当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

FF14 緩和後フェイスをレベル上げ Lv80カンストまで育成してみた

© UsaNekoSanpo
緩和前=アリゼーの顔

フェイスレベル上げは、緩和がきっかけ

うさちゃん
うさちゃん

パッチ5.58でフェイスが得られる経験値が増えましたね♪
ひょっとしてこれは、拡張発売前にフェイスをカンストさせておいてねっていう運営からのお達しなのでは、、、などとフカヨミしてしまいそうなうさです笑

Patch5.58パッチノート
ねこちゃん
ねこちゃん

緩和きた。これで勝つる。というわけで、ほとんど手を付けていなかったフェイスをお達し通り(?)カンストさせてみようと思ったわけです。

フェイスのレベルの上げ方は――?

うさちゃん
うさちゃん

緩和後、とてもサクサクレベルが上がるようになりました~♪
が、レベルを上げる対象のフェイスは6名!
なので自キャラのタンクとDPSジョブがある程度育っているならば、フェイス3名ずつをピックアップしレベルを揃えながら上げていく作戦がいいかも( ・ㅂ・)و ̑̑

ちなみに各IDのBOSSギミックは、フェイス達が知っているので一緒に行動すればおk笑

ねこちゃん
ねこちゃん

今回は、自キャラのレベル上げは完全に無視、フェイスのレベル上げだけにフォーカスしてみました。
フェイスは、Lv73になって突入できるようになる 水妖幻園 ドォーヌ・メグ  であれば1周で1レベルアップ可能。

6名を3名ずつグループに分け 水妖幻園 ドォーヌ・メグ  を4回通えば次Lv75~の 古跡探索 キタンナ神影洞 へと参加できるようになります。

ねこちゃん
ねこちゃん

ちなみにどうでもいい話ですが、爽涼離宮 マリカの大井戸 はヒーラーのウリエンジェ氏とアルフィノ氏が2BOSSにて戦闘不能に1回ずつなりまして、結果リスタートになりましたね……。

広告

実際にレベルを上げてみよう

うさちゃん
うさちゃん

うさは猪突猛進に、、、と言いたいところですが、他にもやりたいことがあったので、1日1回1IDをモットーに、フェイスを3人ずつ交代させながら、自分はLv80タンクDPSを出動させ上げていく作戦(DPSで出陣時はサンクレッド、アルフィノ、アリゼー。タンクで出陣時は残りの3名)

ねこちゃん
ねこちゃん

ねこは休みの日に、飽きるまで周回してみました。
自分がDPSの時は、ほんの少しでもの時間短縮というつもりでプロトン可能な機工士などで参加してました。が、ぶっちゃけそんな変わらんかも。どのIDも、クリアまではおよそ30分ほど。

ホルミンスターのみ緩和前に少しだけ手を付けていたこともあってカウントしていませんが、フェイス3名ずつ入れ替えながらのID周回

Lv80達成 ミラージュプリズムとシナリオモードが可能に

ねこちゃん
ねこちゃん

途中、猪突猛進うさちゃんがFF11というヴァナ・ディールの世界へ旅立ってしまうハプニング(?)があったものの、無事に6人全員のフェイスLv80達成。
アチーブメントは「信頼の絆」。カンストしてやっと信頼してくれた模様。IDで一緒に過ごした時間でようやく絆を生んだんですね。

ねこちゃん
ねこちゃん

ミラプリと言っても、あれこれ変更できるわけではなく、かつての姿で参加してくれるようになるだけでした。

そして、Lv80になって追加されるのはミラプリだけじゃなかった。
フェイスウィンドウの左上にある ”シナリオ・幻体” を切り替えることによって、メインクエスト進行IDを何度でも体験できちゃう。ちなみに、シナリオモードではミラージュプリズムは変更できませんでした。

広告

おまけ

いいから早く来い

水妖幻園 ドォーヌ・メグ

バケツの感想

爽涼離宮 マリカの大井戸

ねこちゃん
ねこちゃん

双子の会話に比べて、リーンの少女らしさが際立つセリフ。
箸が転んでもおかしい年頃と、何でも可愛いと言っちゃうお年頃はきっと同じ時期に違いない。

暁月フェイスLv90カンスト(緩和後レベル上げ)まで育成してみた