当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

FF14 パッチ6.0リリースにともなう一部HQアイテムの排出停止

© UsaNekoSanpo

一部HQアイテムの排出停止について

うさちゃん
うさちゃん

第66回FFXIVプロデューサーレターLIVEでお話のあったように、パッチ6.0以降「一部HQアイテム」を排出停止になります。
HQとしての製作時初期品質アップが発生しなくなります。

6.0以前に取得したHQ素材はNQと同じ扱いになるってことかな。つまり、基本的に銘入り素材でしかHQアイテムは存在しなくなる。。。? ちょっと混乱中((+_+))

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃん、この前マケボでギャザラー素材のHQを大量に買ってたよね? おつかれっした。

HQアイテムを意図せず入手し、所持品枠の圧迫に繋がるケースがあるため、パッチ6.0では以下の調整が行われます。

パッチ6.0で排出停止するHQアイテム

  • 園芸師/採掘師/漁師が採集可能なアイテム
  • モンスターがドロップする素材
  • トームストーン/スクリップ交換素材
  • 特定のコンテンツなどで入手できるクラフターが製作できない素材

なお、装備品やクラフターが製作可能なアイテム(アイアンインゴットなどの中間素材も含め)は、これまでどおりHQアイテムを入手できます。

パッチ6.0開始時に所持していた排出停止HQアイテムについて

パッチ6.0前に入手した対象のHQアイテムは、所持品にそのまま残ります。

ただし、HQとしての製作時初期品質アップや、リーヴ/グランドカンパニー/大工房納品/カンパニークラフトにおいて、納品時ボーナスが発生しなくなります。

また、対象HQアイテムのトレード/マーケット出品/マーケット購入ができなくなります。

※パッチ6.0公開前にマーケットに出品していた場合は、パッチ6.0以降もリテイナーのマーケット出品リストに残ります。ただし、マーケットボードでの購入ができなくなるので、各自で出品を取り下げてください。
※品質を落とし、NQアイテムにすることでトレード/マーケット出品が可能になります

HQアイテムに関する各種調整について

園芸師/採掘師/漁師の採集に関わる能力やアクション、HQアイテムの採集が達成条件に含まれるクエスト/攻略手帳/アチーブメントなどの調整が行われます。

詳細は公式サイトもご覧ください。