当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ねこちゃん雑記

FF14 ライトちゃんのパッチ5.2準備

© UsaNekoSanpo

ここでのライトちゃんとは

  • パッチ後の様々なスタダは、時間的に無理
  • ジョブレベルは80あるけど、零式等エンドコンテンツには参加予定なし
  • クラフターレベルは80あるけど、主な活用方法が自分の装備を直すことだ
  • ギャザラーレベルは80あるけど、ぶっちゃけG12地図が掘れたらいいのよね
  • ゲームは1日1時間 8時間 1時間、主に休日プレイヤーなんだけど
  • 戦闘や金策もしたいけど、とことん突き詰めたいわけでもないんだよなあ
ねこちゃん
ねこちゃん

そこそこ上記に当てはまるプレイヤーもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
何を隠そう、ねこもそうです。典型的なライト勢。

うさちゃん
うさちゃん

新生時代はバリバリのエンド勢だったやないかい……。

ねこちゃん
ねこちゃん

昔はお前のような冒険者だったのだが、膝に矢を受けてしまってな……。(©Skyrim )

5.2先行パッチノート内で個人的に気になるポイント

メインクエストの追加

ねこちゃん
ねこちゃん

これだけは、正座して待ってます。

G.A.T.E.「挑戦! ジャンピングアスレチック」に、新たなステージ「ニーム浮遊遺跡風」が追加

ねこちゃん
ねこちゃん

これはもう、GATEファンとしてはいかねばならん。

MGPと交換できる景品が新たに追加  うさぎちゃん

ねこちゃん
ねこちゃん

とりあえず、ジャンピングアスレチック等でMGPを増やし、追加ミニオンは貰う。

キタリ族の蛮族クエスト  

ギャザラーでのみストーリー進行可能

ねこちゃん
ねこちゃん

性格上毎日コツコツ型が好物なので、蛮族クエストも大好物だキキルン。

新しい家(ハウジング外装)の追加

ねこちゃん
ねこちゃん

この外観、フレ達もかなり気に入っている模様。
染色はどの部分が変化するのかな、楽しみだ。

魅惑の「オーシャンフィッシング」

LV1~1人で可能 

ねこちゃん
ねこちゃん

俺は遠洋漁業に出る!(SSだと、そこまで遠洋でもねぇな)

調度品「魚拓額縁」

ねこちゃん
ねこちゃん

やっときたか!

新たなチョコボ装甲

ねこちゃん
ねこちゃん

これはそのぅ、ル、ルビー……ですよね?

カンパニークラフトにおいて、「作業工程の進捗」をクラフター1人でも行えるようになります。

ねこちゃん
ねこちゃん

ひとりで行えるからといって、カンパニークラフトの素材集めをひとりに任せてばかりではいかんぞ! FCメンバーの約束だ!

その他

ねこちゃん
ねこちゃん

・コンテンツコンプリート後、コンテンツの残り時間に関わらず10分で強制退出されていましたが、残り時間がなくなるまでコンテンツ内に滞在できるようになります。=クリア後、まったり雑談、SS撮り放題!

・ログアウト時のカメラの距離が、次回ログイン時も維持されるようになります。=>地味に嬉しい

蒼天街において、何も操作が行われない状態が30分継続した場合、自動的にログアウト処理が行われるようになります。=>復興エリアでの放置対策だよね?

・パッチ5.1で追加された冒険者居住区の第19区~21区において個人宅の購入が解放されます。=個人宅未購入の人は急げー!

パッチ5.2以降への準備

メインクエストの反芻

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこは INNでムービーを見直します。(実話)

鞄の整理

クエストやったり新コンテンツで遊んだりすると、装備やらアイテムやら貰って直ぐにバッグがパンパンになりかねないからね……。

黄貨幣、白貨幣をなんとなく集めておく

クラフターギャザラーがLv80なら、お得意様クエストにBONUSついたら消化して、そこそこ準備していても損はないね!

ハウジングしてる人はお家のおかたずけも……

  • 調度品デザインコンテストの応募作品から調度品が実装されます。
  • 調度品「マネキン」の種族をアウラに変更可能
ねこちゃん
ねこちゃん

ハウジングはお金もかかるけど、アイテムがどんどん増えていくのは本当に嬉しい限りだね。

FF14の公式バックアップを取っておく!

マクロとか触ってぐちゃぐちゃになっても戻せるよ! 公式

セーブデータのサーバーバックアップ機能

≪操作方法≫

まずは、操作したいデータを選択します。

  • クライアント共通設定データ
    「キャラクター作成」ボタンの横にあるアイコンを選択すると、クライアント共通設定データがバックアップ対象になります。
  • キャラクター設定データ
    各キャラクター名の横にあるアイコンを選択すると、キャラクター設定データがバックアップ対象になります。

次に、データに対してどのような操作を行うかを選択します。

  • アップロード
    アップロードボタンを選択することでバックアップの準備が開始されます。準備完了後、OKボタンを選択するとデータがアップロードされます。
  • ダウンロード
    ダウンロードボタンを選択することでバックアップの準備が開始されます。準備完了後、OKボタンを選択するとデータがダウンロードされます。
  • 復元
    ダウンロードしてきたデータが破損していてプレイが続行できなくなった場合などに、過去のデータを復元できます。
    バックアップデータをダウンロードした際、ダウンロード前の設定データが復元用データとして自動的に最大10件までローカル環境に保存されます。
    復元したい設定データを選択することで、その時点の設定データを復元します。

マクロ(ホットバーとかの)の整理

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこは有り余ってるけど、マクロを多用している人は新しいスキルを使った新マクロも必要になるだろうから、前もって整理しておくのは重要だね。

結論

こうして色々と、どうなるのかなぁ、こうなるのかなぁ、あれしようこれしようと考えている時が一番楽しい。