当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエスト

FF14 ゲロルト やかん モンク武器

© UsaNekoSanpo
ねこちゃん
ねこちゃん

意味不明なタイトルですが、記事内で紹介するクエストはとても楽しいものなのでまだ未プレイの方へは是非実際にプレイすることをおすすめしたいです。
武器強化関連クエストなので、ちょっとマゾい部分もありますけどね。

ゲロルト=やかん

漆黒編でも武器強化クエストになくてはならないNPCゲロルト
今では(も?)すっかり酒と借金(ロウェナの奴隷)な彼ですが、新生編では、エオルゼアでゲロルトといえば、やかん。やかんといえば、ゲロルトだったりしたこともありました。個人的に
そんな、彼のやかん印象を植え付けた新生編クエストをご紹介。

クエスト「鍋が薬罐を黒いと言った」

必要なもの

クエスト「鍋が薬鑵を黒いと言った」。
前提条件として、ゾディアックウェポン 一連のクエストを終了させておきましょう。
これが、えらくハードルを上げるのですが、やかんクエストはとても楽しいので、是非オススメしたいところです。

さて、新生編クエストなので、ざっくりと簡単に必要なものをまとめますと下記5つ。

アレキサンドライト

アレキサンドライトは、三国にいるモブハント担当官にて同盟記章と交換可能です。

「クエストゾディアックウェポンを終わらせること」を除けば、ひょっとしたら、アレキサンドライト入手が一番面倒くさいかも知れませんね。その他の入手方法としては、F.A.T.E.ドロップ(条件あり)、謎めいた地図オーリアナと詩学75枚と交換)ドロップがあります。

謎めいた地図は1つしか開けませんでしたが、アレキサンドライトが5個入手できました。

サベネアの霊薬

サベネアの霊薬は、オーリアナなどのNPCたちと詩学交換できる素材です。

三つの極蛮神戦

炎と風、黄土については、極イフリート、極ガルーダ、極タイタン戦を攻略すると自動的に所持品だいじなもの内で取得できますので、高レベルキャラクターを持っているなら、解除でサササとクリアしてしまいましょう。

嗚呼という間にすぐに沸く

クエスト終了後の取得アチーブメントは「嗚呼という間にすぐに沸く」。

できる弟子、ドレイクの存在が際立つ、思わず笑ってしまうコメディなクエスト。
ゲロルト=やかんも、このクエストをプレイすればこそ印象に残りますね。
余談ですが「鍋がやかんを黒いと言う(Wikipedia)」という慣用表現が元々あるようで、いやあ、ファイナルファンタジー14って勉強になりますね。

さあ、クエストが終了しましたら、さっそくやかん武器をドレイクから購入しましょう。

今回注目しているモンク専用やかん武器は5万ギルです。

やかん武器 スクリーンショット

ケトルナックス:ネクサス のSSです。

普段は、フツーの2個のやかんです。

が、装備すればこの通り。両手のやかんとも、湯気がもうもうと立ちこめ、光り輝く武器と化します。ティ○ァールよりも直ぐに沸く。極上のマルドティーを飲む準備はできましたかな。

やかんと言えどもネクサス武器なので、くるくると金色の二重の輪がやかんの周囲を回り、きらきらとしたきらめきも舞い、その存在感にもう言葉はいりません。

沸騰しているやかんを逆さまにしないようにしましょう。

ざっぱーん。