当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 所持品を検索して確認するコマンド「アイテムサーチ」

© UsaNekoSanpo
あった!

「アイテムどこにしまった?」という時

うさちゃん
うさちゃん

うさはアイテムがどこにあるかすぐにわからなくなっちゃいます。
所持品? チョコボかばん? リテイナー? ミラージュドレッサー? どこどこ?!
そのたびに、「ねこちゃ~~ん、アイテム探すコマンドなに?」って聞いていましたが、この度、拡張暁月導入前に持ち物整理を考えているので覚えてみることにしました!

ねこちゃん
ねこちゃん

覚えようとしていなかったんかーい。
毎度毎度うさちゃんに聞かれるので、返事用マクロを作ろうと思っていたねこです。

アイテムサーチコマンドの実行

うさちゃん
うさちゃん

そのコマンドは!!!
チャット入力欄からの実行専用コマンド


/isearch 探すアイテム名(の一部でも可)

もしくは
/itemsearch 探すアイテム名 (の一部でも可)
(*コマンドと探すアイテムの間は半角スペースが必要です)


これで勝つる!!!

実行例 /itemsearch ポーション
 …所持品に「ポーション」が含まれるアイテムがあるか検索する。

検索結果

うさちゃん
うさちゃん

コマンドを実行すると検索結果が表示されます。所持していない場合は、その旨が表示されます。

広告

さらに詳しく所持状況を確認しよう

うさちゃん
うさちゃん

ここから、どこにどれだけ所持しているかを更に検索していきましょう。
①検索結果をマウスでアイテム名をクリックすることでサブ画面が開きます。

うさちゃん
うさちゃん

②サブ画面「所持状況を確認」で選択します。

サブ画面
うさちゃん
うさちゃん

③「所持状況を確認」画面が開きます。

検索の対象

うさちゃん
うさちゃん

このコマンドの検索の対象は、以下のとおりです。

  • 装備中のアイテム
  • 所持品
  • アーマリーチェスト
  • チョコボかばん
  • リテイナー所持品
  • リテイナー装備品
  • 愛蔵品キャビネット
  • ミラージュドレッサー
広告

検索時の注意事項

うさちゃん
うさちゃん

検索結果に「❓」が出る場合があります。
検索対象に対して検索ができなかったことを表しています。
過去のPLLにて吉田Pが話していましたが、「アイテムサーチ」コマンドは自分のパソコンに所有しているデータに対して行っているそうです。
ですので、検索結果に「❓」 が出た場合は一度その入れ物を開くことでデータを更新すると、検索結果対象になります。
以下の左画像では「ミラージュドレッサー」の検索結果は「❓」ですが、一度ミラージュドレッサーを開いた後に検索すると「」 になり検索対象になっています。