当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン・ゲーム・その他

FF14 動画編集をしたくて「Adobe Premiere Pro」買ってみた

© UsaNekoSanpo

FF14 動画編集をやってみたい!?

うさちゃん
うさちゃん

何でもやってみたい派のうさです🐰
FF14をプレイしていて動画を撮ることが多くなると、どうしても編集してみたい心を抑えらない!
そこで、初心者でもお手軽なソフトで扱いやすい良いソフトがないかしらと検索しながら、何種類か、動画編集ソフトの無料体験版で遊んでみたりしていました♪
そして、実際に使用して検討した結果――
 
最終的に購入したのがAdobe Premiere Proでした( ・ㅂ・)و ̑̑

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃんがAdobe Premiere Proに決めたのは、早かったよねぇ。

うさちゃん
うさちゃん

そうなの!
うさの購入ソフトに対する絶対条件はふたつ。
①使い方に関する解説サイト・動画等が豊富にあること。
②「 ウルトラワイド(3440×1440) LCD-GCWQ341XDBモニター」を使っているので21:9の動画が編集できること。

地デジ放送が「フルHD:1920×1080ピクセル」なので、この解像度に対応してるソフトは多くありますが、21:9とか4K になると安価な画像編集ソフトでは対応してないのもありました(´・ω・`)
体験版で気付けてよかった。

なので、購入前に一度は無料お試し版を使ってみることをお勧めします。

勿論、Adobe Premiere Proも体験版があります♪

ねこちゃん
ねこちゃん

ちなみに、ねこが無料ソフトで編集した15分ぐらいの動画(4K)はエンコード(動画生成・圧縮・変換作業)に、3時間もかかって泣きそうになったぞ……。

うさちゃん
うさちゃん

うさもAdobe Premiere Proでいくつかの動画編集をして、エンコードしてみたけど、GALLERIA GCR2070RGF-QCウルトラワイドの解像度なら、動画総時間の70%ぐらいの時間でエンコできたよ♪
10分の動画だと5分以下です(^^)/※環境・動画の内容によると思います。

動画編集で必要なPCスペックとは――

ねこちゃん
ねこちゃん

わしも、Adobe Premiere Proが欲しい――。
パソコンはどれぐらいのスペックがあったらいいのかな?

うさちゃん
うさちゃん

うさが今、動画編集作業で使っているノートパソコンGALLERIA GCR2070RGF-QC
CPU:Core i7
GPU:GeForce RTX 2070
メモリ:16G

だけど、容量の大きい動画だとメモリ16Gでは多少もたつくことがあるんだよね~。決して編集が不可能ってことはないけどね♪

ただ、わかりやすくいうと、FF14よりスペックを必要とするかもしれないかなあ。というより、あった方がいいというか。
所有するもう1台のGALLERIA ZZ i9-10900Kで編集してみたら、ぬるぬる動いたから……。

編集する動画にもよるんだろうけど、
CPU:Core i7
GPU:GeForce RTX 2070
メモリ:32G

これくらいあったら軽く感じていいかもね~(*˘︶˘*).。.:*♡
具体的に挙げるなら、このあたり、ガレリア XA7C-R70S RTX2070Super搭載(約18万円)が、適していると言えそうかな。

 

Windowsばかり話してたけど、Apple MacBook Pro も結構いいかもしれない(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Adobe Premiere Pro ココがイイッ!

うさちゃん
うさちゃん

うさもまだ動画編集をし始めてからひと月も経っていない超初心者だけど、Adobe Premiere Proにして良かった🌟って思う点が、すでに何点かあるのでご紹介します♪

編集画面は直感的! 初心者でもわかりやすい!

ねこちゃん
ねこちゃん

編集って初心者にはめちゃくちゃハードル高そうなんだけど?
実際、どうよ?

うさちゃん
うさちゃん

これが、編集画面なんだけど、初心者にとっても、わかりやすいUIですごくいいよ!

うさちゃん
うさちゃん

Adobe Premiere Proは簡単な編集なら、マニュアルを見なくても直感的に操作できる~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ただ、使い始めると、うさの問題は編集操作より、編集センスという事がわかってちょっと絶望してる。センス欲しい……(´・ω・`)

Adobe Fontsで多くのフォントが無料使えるのがいい♪

うさちゃん
うさちゃん

キャプション(文字)入れをする場合、「フォント」って結構大事!
ただ、可愛らしかたりカッコいい「フォント」って購入すると意外と高価なんだよね(´・ω・`)
だけど、Adobe Premiere Proは、無料で使えるフォントが数多くあるから便利で、編集が捗ることこの上なし!
ただ、フォントがありすぎて選択に迷い、余計に時間がかかってしまうことも笑💦

Adobe Fonts

Creative Cloudアプリから直接数千のフォントにアクセスしてプロジェクトで使用できます♪

編集してみた動画

うさちゃん
うさちゃん

これぐらいだと、動画編集が生まれて初めて(!)のうさでも、1時間ぐらいでできたので、これから動画編集をやってみたい、挑戦してみたいという人に「Adobe Premiere Pro」は圧倒的にお勧めです♪

ねこちゃん?
プロが教える! Premiere Pro デジタル映像 編集講座 CC対応」も買っておいたのでしっかり覚えてね♪

ねこちゃん
ねこちゃん

その前に、ソフトを買うお金をください……。