当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン・ゲーム・その他

FF14 これからエオルゼアを楽しむモニター UWQHD 4K 比較

© UsaNekoSanpo

モニター 21:9対応 UWQHD  16:9対応4K

 うさちゃん
うさちゃん

IDや特に極討滅などでもう少し視界が広く見えれば~~ってことない??

ねこちゃん
ねこちゃん

あるある! 横からギミックがくるけど見えにくい~って事!

 うさちゃん
うさちゃん

そういったときに21:9対応のモニターだとフルHD(16:9)では見えないところまで見えるんだよ(^^♪

ねこちゃん
ねこちゃん

4Kモニターではだめなの?

 うさちゃん
うさちゃん

4KモニターはフルHDと同じ16:9なのでフルHDより4倍表示領域は広いけど、横は広くは見えないんだよ😢

フルHD(1920*1080)も4Kと同じアスペクト比16:9です。
正し4Kは解像度(3840×2160 )ですので表示領域はフルHDの4倍になります。

4Kでも解像度の設定で横長に疑似的にはできるけどね(^^)/

というわけで、今回は二人のモニターで、エオルゼアのプレイ環境を比較してみました。

うさちゃん
うさちゃん

うさはUWQHDゲーミングモニター LCD-GCWQ341XDBでプレイ中(^^)/

 

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこはパソコン1台と4Kモニター+フルHDモニターでプレイ中!
メインモニターASUS ゲーミングモニター 28型 4K

サブモニターAOC製の27G2E5/11

 

GPUは「GeForce GTX 1660 SUPER 」相当を使用ですが、標準画質であれば2アカウントでも問題ないです。

いろいろなサイズの比較はこちらの記事も参考にしてください(^^♪

代表的な解像度比較

うさちゃん
うさちゃん

4K(3840*2160)はフルHD(1920×1080)の約4倍の表示領域!

UWQHD(3440*1440)は、フルHD(1920×1080)の約2.4倍の表示領域を実現する解像度(*´∀`*)
*一般的に同じインチだとフルHDは4Kの1/4の文字の大きさになります。

FF14 モニター解像度別 HUD

34型 UWQHD(3440×1440) アスペクト比 21:9

左下にチャット欄を置いてます。
うさちゃん
うさちゃん

横に長いので、必要なものだけ中央へ配置。あとは通常時、あまりUI自体を表示しないような方向で設定しています(^^♪

うさちゃん
うさちゃん

GCWQ341XDBは、アスペクト比 21:9 UWQHD(3440×1440) は横が広く画面に表示されるのでギミックも見やすいのが特徴(^^♪

28型 4K(3840×2160 )  アスペクト比  16:9

ねこもチャット欄は左下に設置。
ねこちゃん
ねこちゃん

基本的には、画面下部にごちゃごちゃと配置。
ターゲットのキャストバーなど、ものによって200%表示にしているものも。
(脳処理速度が牛歩なために、視覚で大きくアピールするより他ないのである。)

システムコンフィグの設定

並べて比較

34型 UWQHD(3440×1440)
アスペクト比 21:9

28型 4K(3840×2160 )
アスペクト比  16:9

FF14 モニター解像度別 神龍戦SS

カメラの注視角度設定35、カメラ視点最後方、の神龍討伐戦のSSです。

27型 FULLHD(1920*1080) アスペクト比  16:9

うさちゃん
うさちゃん

FULLHD(1920*1080)だと少し狭く感じますね。

34型 UWQHD(3440×1440) アスペクト比 21:9

28型 4K(3840×2160) アスペクト比  16:9

並べて比較

27型 FULLHD(1920×1080)
アスペクト比 16:9

28型 4K(3840×2160 )
アスペクト比  16:9

34型 UWQHD(3440×1440)
アスペクト比 21:9

うさちゃん
うさちゃん

縦は4Kが広く見えますが、横はUWQHDが広く見えます。
どちらが見やすいかは好みにもなると思います。


4Kモニターで21:9風の横長に表示

うさちゃん
うさちゃん

4Kでも設定を疑似的に横長画面にすることが可能です。
この場合上下等(FF14をどこに配置するかによります)にディスクトップ画面が表示されます。これはこれで便利だと思います。

設定は以下より

変更したい解像度にしてください。

この画像は加工して作成してます。あくまでイメージです。

おまけ:4Kモニターのデメリット

メモ帳フォント、左奥から 8pt 16pt 28pt 48ptの順
ねこちゃん
ねこちゃん

スケーリングしないと、ひたすら文字が小さい。
なので4Kモニターは、ゲーム、写真、動画鑑賞専用モニターとして利用、他をFULL HD(1920*1080)モニターで――と複数併用しているけど、うさちゃんが使ってる UWQHD がめちゃくちゃ欲しいッ!

うさちゃん
うさちゃん

4Kは28インチだとFF14では小さくて見ずらいかもね(´;ω;`)ウゥゥ
4Kはモニターサイズがなるべく大きいもの(最低でも32インチ前後~)をお勧めするよ(^^♪
UWQHDでも34インチ以上が見やすいと思う♪

リンク

ウルトラワイドモニター(UWQHD)を数年使用して改めて4Kと比較検討して購入した話

「モニターアーム」の選び方 失敗しない為に最低限チェックする項目

ねこちゃん
ねこちゃん

最近のモニターは大きいからね、モニターアームで机上も有効に使おう!

 

 

UWQHD(3440×1440) アスペクト比 21:9

ねこちゃん
ねこちゃん

、すげえーーー! 横広い!!!!

うさちゃん
うさちゃん

価格は安いもので3万円台からあります。
できれば32~34インチ以上でゲーミングモニターをお勧めします。

 

フルHD(1920×1080) お勧めゲーミングミニター