お金持ちの方って全く乗らないのに高級車が車庫にあったり、毎日眺めるわけでもないのに高級絵画(抽象画だとなお良)とか部屋に飾ったりしてるじゃないですか!
じゃあ、超廃エンドスペックのパソコンでネットサーフィンだけ! とかでもいいんじゃないかとも思うわけでw

パソコン購入先選び

管理人
管理人

個人的な意見ですが
BTOメーカーとしては部品までこだわるなら「サイコム」で選ぶのもいいと思います。
コストパフォーマンスで選ぶなら「ドスパラ」。
直接、店舗「ヨドバシ」「ビックカメラ」「Joshin」等々で店員さんにお話を聞いてBTOではなくメーカー品を買うのもアリ。

サイコムBTOでFF14

管理人
管理人

パソコン購入時のカスタマイズがめちゃくちゃできます!
SSD・HDDだけでもこんなに種類があります。
すべての部品に対してメーカーが記載されていて高ブランド部品の印象です。
良いものだけに価格もお高くなります。
HDDも一応仕様的に早い遅いはありますが、SSDは仕様でHDDよりも速度が変わってくるので、なかなか仕様を理解してないと選択が難しいですね。
高いのが早くて容量も多い傾向にありますが、パッと見て自分のやりたいことが出来て金額が合うのを探す、というのは難しいかもしれません。
PCI×M2がいいのですがお高いです、例えばFF14はエリアチェンジの速度にかなり影響するので妥協しないほうが幸せになれたりします。容量は256GBでギリ、できれば500GB以上がいいと思います。
そして、セカンドドライブにHDDをつけてアクセス速度が遅くていいもの(SS・録画・データログ等)はシステム領域を圧迫しないように、という選択がいいですね。

PS4でFF14

管理人
管理人

FF14するだけなら「PlayStation 4 Pro 」でも十分だと思います。
NormalではなくPlayStation 4 Pro のがいい理由は以下です。
・4K対応  軽量モードで最大60fpsへの対応
・グラフィックボードの性能もNormalに比べて2倍ぐらいあったはずです。
転送速度6Gbps(理論値)のSATA3に対応していてSSDに交換したときの恩恵がノーマルPS4より格段に受けられます。
実際 PlayStation 4 Pro でSSDに交換してるものを所有してますが、ロードやエリアチェンジはHDDよりも概ね三分の1程の速さでプレイできます(環境にもよります)。

  • PS4:SATA2.0… データ転送速度3Gbps
  • PS4 Pro:SATA3.0… データ転送速度6bGps
  • USB 3.0:データ転送速度5Gbps

しかし、2020年(今年)末にPS5の発売が決定しているので今買うのは躊躇しますね。
PlayStation 4 Pro を購入するなら是非SSD 1TB SATA3.0 / PS4 動作確認済に交換してみてください。
交換しもてSONYの正式保証サービスは受けれます。(改造に当たらないということです。)
ネジ5本で交換できるので是非に。

最後に

管理人
管理人

好み、やりたいこと、経験、色々な考えがあると思いますので、これがいい! と断言しながら言えませんが、パソコンやPS4購入の際に参考になれば幸いです。

ねこちゃん
ねこちゃん

水冷? ウォーターサーバーみたいなもんかね?(適当)

うさちゃん
うさちゃん

かき氷みたいなのじゃない?

FF14 視野が広くなる モニター 21:9対応 UWQHD お勧め

「FF14 視野が広くなる モニター 21:9対応 UWQHD お勧め」 うさねこ散歩記事です♪

タイトルとURLをコピーしました