当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエスト

FF14 【パッチ5.35】 気になることメモ

© UsaNekoSanpo

クリスタルの残光 パッチ5.35

うさちゃん
うさちゃん

追加されたコンテンツは、一通り開放しないと気が済まない系のうさです🐰

本日、新たな大規模バトルコンテンツ「南方ボズヤ戦線」や、「レジスタンスウェポン」と「スカイスチールツール」の続編が追加された5.35パッチノートが公開されました♪

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこは、相変わらずマイペースのんびり勢。
ストーリーが気になるクエストから開放していくタイプでございます。

うさちゃん
うさちゃん

今回は、うさが個人的にやりたいこと、気になるものをまとめているのですべての情報は網羅しておりません💦
その他の情報は「5.35パッチノート 公開!」を参照してくださいね(^^)/

内容に間違いがあるかもしれませんのでご注意くださいませ。

南方ボズヤ戦線 関連

「南方ボズヤ戦線」とは、ガレマール帝国第IV軍団に占拠されたボズヤ地方を奪還すべく、広大な戦場を攻略していくコンテンツです。

最大72人まで突入できる特殊なインスタンスエリアで、さまざまなアクティブタイムバトルイベントが発生します。なかには、参加人数に制限のかかった難易度の高いバトルイベントもありますので、プレイヤーの皆さんで協力しながらボズヤレジスタンスを勝利へと導いてください!

荒鷲の巣作戦

ファイター/ソーサラー レベル80
ガンゴッシュ (X:6.4 Y:5.7)
マルシャーク
メインクエスト「白き誓約、黒き密約」
サブストーリークエスト「シタデル・ボズヤ蒸発事変」「『グンヒルドの剣』の複刻」をコンプリートしている

≪突入方法について≫

ガンゴッシュ (X:5.5 Y:5.4) にいるNPC”セロウシュ”から参加申請を行います。
このとき、パーティで突入する場合はパーティリーダーが、ソロで突入する場合は自身が話しかける必要があります。


項目詳細
レベル制限ファイター/ソーサラー レベル71
アイテムレベルによる制限
参加登録人数1人~8人
制限時間180分

レジスタンスウェポン 関連

酒に溺れず、武器叩け

ファイター/ソーサラー レベル80
ガンゴッシュ (X:5.5 Y:5.3)
心配そうな闘士
サブストーリークエスト「荒鷲の巣作戦」を特定の進行度まで進めている

≪レジスタンスウェポンの強化方法≫

サブストーリークエストを進行することで、クエストを受注したジョブ向けの「レジスタンスウェポン」が強化されていきます。
クエスト進行の過程で必要となる強化素材は、「南方ボズヤ戦線」または特定のコンテンツで入手できます。

≪クラス・ジョブ固定について≫

関連クエストの中には「クラス・ジョブ固定」という特殊ルールが設定されているものがあり、それらのクエストは受注時のクラス/ジョブのみで進行が可能です。

スカイスチールツール 関連

改良計画の凶悪な助っ人

クラフター/ギャザラー レベル80
イシュガルド:下層 (X:7.9 Y:10.6)
ネイユマル
サブストーリークエスト「『スカイスチールツール』を改良せよ!」をコンプリートしている

≪スカイスチールツールの強化方法≫

強化素材となるアイテムをイシュガルド:下層(X:8.0 Y:10.0)にいるNPC”デニス”に一定数納品することで、「スカイスチールツール」が強化されていきます。必要な強化素材と入手方法は、以下のようにクラスによって異なります。

※パッチ5.25での強化方法と異なり、ギャザラーもスカイスチールツールの専用主道具を装備して採集/釣りを行う必要があります。

クラフタークラス

「改良計画の凶悪な助っ人」をコンプリート後、製作手帳に追加されるレシピから強化素材の製作が可能です。
※強化素材の製作は、スカイスチールツールの専用主道具を装備した状態で行う必要があります。

採掘師/園芸師

「改良計画の凶悪な助っ人」をコンプリート後、特定の採集ポイントで強化素材を採集できるようになります。
※強化素材の採集は、スカイスチールツールの専用主道具を装備した状態で行う必要があります。

漁師

「改良計画の凶悪な助っ人」をコンプリート後、釣り餌「スカイボール」を装備し、特定の釣り場で釣りを行うことで強化素材を入手できます。
※強化素材を釣る際は、スカイスチールツールの専用主道具を装備した状態で行う必要があります。
※「スカイボール」は、イシュガルド:下層 (X:8.0 Y:10.0) にいるNPC”デニス”から購入可能です。

ねこちゃん
ねこちゃん

スカイスチールツール主道具を装備するのを忘れずに。確認。ヨシッ。

ハウジング関連

各都市の冒険者居住区に第22区~24区が追加されます。

各都市の冒険者居住区には拡張街も同時に追加され、計6区画分の土地が新たに購入できるようになります。さらに、すべての区画にアパルトメントが追加されます。

※土地の購入および引越は、フリーカンパニー/個人ともに可能です。

土地の値段や購入方法の詳細については『こちら』をご覧ください。

調度品デザインコンテストの応募作品から調度品が実装

新たなエモート・新たな髪型 追加

うさちゃん
うさちゃん

ガテン系ヘアカタログ?!

新たなマウント ミニオンが追加

ねこちゃん
ねこちゃん

このマウントとミニオンだけ見せられると、なんのゲームだかわからなくなるなw