当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

FF14 混雑でログインできない時に比較的空いているワールドへログイン

© UsaNekoSanpo
※画像は2021年11月30日現在です

ログイン待機列でログインできない時

うさちゃん
うさちゃん

同じデータセンター内の比較的「空いているワールドに移動」し、移動先のワールドへログインする機能がパッチ5.57で実装されています。
ただ、すべてのワールドにおいて混雑が予想されている時は、自分のワールドでじっと待つのがいいかもしれないけど💦

ねこちゃん
ねこちゃん

そんな機能があるなんて、知りませんでした。

方法:空いているワールドに移動

うさちゃん
うさちゃん
  1. キャラクター選択画面を開く
  2. ログインしたいキャラクターを選択してサブコマンドを開く
  3. サブコマンド「空いているワールドへ移動」を選んでログインする
ねこちゃん
ねこちゃん

暁月にはどれくらいの混雑になるのかなあ。
ちょっとワクワクしてくるね。

ログイン待機列仕組み

うさちゃん
うさちゃん

1.待機列に表示されている数字のカウントダウンがなかなか進まない場合でも、待機列処理は順次行われ、順番にログイン処理されている。

2.一度ログイン処理をキャンセルすると再度待機列の最後尾から並び直しとなってしまうので注意が必要。

3.ログイン待機列が発生している場合、製品版サービスアカウントのキャラクターから優先的にログイン処理が行われる。(フリートライアル版は混雑時には順番待ちとなる。)
 

広告

ログイン時の2002エラー

うさちゃん
うさちゃん

キャラクター選択画面でキャラクターを選択すると、「2002」というエラーが表示される場合がありますが、このエラーは、ログインサーバ―へのアクセスが一時的に集中するか、または各論理データセンターのログイン待ちの合計キャラクター数がおよそ17,000人を超えると表示されるようになるようですね。
極度の負荷集中によるサーバーダウンを避けるための処理が実行されるためらしいです。

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃん、なんでそんなに詳しく知ってるの?

うさちゃん
うさちゃん

詳細は公式サイトをご覧ください😁