当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

FF14 パッチ5.31 職人ランキングの称号名 アチーブメント名

© UsaNekoSanpo

パッチ5.31「イシュガルド復興 職人ランキング」について

うさちゃん
うさちゃん

イシュガルド復興、職人ランキングを含むパッチ5.31は、9月8日(火)公開予定!!ということです♪

パッチ5.31 公開予定

2020年9月8日(火)

開催期間

2020年9月8日(火)メンテナンス終了後 ~ 9月18日(金)15:00頃

職人ランキングについて

開催期間中に各プレイヤーが獲得した技巧点が、毎日18:00頃(日本時間)に集計され、Lodestone上に掲載されます。ランキングは『こちら』。

報酬について

各クラスのランキング上位に入賞したプレイヤーには、アチーブメントと称号が贈呈されます。アチーブメントと称号を獲得する際には、モグレターで発送される以下のアイテムを使用してください。

  • 1位~12位
    聖者の証S2(※1)/福者の証S2(※2)
  • 13位~100位
    福者の証S2(※2)

※1 アチーブメント「蒼天街の聖者:第三次復興事業」
       称号「Saint of the Firmament」を獲得できます。
※2 アチーブメント「蒼天街の福者:第三次復興事業」

       称号「Beatus of the Firmament」を獲得できます。

称号「Saint of the Firmament」と「Beatus of the Firmament」は、パッチ5.21から開催した職人ランキングで入賞者が獲得した称号と同一の表記です。ただし、データが異なるため、前回と今回の両方の職人ランキングで称号を獲得している場合、称号リストに同一の称号が複数表示されます。

アチーブメントと称号について、プロデューサー兼ディレクターの吉田からのコメントを公開しておりますので、『こちら』をご覧ください。

モグレターの発送

モグレターは9月23日(水)以降に順次発送予定です。

到着まで時間を要することがありますので、ご了承ください。また、今回から複数のクラスで入賞した場合は、最も高い順位のアイテムのみ、モグレターで送付されます。モグレターがいっぱいになっていると受領できない場合がありますので、事前の整理をお願いします。

称号は前回ランキングと同一のものとなる アチーブは別になる予定

各リージョンからのフィードバックを拝見し、開発チーム内でも再度議論を重ねた結果、
パッチ5.31から開催する「職人ランキング」に入賞した際の称号名、およびアチーブメント名について以下とさせていただきます。
 

  • TOP12までの称号/TOP100までの称号はいずれも前回ランキングと同一のものとする
  • 入賞時のアチーブメント名は以前のものと、今回のもので区別をつける

 

称号については、ご自身のキャラクターの名誉を公開するというロールプレイでもあること、また、前回入賞された方のフィードバックとして、「同一のものにしてほしい」というご意見がやや多かったこと、これらを踏まえ、上記の仕様とさせていただきました。

 

一方、入賞時のアチーブメント名については、個人アチーブメントであること、ランキングに何回入賞したかなど、キャラクターの歩んだ歴史でもあることから、前回のアチーブメントを「蒼天街の○者:第二次復興事業」、今回のアチーブメントを「蒼天街の○者:第三次復興事業」とつけることで、区別できるようにいたしました。

 

もちろん、「アチーブメントが違うなら、やらなきゃいけなくなる」というご意見もあるかとは思いますが、このアチーブメントで得られる称号は、前述の通り前回の職人ランキングとまったく同名となりますし、複数回の入賞を目指した方が、後に振り返った時に、ご自身の努力が形として残るようにしたいと考えました。

 
 
世界中のフィードバックを拝見し、複数の観点から判断させていただきましたので、
ご理解のほど、よろしくお願いいたします!

 

イシュガルド復興、職人ランキングを含むパッチ5.31は、9月8日(火)公開予定となりますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

公式サイト

ねこちゃん
ねこちゃん

フィードバックからの折衷案。
ちゃんと開発が、プレイヤーの声に耳を傾けてくれるという姿勢が、FF14の素晴らしい点のひとつだね。