当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 パーティでの戦闘方法を覚えよう 「初心者さん向け」

© UsaNekoSanpo

パーティの戦闘方法を覚えよう

うさちゃん
うさちゃん

うさとねこちゃんがFF14を始めたのは新生時代!
(初心者の館は無かった頃💧)
ついにパーティ4人でインスタンスダンジョンに行くことに!
うさはめちゃドキドキしたことをまだ覚えてるよ(´;ω;`)ウゥゥ

どんな風に戦えばいんだろうと、心配したっけ……。
ちなみにその時うさは「弓術士」だった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ねこちゃん
ねこちゃん

4人IDの基本パーティ構成はこんなかんじ!
うさちゃんの弓術士はDPSと呼ばれるロールだね。
ねこはタンクの斧術士!

ID立ち回り うさねこ初心者編

うさちゃん
うさちゃん

DPSは攻撃主体だからね! 攻撃するのだ!

ねこちゃん
ねこちゃん

なんだけどね!
FF14のパーティ戦ではタンクが先に攻撃するのが主流なんだ!

うさちゃん
うさちゃん

( ,,`・ω・´)ンンン?

ねこちゃん
ねこちゃん

mobの敵視(ヘイト)をタンクに集めながら倒していくよ!

うさちゃん
うさちゃん

敵視? (。´・ω・)ん?

敵視(ヘイト)とは

ねこちゃん
ねこちゃん

敵視とはmobが味方の誰を狙っているかを示す言葉なんだ。
そこで、防御力の高いタンクが、mob敵の攻撃を集めることで、安定して戦うことができるんだね。
そして、敵視は敵にダメージを与えたり、味方を回復したりすることでも、高まっていくので注意が必要だよ。

ジョブ・クラスアイコンの左下にある数字が、ターゲットしているmobの敵視(ヘイト値)順位です。
一般的には「A」が常にタンクにあることが理想ですね。

うさちゃん
うさちゃん

じゃあ、初撃(FA:ファースト・アタック)はタンクにお願いして、敵視に注意しながら弓術士のうさは攻撃すればいいんだね?

ねこちゃん
ねこちゃん

そうそう! ロール(ジョブ)ごとに役割があるからね。

極々簡単に言うと
タンク敵視を集めて攻撃を受ける
DPS:攻撃をする
ヒーラー:HPが減った人を回復する

ダンジョンの敵は攻撃力が高めなので、DPSやヒーラーが攻撃を受け続けたら簡単に死んじゃうから、気をつけてね!

 


これから 新しく新規で始めるFF14 漆黒編 記事はこちら
 

これからエオルゼアを楽しむモニター UWQHD 4K 比較 記事はこちら
 

快適に遊ぶために「光回線」を選ぶ IPv6 (IPoE) 接続サービス 記事はこちら