
FF14で禁断のマテリア装着を自分で行うには、Lv25サブクエスト「禁断のマテリア装着」をコンプリートして「マテリア装着II」を開放します。受注場所は中央ザナラーン X:23.7 Y:13.6のミュタミクスです。
この記事は2020年に書いたものを、2026年10月時点の内容に合わせてリライトしています。古くなった説明を見直し、現在の仕様に合わせて整理しました。
禁断のマテリア装着とは

普通のマテリア装着と「禁断」って何が違うの?

装備にもともと用意されているマテリア穴を超えて、さらにマテリアを装着するのが「禁断のマテリア装着」だよ。
通常の装着と違って、禁断部分は失敗することがあって、失敗したマテリアは失われちゃうんだけどね😭

FF14公式のクラフター・ギャザラーガイドでも、「禁断のマテリア装着」は本来装着できる数以上のマテリアを装着する機能として案内されています。装備によっては「禁断装着不可」と表示されるものもあるため、すべての装備で禁断できるわけではありません。
下の画像は2020年当時の例です。元のマテリア装着枠が2つある装備に、さらに3個のマテリアを禁断装着した状態を載せています。画像では、上の2個が通常の装着枠、下の3個が禁断装着した部分です。
禁断では通常の装着枠を超えてマテリアを追加できますが、装着できる数や成功率は装備や段階によって異なります。

クエスト受注条件
2026年10月時点の公式DBでは、「禁断のマテリア装着」の受注条件はいずれかのクラス・ジョブ Lv25以上です。受注時にクラフターへクラスチェンジしている必要はありません。ただし、前提クエスト「想いを伝える力」の受注条件はクラフター Lv19以上なので、禁断のマテリア装着を開放するには、先にいずれかのクラフターをLv19まで上げておく必要があります。
ただし、自分で装備へマテリアを装着する場合には別途クラフターのレベル条件があります。これについては後半で説明します。

クエスト発生場所
- 中央ザナラーン X:23.7 Y:13.6
- NPC:ミュタミクス

- 最寄りのエーテライト:ブラックブラッシュ停留所
ミュタミクスの配置場所は、中央ザナラーン X:23.7 Y:13.6です。

クエスト内容

旧記事作成時のゲーム内表示では、ミュタミクスの近くで装備品にマテリアを8回装着する内容でした。当時は禁断そのものを8回成功させる必要はなく、通常のマテリア装着で進められました。

ここだけは注意してください~。
現在の公式エオルゼアデータベースでは、受注条件・場所・報酬までは確認できるけど、クエスト目標の本文までは掲載されていないよ。実際に受注したときは、ゲーム内のジャーナルに表示される内容と回数を優先して進めてね。

クエストをコンプリートすると、公式DBのクリア報酬にある「マテリア装着II」が開放され、禁断のマテリア装着を行えるようになります。
2026年現在のマテリア禁断で知っておきたいこと
自分で装着するにはクラフターのレベル条件がある
現在は、いずれかのクラフタークラス(調理師を含む)のレベルが、装備品の「装備可能レベル」以上であれば、自分でマテリア装着を行えます。クラフターへクラスチェンジした状態である必要はありません。
そのため、旧記事にあった「Lv80装備を禁断するにはクラフターをLv80にする」という説明は、固定のLv80としては古くなっています。現在は禁断したい装備の装備可能レベル以上まで、いずれかのクラフターを上げると考える方が正確です。
2026年現在の公式エオルゼアデータベースでも、各装備のアイテム情報に「マテリア装着レベル」として必要なクラフターレベルが表示されています。禁断したい装備ごとに確認しておくと確実です。
他プレイヤーに禁断装着を依頼することもできる
自分で条件を満たしていない場合でも、条件を満たす他プレイヤーへマテリア装着を依頼できます。パッチ5.4で追加された「まとめて禁断装着を実行する/依頼する」機能を使うと、成功するまで複数のマテリアを使って連続で禁断を試すことができます。
禁断のマテリア装着は、自分で行うか、条件を満たす他プレイヤーへ依頼する形で行います。
禁断に失敗すると使用したマテリアは失われる
禁断は必ず成功するわけではありません。失敗した場合、装着に使ったマテリアは失われます。「まとめて禁断装着」では成功するまで所持しているマテリアを消費し続けて試行され、失われたマテリアの数はログに表示されます。
「禁断装着不可」の装備もある
すべての装備に禁断できるわけではありません。現在の公式エオルゼアデータベースでも、装備によってはアイテム情報に「禁断装着不可」と表示されています。禁断する前に装備の詳細を確認しておくと安心です。
まとめ
👉️公式記事
FF14公式:5.2パッチノート(マテリア装着条件の変更)
FF14公式:5.4パッチノート(まとめて禁断装着)



※本記事はファイナルファンタジーの非公式ファンコンテンツです。
※内容は執筆時点の情報をもとにまとめています。実装後に仕様変更や差分が見つかった場合は、気づいたタイミングで内容を見直すことがあります。
© SQUARE ENIX
FF11公式はこちら
FF14公式はこちら
※本文中に記載の会社名・製品名・サービス名・ゲームタイトル名等は、各社の商標または登録商標であり、権利は各社に帰属します。
※当サイトでは一部の記事において、アイキャッチ画像にAI生成を使用しています。
※Amazonのアソシエイトとして、うさねこ散歩は適格販売により収入を得ています。