当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ギャザラー

FF14 暁月6.0 漁師(刺突漁)精選で「暁月の霊砂」「巨海の霊砂」を採集

© UsaNekoSanpo

以下、Patch6.0「エリア名」関わるネタバレがあります。ご注意くださいませ。

Lv90漁師で「暁月の霊砂」「巨海の霊砂」を集める

うさちゃん
うさちゃん

暁月のフィナーレ6.0では新たな素材「暁月の霊砂」「巨海の霊砂」が追加されました🎵
今回は6.0で大幅に仕様が変更された「刺突漁」を試しながら、その新素材を採集してみました。漁師だとエオルゼア時間が関係なく採集できてのんびりとできますね😄
追加されるはずの新レシピのためにも、今から集めておきたいところです。


※「暁月の霊砂」「巨海の霊砂」 は採掘師・園芸師でも取得可能です。

ねこちゃん
ねこちゃん

新レシピのための下準備に余念がないうさちゃん。

精選しよう!

うさちゃん
うさちゃん

精選は「収集品」として採集したアイテムに対して行うことができます。
精選ができるアイテムを選んでサブメニューで精選を行うとアイテムが取得できます。
精選可能なアイテムはアイテム画像の右下に◇マークがついています。
精選して得られるアイテムはランダムでクリスタルしか得られない場合もあります。
精選できるアイテムとして採集する場合は必ず「収集品」アクションを使用しましょう🎵

※採集の場所と対象・方法についての詳細は、下部にて説明しています。

サブメニュー
ねこちゃん
ねこちゃん

やり方はいたって簡単。数多くの霊砂が出るよう祈りながら精選しましょう。

広告

使用スキル

うさちゃん
うさちゃん

刺突漁に必要な最低限のスキルを紹介しています。
効率よく採集するにはスキル回し・GP回復のアイテム「コーディアル」なども考慮してみましょう。

収集品採集

うさちゃん
うさちゃん

収集品アビリティは忘れずに⚠
収集品」アクション は一度使えば継続的に付与されます。

シャークアイ

うさちゃん
うさちゃん

シャークアイを使用するとナビマップに漁場が表示されます。

ホールドブレス

うさちゃん
うさちゃん

ホールドブレスは警戒心を低下させます。
警戒度が低下すると採集できる回数が増えます。
警戒度が最大になるとその漁場での採集場所は消えます。

枠の警戒度を下げることができます。

ベテラントレード

うさちゃん
うさちゃん

最後に獲得した魚が出現しなくなります。

ギギング

うさちゃん
うさちゃん

ギギングで銛を放ち採集を行いことができます。

うさちゃん
うさちゃん

ギギングのタイミングとしては、赤枠の魚を狙う場合は下の画像ぐらいでギギングを使用するいいかな。
距離の遠さ(画面上に行くほど銛から遠い魚)・魚の移動速度が遅い・速いもあるのでタイミングは実際にやってみて慣れるのが一番だと思います🎵

広告

精選アイテムが採集できる刺突漁の場所と方法

暁月の霊砂

エリア最寄りのエーテライト場所素材
サベネア島イェドリマンX:13,Y:37近郊暁月の霊砂
うさちゃん
うさちゃん

精選対象は「中型」の影の速度の速いほうの「トップノットフィッシュ◇」になります。
同じ「中型」の影の速度の遅い方の「サベネアンイール」で「ベテラントレード」を使用するといいです。

広告

巨海の霊砂

エリア最寄りのエーテライト場所素材
紅玉海オノコロ島👉海賊衆の船頭👉サカズキ島(30G)
蒼のタマミズ
もしくは、クガネから紅玉海へ
X:38,Y:30近郊 巨海の霊砂
うさちゃん
うさちゃん

精選対象は「中型」の影の速度の遅い方の「オサードランプサッカー◇」になります。
同じ「中型」の影の速度の速い方の「オヒョウ」で「ベテラントレード」を使用するといいです。

暁月6.0採集関連リンク

暁月6.0 伝説・刻限(霊砂)素材の採集場所と時間一覧

暁月6.0 未知(紫貨)収集品の採集場所と時間一覧

暁月6.x ギャザラー白貨(収集品)集めの採集場所と時間一覧

暁月6.0 クラフター・ギャザラー「収集品」納品・「伝承録」交換場所