当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

FF14 ハウジング 購入 5.2

© UsaNekoSanpo

ハウジング

うさちゃん
うさちゃん

夢のエンドコンテンツ!!!
2つの購入パターンがあるよ(^^♪
フリーカンパニーハウスとしての所有
個人宅としての所有
うさもいつかマイホーム買いたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ねこちゃん
ねこちゃん

FF14のハウジング、それはもう底なし沼。
(ハウスが物置状態になっている人⇒)

土地の購入条件

フリーカンパニー用

フリーカンパニーメンバー数 4人以上
フリーカンパニーランク RANK6以上
メンバーのランク権限 土地の購入・放棄権限を所持している
所持ハウスの有無 FCでハウスを所持していない
うさちゃん
うさちゃん

これは過去のお話だけど、少人数FCで結成日数が浅くRANKが足りていない時など、クラフターレベル50★以上のHQ品一気に数百個納品して達成した、なんてお話を聞いたこともあったよ。
なので今だとRANK上げは、そこまで大変ではないと思います(^^)/

個人用

クラス/ジョブレベル いずれかのクラス/ジョブがレベル50以上
グランドカンパニー階級 少甲士(黒渦団)/少牙士(双蛇党)/少闘士(不滅隊)以上
ねこちゃん
ねこちゃん

GCの階級上げも、クエストがあったりするのでひとつひとつこなしていこう!


広告

各エリアの販売状況

ミスト・ヴィレッジ ラベンダーベッド ゴブレットビュート シロガネ
リムサ・ロミンサ入口
低地ラノシア(X:33.4 Y:19.2)
グリダニア入口
黒衣森:中央森林(X:25.4 Y:27.9)
ウルダハ入口
西ザナラーン(X:27.8 Y:26.1)
クガネ入口
クガネ(X:8.9 Y:10.4)
第1区~第21区
(拡張街あり)
第1区~第21区
(拡張街あり)
第1区~第21区
(拡張街あり)
第1区~第21区
(拡張街あり)
うさちゃん
うさちゃん

購入するときは以下を注意したほうがいいかもね?
・周囲の景観
・マーケットボード距離
・リテイナーベル距離(ハウス内に置けるからあまり気にしなくてもいいよ)
特に大事なのは日当たり!
普通(1-30番地)・ 拡張街(31-60番地)で日の上り方が違うのも注意
できればエオルゼア時間で24時間見たほうがいいよ(^^♪

土地の購入に関する施策の追加

ハウジングをより多くのプレイヤーに楽しんでもらえるように、以下の施策が実施されます。これにより、土地購入条件が一部変更されます。

1サービスアカウントが所有できる土地が、同一ワールド内でフリーカンパニーハウス1つ、個人ハウス1つまでになります。
フリーカンパニーハウス用の土地は、フリーカンパニーメンバーが4人以上の場合のみ購入できるようになります。
該当の理由で空いた土地に関して、一定時間購入できない時間が設けられます。

1アカウントあたり所有できる土地の数

1サービスアカウントが所有できる土地が、同一ワールド内でフリーカンパニーハウス1つ、個人ハウス1つまでになります。
すでに同一ワールド内でフリーカンパニーハウスと個人ハウスを所有しているサービスアカウントは、別キャラクターであっても新たに土地を購入できません。

※パッチ4.2までに本制限の範囲を超えている場合は、対象外となります。
※空いている土地へ引越することは可能です。

フリーカンパニーハウスの所有について

ハウスを所持しているフリーカンパニーに所属している場合、そのサービスアカウントでは、同一ワールド内にフリーカンパニー用の土地を新たに購入できなくなります。

※新規の購入はできませんが、フリーカンパニーハウスの引越は可能です。
※同一ワールドの別キャラクターが土地を購入することはできませんが、上記に該当しないキャラクターがフリーカンパニーにいる場合、そのキャラクターが購入することは可能です。

※こちらはパッチ4.2公開以降新たに購入する場合になり、パッチ4.2公開前までに購入した土地やハウスが無くなることはありません。

フリーカンパニーメンバー数

フリーカンパニーハウス用の土地は、フリーカンパニーメンバーが4人以上の場合のみ購入可能。


広告

土地の購入/ハウスの建築

土地の購入およびハウスの建築方法は下記の通りです。
ハウスを建設するためには、「購入した土地」と「建築物権利証書」が必要です。

step1:土地を購入!
step2:「建築物権利証書」を購入!
step3:ハウスを建設!

土地を購入する

欲しい土地のサインボードにアクセスし、「土地を購入する」を選択!

「土地を購入する」 を選択

※既に販売済みの土地では、選択できません。

「オーナー選択」ウィンドウから、希望のメニューを選択!

新規に土地を購入したい場合欲しいハウスのタイプを選択

既にハウスを所有しており、引越したい場合「引越(ハウスのタイプ)[住所]」 を選択

※オーナー選択画面は、アクセスしたプレイヤーのハウジング所有状況に応じて選択できるメニューが異なります。

価格を確認して購入!

表示された価格で購入する場合「はい」 を選択

考え直す場合「いいえ」 を選択

ハウスの建設

ハウスを建設するためには、「購入した土地」と「建築物権利証書」が必要です。

土地購入後、「建物メニュー」から、「建築物権利証書の購入」を選択!

メインコマンド「コミュニケーション」 → 「ハウジング」 → 「建物メニュー」から、「建築物権利証書の購入」を選択

※購入した土地にハウスを建てるには、「建築物権利証書」が必要です。
※「建築物権利証書」の価格は、アイテムにより異なります。

ショップから、欲しい「建築物権利証書」を購入!

欲しい建築物権利証書を選択

※「建築物権利証書」は、NPCショップの他マーケットでも購入できます。

購入した権利証書を使用しハウスを建築します

メインコマンド「コミュニケーション」 → 「ハウジング」 → 「建物メニュー」から、「ハウスの建築」を選択し、購入した「建築物権利証書」を使用

外装 ハーフティンバーハウス

うさちゃん
うさちゃん

うさのお気に入りの外装はこれ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

外装 ハーフティンバーハウス の関連記事