当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

FF14 5.4パッチノート公開 やることまとめ(開始場所)一覧

© UsaNekoSanpo

FINAL FANTASY XIV Patch 5.4 パッチノート公開

うさちゃん
うさちゃん

とりあえず追加されたコンテンツは、一通り開放しないと気が済まない系のうさです🐰

公式サイトに「5.4パッチノート 先行公開!」がアップされたので、早速うさが5.4導入後に、直ぐにやりたいことリストをまとめてみました♪

5.4「もうひとつの未来」では、新たな冒険を予感させるメインストーリーをはじめ、リーンとガイアの物語の完結編となる「希望の園エデン:再生編」が追加されるので楽しみですね~。

 

※うさが個人的にやりたいことを纏めている(クエストなどの開放系は全部あると思うけれど)のですべての情報は網羅しておりません💦
その他の情報は「5.4パッチノート 先行公開!」を参照してくださいね(^^)/

※以下のコンテンツは今後のバージョンアップでの実装を予定されています。
【5.41】 イシュガルド復興アップデート
【5.45】青魔道士アップデート/装備強化コンテンツ「セイブ・ザ・クイーン」/主道具強化コンテンツ「スカイスチールツール」

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこは、のんびり勢。1,2週間で全部開放できたらええかな。

纏めてる内容に間違いがあるかもしれませんのでご注意くださいませ。

帯装備について

「魔術工房 マトーヤのアトリエ」および「希望の園エデン:再生編」で入手できる帯装備/アクセサリのマテリア穴の数について

上記コンテンツで入手できる帯装備/アクセサリのマテリア穴の設定に誤りがあり、マテリア穴が2つ開いています。

本来の設定では「マテリア穴は1つ」とするのが正しいのですが、パッチ公開直前で判明し、パッチリリース前および同タイミングでの修正が間に合わないこと、ならびにパッチ公開直後に入手可能な状況であること、その性能を前提としたレイドレースが進行する可能性を踏まえて検討した結果、対象の帯装備/アクセサリに関しては、マテリア穴の数が2つである状態を仕様とさせていただきます。

「希望の園エデン零式:再生編」で入手できる装備品や、今回実装されるクラフターが製作する装備品(エクサークシリーズ)とのバランスが通常とは異なる状況が発生しますが、何卒ご了承ください。
なお、「エクサークシリーズ」の帯装備/アクセサリに禁断のマテリア装着を最大まで施した場合には、こちらの方が強力、あるいは極僅差な性能の装備になることに変わりはありません。

パッチリリースの直前に判明したことと、プレイヤーの皆さんには不利益とならないことから、今回は仕様とさせていただきましたが、今後、問題の発生原因やチェックフローの再確認などを行い、再発防止に努めてまいります。

FF14 公式パッチノートから引用

ねこちゃん
ねこちゃん

こんなこともあるんだねぇ。

新たなメインクエスト追加

【アリゼーの志】

ファイター/ソーサラー レベル80
石の家 (X:6.0 Y:5.9)
クルル
メインクエスト「クリスタルの残光」をコンプリートしている

「魔術工房 マトーヤのアトリエ」追加

ファイター/ソーサラー レベル80
????????????????
メインクエスト「????????」をコンプリートしている

新たなクロニクルクエスト追加

ウェルリト戦役関連 悲しみのアリー

ファイター/ソーサラー レベル80
ギラバニア湖畔地帯 (X:11.3 Y:22.5)
解放軍の将校
クロニクルクエスト「飛べ! ウェルリトへ」をコンプリートしている

希望の園エデン関連 この闘いが終わったら

ファイター/ソーサラー レベル80
アム・アレーン (X:26.7 Y:16.7)
ヤルフォート
メインクエスト「クリスタルの残光」、クロニクルクエスト「いつか花が咲む頃に」をコンプリートしている

YoRHa: Dark Apocalypse関連 コメラの村の傷痕

ファイター/ソーサラー レベル80
コルシア島 (X:33.8 Y:18.0)
コノッグ
クロニクルクエスト「争いと責任」をコンプリートしている

新たなロールクエスト追加

【時を超えた想い】

ファイター/ソーサラー レベル80
クリスタリウム (X:10.7 Y:15.3)
サイエラ
メインクエスト「クリスタルの残光」、ロールクエスト「影の英雄譚」をコンプリートしている

ねこちゃん
ねこちゃん

また、サイエラちゃん(美エレゼン)に会いに行く!

新たなサブストーリークエスト追加

【ヴォイド再生計画関連 第一世界へ】

ファイター/ソーサラー レベル80
クリスタリウム (X:10.7 Y:15.3)
サイエラ
ロールクエスト「時を超えた想い」、クロニクルクエスト「極まりし武神ラーヴァナ」「極まりし雲神ビスマルク」「極まりし魔神セフィロト」「極まりし女神ソフィア」「極まりし鬼神ズルワーン」をコンプリートしている

新たな討伐・討滅戦追加 

≪開放条件≫ 悲しみのアリー

ファイター/ソーサラー レベル80
ギラバニア湖畔地帯 (X:11.3 Y:22.5)
解放軍の将校
クロニクルクエスト「飛べ! ウェルリトへ」をコンプリートしている

極エメラルドウェポン破壊作戦

≪開放条件≫

ファイター/ソーサラーがレベル80
クロニクルクエスト「????????」をコンプリート後
ギラバニア湖畔地帯 (X:11.5 Y:22.5)
NPC「ガーロンド社の原型師」
「極エメラルドウェポン破壊作戦」に挑戦可能

希望の園エデン:再生編

ファイター/ソーサラー レベル80
????????????????
クロニクルクエスト「この闘いが終わったら」をコンプリートしている

希望の園エデン零式:再生編

≪コンテンツ開放条件≫

ファイター/ソーサラーがレベル80
クロニクルクエスト「???????」をコンプリート
アム・アレーン(X:26.8 Y:16.4)
NPC「ルーリー」

トレジャーハント関連

≪突入方法≫

宝の地図G12の宝箱をコンプリートした際に、稀に出現する転送魔紋を調べると「宝物庫 リェー・ギア・ダンジョン」か「宝物庫 リェー・ギア・ダンジョン祭殿」のどちらかにランダムで突入できるようになります。

カンパニー関連

カンパニークラフトで製作できる新たなアイテム追加

サブマリンボイジャーにおいて、以下の追加/変更が行われます。

  • 新たな目的地が発見できる
  • 探索で得られる新たなアイテムが追加
  • 潜水艦のランク上限が 75 → 80 に引き上げ

ゴールドソーサー関連

  • トリプルトライアド仕様変更
  • ドマ式麻雀仕様変更
ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃんは、このドマ式麻雀から違う「麻雀」へと旅立ってしまわれた……。

その他

クロの空想帳

幻シヴァ討滅戦幻タイタン討滅戦
うさちゃん
うさちゃん

やっぱり、タコタンはやらないとねー(*´艸`*)

新たなエモート追加

エモート ポーズ追加

新たなマウント追加

新たなチョコボ装甲追加

ねこちゃん
ねこちゃん

某極討滅戦からのチョコボ装甲かな?
鈍く光った古い甲冑みたいにも見えて、いいねぇ。

新たなミニオン追加

攻略後のコンテンツを好きなように探索できる「自由探索」

うさちゃん
うさちゃん

マウントにも乗れて、リミットブレイクもできちゃうー!

めちゃくちゃSSが捗るね( ・ㅂ・)و ̑̑

グループポーズのステッカーモード仕様追加

第61回PLL バトル関連動画