当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 キャラクター作成データ(保存した外見データ)を貰う方法

© UsaNekoSanpo


この記事はSQUARE ENIXおよびファイナルファンタジー14公式サイトが案内している方法ではなく、完全に独自のものです。
設定を誤るとFF14が起動しなくなる不具合でる可能性があります。
また、今後FF14の仕様が変更される可能性もあります。自己責任で行ってください。
記事はWindows版パッチ5.3時点で書いています。

キャラクター作成データを(他のパソコンから)貰う方法

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃんが作成した「キャラクター外見データ」をそのまま欲しい!
というわけで、今回は、ねこちゃんが持っている「キャラクター外見データ」をうさのパソコンへ移動、それを利用して、幻想薬で外見を変えることができるか試した見たよ♪

ねこちゃん
ねこちゃん

また、危険なことを好奇心でやり始めるうさちゃん……。

貰う前の外見データ一覧

外見データの入っている場所

C:\Users\xxxxx\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV – A Realm Reborn
xxxxxはWindowsログイン名で変わります。

エクスプローラから「ドキュメント」「My Games」「FINAL FANTASY XIV – A Realm Reborn
 を選択すると以下の場所になります。

この中の FFXIV_CHARA_xx.dat が外見データになります。
上の画像では
FFXIV_CHARA_01.dat
FFXIV_CHARA_02.dat
FFXIV_CHARA_03.dat

広告

他のパソコンのキャラクターデータをセット

この作業はFF14を終了してから行いました。
FF14は起動した時点でこれらのファイルを読み込むようなので、仮にFF14を起動したまま作業した場合には、FF14の再起動が必要です。

利用したいFFXIV_CHARA_xx.datデータを入手します。
今回は「FFXIV_CHARA_22.dat
というファイル名でもらいました。

貰ったファイルを以下のフォルダに入れてFF14を起動します。
C:\Users\xxxxx\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV – A Realm Reborn

エクスプローラから「ドキュメント」「My Games」「FINAL FANTASY XIV – A Realm Reborn」
 を選択すると以下の場所になります。

注意:同じファイル名で上書きすると既存のデータが上書きされます。
 必要に応じてXX(ナンバー)を変更してください。
 最大XXがいくつまで可能かは未確認です。

今回は、スロット番号22で認識してます。
FFXIV_CHARA_22.dat なので22になるようです。

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこのFF14キャラクリデータは今の所30くらいまであるので、今回は22番目のデータを提供してみました。

正しく読み込めるか確認

別のパソコンで作成したキャラクターデータが表示できました。

この後、今回は幻想薬を使用して無事に見た目を変えることができました。

うさちゃん
うさちゃん

FF14のキャラクタークリエイトは、それほど細部まで設定、変更ができるわけではないから、キャラクリデータのやり取りはあまり必要ないかもしれない💧

ねこちゃん
ねこちゃん

誰がなんと言おうと、自分が作ったキャラが世界で一番。