当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 エリアのフィールドインスタンス 確認・移動方法

© UsaNekoSanpo

エリアのフィールドインスタンス化

うさちゃん
うさちゃん

アーリーアクセス/正式サービス開始直後は「暁月のフィナーレ」で追加される新エリアや、メインクエスト進行中に訪れる既存の一部エリアに多くのプレイヤーが訪れることになります。そのためより多くのプレイヤーがエリアに入場できるよう、同じエリアを複数用意するフィールドインスタンスを実装されます。


仮にインスタンス化された「ラヴィリンソス」にいた場合、「ラヴィリンソス1」「ラヴィリンソス2」「ラヴィリンソス3」に分かれているため、それぞれのインスタンスフィールドにいるキャラクターは相互にTellは可能ですが、お互いのキャラクターを見ることはできないなどの制限があります。

ねこちゃん
ねこちゃん

言われてみれば、漆黒開始後も各エリアにインスタンスが3つずつあったようなことを思い出しました。

インスタンスとは?

うさちゃん
うさちゃん

各インスタンスは、「ラヴィリンソス1」「ラヴィリンソス2」「ラヴィリンソス3」のように末尾に数値のついた暫定的な名称で区別され、それぞれのマップは同じマップでありながら別エリアとして扱われエリア移動時にそのいずれかに移動します

フィールドインスタンスエリアの確認方法

うさちゃん
うさちゃん

どのフィールドインスタンスに移動したかは、専用のログメッセージが表示され確認することができます。
また、テキストコマンド「/instance」で、現在のフィールドインスタンスエリア名を確認することができます。

広告

フィールドインスタンスエリアの選択

うさちゃん
うさちゃん

任意のインスタンスエリアに移動したい場合は、歩行・マウントでエリア移動するか、エーテライトにアクセスして、インスタンス番号を指定します。

パーティで同じフィールドインスタンスエリアに集まりたい場合

うさちゃん
うさちゃん

パーティを組んでいる場合、テレポ/デジョン時のパーティメンバーの移動先は、基本的に同じインスタンスが選ばれます。

ただし、移動時に移動先インスタンスにいるキャラクター数が上限に達している場合は、分かれてしまう場合があります
必ず同じインスタンスが選ばれるわけではないので、その場合は歩行・マウントでのエリア移動、もしくはエーテライトでのインスタンス指定をすることで同じインスタンスに行くことが可能です。

ねこちゃん
ねこちゃん

混雑しているような時は、パーティメンバー同士でも新エリアではインスタンスを確認して待ち合わせたほうがいいですな。

詳細は公式サイトをご覧ください。