当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ACT

FF14 ACT 戦闘終了 リセット 手動 マクロ

© UsaNekoSanpo

ファイナルファンタジーXIV利用規約において外部ツールの使用は一切禁止となっています。これは、これまでもこれからも、改めての告知が無い限り変更されることはありません。

引用(一部抜粋):https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/ 2023/02/10追記

この記事は2020年時点のものです。

ACT 戦闘時間 設定

ACTの戦闘時間の自動リセットは以下の
 「Options」>>「Main Table/Encounters」>>「General」
内で設定(単位は秒)できます。

画像では「30秒」に設定されています。
同一のエンカウンター相手にフェイズ移行時のムービー挿入等、非戦闘状態が長い場合に計測が自動リセットしてしまうことを、この設定時間を調節することで防ぐことができます。

広告

ACT 戦闘終了 リセット 手動マクロ

ただ、長めの時間に設定した場合に、wipeなどにより再戦(戦闘再開)が設定時間よりも早いと、前回の情報が引き継がれたまま、数値が計測されてされてしまいます。
それを回避するためのコマンドがこちらです。

/echo end

毎回コマンドを入力するのは大変なのでマクロを作成することをおすすめします。
一旦、計測をリセットしたい時に、このマクロを押せばOK。

*今後仕様が変更されて使用できなくなるかもしれません。

戦闘中に押したらどうなるか?

マクロを実行した時点で、戦闘情報の計測はリセットされます。

環境

この記事は以下の構成での説明をしています。
 ACT本体 3.4.7
 FFXIV_ACT_Plugin version 2.0.5.xx
 OverlayPlugin 0.14.x
確認した環境を記載しています。