当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエスト

FF14 CE 「鉄火のサルトヴォアール」と「攻城戦」 発生まで

© UsaNekoSanpo

きっかけは、南方ボズヤ戦線 戦果記録帳

ねこちゃん
ねこちゃん

戦果記録をコンプリートしたいんじゃあ

うさちゃん
うさちゃん

そんな、ねこちゃんの願望から生まれた「戦果記録コンプリート」への道。
(戦果記録:だいじなもの内にある戦果記録帳にて、登録されていく20名のキャラクター情報のことですね)

それぞれ、クエスト報酬のものもあれば、スカーミッシュなどをコンプリート後のランダムドロップだったりと、全員分取得するには、レアドロップのキャラクターを狙ってスカーミッシュなりに参加していかないと難しい……かも?
特に、ねこちゃんとプレイしていて以下の2名分が取得しづらいと感じました。

戦果記録:恩徳のユンブ

戦果記録:鉄火のサルトヴォアール

そもそも、ドロップする可能性がある

・スカーミッシュ 「燃え上がる南方戦線」

・スカーミッシュ「続・燃え上がる南方戦線」

自体が、湧きづらい。

ねこちゃん
ねこちゃん

そうなんだよ。そのスカーミッシュが湧く条件がわからん。

うさちゃん
うさちゃん

というわけで、うさねこ独自で「燃え上がる南方戦線」シリーズの発生条件を検証してみた……んですが、これがもう、さっぱり😓💦

ちなみに、このスカーミッシュは、CEのDUEL(一騎打ち)「戦果記録:鉄火のサルトヴォアール」発生前提条件もなっています。

1.スカーミッシュ 「燃え上がる南方戦線」

        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2.スカーミッシュ「続・燃え上がる南方戦線」

       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3.クリティカルエンゲージメント 「ダーインスレイヴ」

        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

4.鉄火のサルトヴォアール 一騎打ち

まずはなんとかして、スカーミッシュ 「燃え上がる南方戦線」を発生させたいっ!

ねこちゃん
ねこちゃん

ちな、うさちゃん「鉄火のサルトヴォアール」は勝てたの?

うさちゃん
うさちゃん

戦果記録コンプリート目的なのでね……。

クリティカルエンゲージメント(CE)鉄火のサルトヴォアール

1.スカーミッシュ 「燃え上がる南方戦線」

うさちゃん
うさちゃん

ボズヤに籠ること数十時間!
スカーミッシュ 「燃え上がる南方戦線」を発生させるべく試行錯誤😥

ステヴァ野営地周辺や「燃え上がる南方戦線」が発生するあたりの魔導兵器を狩りまくったりしたんですが、まったく規則性が見つからない

「発生条件」を見つけた! と思ったら、それを無視して唐突に湧いたり笑

ねこちゃん
ねこちゃん

ちなみに、魔導兵器狩りすぎて、ボズヤクラスターが200個になり、再びマウントと交換できるようにまでなりました。ありがとう、ユンブちゃん。

うさちゃん
うさちゃん

ユンブや、サルトヴォアール、クラリシー、シシニアスあたりが登場するスカーミッシュ全ての順番とかも関係あるのかしら……いや、やっぱり単純に魔導兵器を狩ればいいのか……などなど、色々と思案していますが、もはや一周回って、もう、運じゃね? とまで思い始めてきました。

ねこちゃん
ねこちゃん

それでも、ぼくは、ユンブちゃんに会いに行く。

なにかしら、発生条件がわかり次第、追記していく予定ではありますが、発見できないままになる可能性も。

2.スカーミッシュ「続・燃え上がる南方戦線」

条件:スカーミッシュ 「燃え上がる南方戦線」を完了させる。

3.クリティカルエンゲージメント 「ダーインスレイヴ」

条件:スカーミッシュ「続・燃え上がる南方戦線」を完了させる。

4.鉄火のサルトヴォアール DUEL(一騎打ち)

クリティカルエンゲージメント 「ダーインスレイヴ」を完了させる。

抽選に参加応募するためにはCE「ダーインスレイヴ」でAoEに当たらずクリアする必要があります。

カストルム・ラクスリトレ攻城戦 開始時間のざっくり計算方法

CE「カストルム・ラクスリトレ攻城戦」への参加を目的として南方ボズヤ戦線に突入した時、そのインスタンスでいつ攻城戦が発生したか、もしくはいつ発生しそうなのか、を簡単にざっくりと割り出す方法です。
(Patch5.35現在 2020/11/06記事掲載時)

パッチ5.55でこの仕様は変更されています。

カストルム・ラクスリトレ攻城戦 発生時間 

攻城戦は、そのインスタンスが作られて、参加条件を満たすプレイヤーキャラクター達が突入してからおよそ60分後に発生。
(比較的新しいインスタンスのことを新島、と呼んだりしていますね)

ボズヤの滞在時間は180分です。

攻城戦が発生するかは計算可能

以下の方法で、おおよその攻城戦発生時間の見当をつけることができます。

①プレイヤーサーチで、滞在残り時間が一番少ない(滞在時間が一番長い)キャラクターの時間を確認する。

②一番滞在残り時間が短い人が155分と表記されている場合、そのインスタンスが作られてから25分経過していると予想できます。

計算例:)

  攻城戦は60分後に発生するので、約35分後に発生することになります。
  (自分の滞在時間で計算すると180分ー35分=残り滞在時間145分で発生)

③一番滞在残り時間が短い人が80分前後の場合、既に攻城戦は一度発生し終えています。
計算例:)
攻城戦にかかる時間を30~40分として考えると、攻城戦が終わったばかりの可能性が高いです。2回目の攻城戦は終わってから60分後に発生します。

 

インスタンス(島)閉鎖もあるので、すべてにおいて確実な計算式、とまでは言えませんが、同じ島で2回目の攻城戦発生を確認した時も、この計算式通りの時間でした。

※島へ初期に突入したキャラクター達が、退出していた場合などには、計算に誤差が出ます。

  

ねこちゃん
ねこちゃん

計算面倒くさいから、shoutで聞いたらいいんじゃない?

うさちゃん
うさちゃん

あ……はい……(´・ω・`)