当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

FF14 パッチ5.3 気になることメモ ライト勢ねこちゃん

© UsaNekoSanpo

クリスタルの残光 パッチ5.3

うさちゃんがFF14 パッチ5.3 クエストやること(開始)メモ うさちゃん
こちらにて、新クエスト開始場所や注目しているPatch5.3情報をアップしているので、真似っこしてみました。わはは。

※公式サイトはこちら👉 5.3パッチノート 先行公開!

気になる変更点

リテイナーベンチャーの「調達依頼」に、以下の追加/変更が行われます。

採掘師/園芸師/漁師に新たな項目が追加されます。
シャード/クリスタルの最大獲得量が引き上げられます。

ねこちゃん
ねこちゃん

シャード/クリスタルの最大獲得量が引き上げ
シャード/クリスタルの最大獲得量が引き上げ
シャード/クリスタルの最大獲得量が引き上げ

植木鉢に植えられる新たな種が追加されます。

  • コスモスの種

畑/植木鉢に植えられる新たな種が追加されます。

  • アラガンメロンの種
ねこちゃん
ねこちゃん

コスモスはこれからの季節にピッタリ合わせてきたし、植えないと夏は越せないッ!
アラガンメロンは……なんやろね、素材としての利用価値がどれくらいなのかワクワク中。

錬金術師の「~オーナメント」系装備のレシピにおいて、製作手帳内でのカテゴリが変更されます。

変更前変更後
「レベルレシピ」「スペシャルレシピ」→「その他」→「オーナメント」
ねこちゃん
ねこちゃん

👆花をよく育てる園芸家としては、オーナメントもたまに作るのでPatch後に「レシピが消えたんだけどwww」と騒がなくてもいいようにメモ。

パーティ募集において、以下の追加/変更が行われます。

パーティを組んだまま参加できるようになります。
※パーティ全員が募集条件に合致している必要があります。

ねこちゃん
ねこちゃん

「○○行きたいけど、人数足らへんなあ」「あっ、募集あるよ!」「じゃあ、解散してそれぞれ加入するか!」「あー、私入れなかったー><」「俺だけ入れたー;;」「えーっ」
などなど、こんな不幸が消えてなくなるエオルゼアってええやん?

分解において、以下の追加/変更が行われます。

分解スキルの上限値が、480 → 490に引き上げられます。 スタックしたアイテムを連続で分解する際、分解を自動で行えるようになります。 ※自動分解中に移動するとキャンセルされます。

ねこちゃん
ねこちゃん

分解スキル上限引き上げ。試されるヒカセン。
しかし、スタック数0まで自動分解 は神Patchと言えるでしょう。

FF14 分解 スキル上げ 記事まとめ

オーケストリオン譜面帳ウィンドウに検索機能が追加されます。

ねこちゃん
ねこちゃん

まだまだオーケストリオン譜を収集中のねことしては、こちらも控えめに言って、神Patch。

メインコマンド「システムコンフィグ」→「マウス設定」に以下の設定項目が追加されます。(Windows/Mac版のみ)

マウスカーソルの表示サイズ

ねこちゃん
ねこちゃん

👆こちらは実際に試してみないとなんともなのですが……。
FF14 4Kモニタ マウスポインタを拡大したい!
この記事で書いたような設定変更をしなくても、ゲーム内でぬるぬるで適度な大きさのマウスカーソルに変更できるようになってたらいいなあ。

アラガントームストーンやスクリップなどの各種トークンと交換できるアイテムを一括して取り扱う「総合ショップ」が各都市に追加されます。

各ショップは、各メインクエストをコンプリートすることで開放されます。

  • リムサ・ロミンサ/グリダニア/ウルダハ
    メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」をコンプリート
  • イシュガルド
    メインクエスト「蒼天のイシュガルド」をコンプリート
  • クガネ
    メインクエスト「紅蓮のリベレーター」をコンプリート

≪ショップNPC≫

  • リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:9.0 Y:11.1) NPC“ロウェナ商会の商人”
  • グリダニア:新市街 (X:11.9 Y:12.3) NPC“ロウェナ商会の商人”
  • ウルダハ:ナル回廊 (X:9.1 Y:8.3) NPC“ロウェナ商会の商人”
  • イシュガルド:下層 (X:10.5 Y:11.8) NPC“ロウェナ商会の商人”
  • クガネ (X:12.2 Y:10.8) NPC“ロウェナ商会の商人”
ねこちゃん
ねこちゃん

👆地味に嬉しい。あちこちでそれぞれ交換できるものとできないものがあったから、かゆいところに手が届く修正はありがたい。
NPCが全てエーテライト付近にいるのも◎

全ギャザラー共通特性「オートスニーク」の効果が調整されます。

変更前変更後
クラスチェンジした際、自動でスニークの効果を得る。/発動条件:スニークが実行できる場所クラスチェンジした際、またはエリア移動した際に、自動でスニークの効果を得る。/発動条件:スニークが実行できる場所

新生エリアがフライングマウントに対応し、飛行できるようになります。

メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」をコンプリートすることで飛行可能になります。

ねこちゃん
ねこちゃん

夢にまで見た新生エリアの飛行が現実に。
風景撮影も捗るってものです。

クエスト系

新たな蛮族クエスト「ドワーフ族」が追加されます。

ねこちゃん
ねこちゃん

仲良くなるまで蛮族デイリーを日課にします。
今回はクラフターのようだね。

お得意様取引の対象NPCに「エル・トゥ」が追加されます。

ねこちゃん
ねこちゃん

※「エル・トゥ」には服を着せ替える(武具投影する)ことができません。
【残念です。】でも、アチーブ取るまではしっかり納品します。
なにしろ、エル・トゥ可愛いくてめちゃ良いやつだし……。

先行パッチノート感想

※公式サイトはこちら👉 5.3パッチノート 先行公開!

パッチ5.3全て記載されているわけではないのですが、なんとも大きなパッチですね。
言うまでもなく、一番楽しみにしているのはメインクエストなんですが、のんびりライト勢としてはメインクエストだけでもどれくらいの時間で終わることやらと楽しみでたまりません。これが、嬉しい悲鳴か。
新生エリアのフライング可能を含めた大きな修正の他にも、細かい部分で助かる機能追加もあり、ますますFF14プレイに時間を割かれそうな勢いです。