当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

FF14 パッチ5.3 ターゲットサインの変化

© UsaNekoSanpo
うさちゃん
うさちゃん

5.3で小さくなってましたが5.31で大きくなりました♪

ターゲットサインとは――

ターゲットリングは、ターゲット選択時に足元や底面に表示される矢印付きのマークの総称です。

名前の上につくものを「ターゲットサイン」
敵の足元につくものを「ターゲットリング」
といいます。

公式の説明はこちら

ねこちゃん
ねこちゃん

そして、パッチ5.3以後、ねこ環境で変化がありましたのが、ターゲットサインの方なのですが――。

パッチ5.3から――

理由は不明ですが、パッチ5.3導入後から、ターゲットサインがやたら小さくなりまして……若干困っております。

パッチノートを見たんですが、ターゲットサインの変更という項目も見つからず、ひょっとして「おま環」による現象なのかなと思い、様々な設定項目やらを調べてみたのですが、未だ直らず。
わかりやすくSSでご覧頂きますと、こんな感じです。

上:パッチ5.2x
下:パッチ5.3以降

クエストアイコンに隠れちゃって、もはや誰をターゲットしているのかわからん状態に。


Mobだとこんな感じ。

上:パッチ5.2x
下:パッチ5.3以降

妖怪・京極ファンは「ウブメ」と読みたくなる

手配書のアイコンにターゲットサインがほぼ隠れてるぅ。

うさちゃん
うさちゃん

この現象は、うさのウルトラワイドモニターでは、若干変わったかなぁ? ぐらいなので、おそらく4K環境で起きてる現象みたい(´・ω・`)

ねこちゃん
ねこちゃん

複数Mobがいる場合など、意外とターゲットサインで視認してたんだなあと、変化が起きてから気づいたよ。なんとかならんかなあ。

うさちゃん
うさちゃん

記事を書いた後、改めてぐぐってみたら、パッチ4.1の時にも同じ現象が起きていたみたい。公式フォーラムにて同じ現象の人がいるようだったよ。
ここまで小さいと見えにくいから、せめて元に戻ると良いねぇ。