当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他ミラプリ

FF14 パッチ5.3 秋です、コスモスを愛でましょう

© UsaNekoSanpo

コスモスを咲かせよう!

ねこちゃん
ねこちゃん

立秋も過ぎ、暦の上では秋。
リアルではまだまだ酷暑……ではありますが、エオルゼアで秋の花を愛で、初秋を感じてみよう!

コスモスの種

というわけで、パッチ5.3で追加されたコスモスの種。
早速、マイスイートホーム(ほとんど物置状態)の植木鉢で育ててみました。

コスモスの種は、ハウジングエリアなどでNPCが販売しています。

うさちゃん
うさちゃん

ちなみにねこちゃんは、アラガンメロンの種も畑で育てているみたい(*´∀`*)

コスモス

開花までに与えた油粕肥料はこちらの三種。

ブレンドを狙ってみたのですが、今回はパープルとホワイトが咲きました。
今回は製作レシピにオーナメントも追加されたので、製作材料にしてみます。

※2020年8月24日、ブレンドが開花したので、オーナメントSS追加。

製作:コスモスオーナメント

錬金術師 Lv73
※Patch5.3よりオーナメントのレシピが、製作手帳→「その他」→「オーナメント」へ移動しました。

【素材】

  • 任意のコスモス1個
  • 熊脂1個
  • 高地天然水1個
  • ウォータークリスタル6個
  • ライトニングクリスタル6個

※コスモスは取引可能アイテムですので、栽培だけではなく、マーケットボードでも入手可能です。

コスモスオーナメント

大小二輪のコスモスがバランス良く並び、リボンも付いてロゼット風のオーナメント。
シンプルさの中に、可憐なコスモスが程よく主張します。

パープル

ホワイト

ねこちゃん
ねこちゃん

おそらくコスモスオーナメント:ブレンドだけ少し形状が変わると思うので、ブレンドが咲いたら追加予定です。


ブレンド

ねこちゃん
ねこちゃん

2020年8月24日、ようやくブレンドが咲いたので追加。
長かった…………。

おまけ:花言葉

コスモスは色で花言葉が違うようですね。
仮にプレゼントをする時には、カラーによる花言葉をチェックしてみるのも……ありよりのあり?

  • レッド:乙女の愛情・調和
  • イエロー:野生的な美しさ・自然美・幼い恋心
  • ホワイト:優美・美麗・純潔
  • ブラック:恋の終わり・恋の思い出・移り変わらぬ気持ち