当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
季節イベント

FF14 「守護天節と怪しい道化師・守護天節と怪しげな饗宴」2022年 をやったみた♪

© UsaNekoSanpo

※2022年「守護天節」イベントに関するネタバレがあります。ご注意ください。

守護天節 2022

うさちゃん
うさちゃん

エオルゼアでは、 2022年1月20日(木)17:00頃より聖なる祭典「守護天節」が開催されています🎃

各都市や冒険者居住区はカボチャやコウモリなどで彩られ、旅芸人の一座「コンチネンタル・サーカス」がやってきます。

というわけで、今回もストーリーを楽しんでイベントアイテムをゲットするために、ねこちゃんと一緒に遊びに行ってきました🎵

開催期間

2022年1月20日(木)17:00頃 ~ 2月2日(水)23:59頃

ねこちゃん
ねこちゃん

遅延していたハロウィンイベント🎃
さあ、真冬のハロウィンを楽しむぞー。

クエスト:守護天節と怪しい道化師

クエスト開始場所

グリダニアの冒険者ギルドの調査員は、何やら警戒しているようです。

グリダニア:旧市街(X:10.4,Y:8.4)
受注条件 レベル15
メインクエスト「サスタシャに挑む者」をコンプリートしている。

守護天節の季節が近づいてきましたので、 「コンチネンタル・サーカス」の動向を警戒していたのですが、 どういうわけか、姿を現さないのですよ。
……その代わりに現れたのが、 顔に奇妙な化粧をした「赤っ鼻の男」でして……。 妙な噂も立ち始めていましてね。
そこで、さっそく情報収集を始めたものの、 苦戦しておりまして……ぜひ協力していただきたいのです。
グリダニアの人々から、「赤っ鼻の男」について、 何か知らないか、聞いてみていただけませんか?
ありがとうございます! 私も引き続き、情報収集をしてみますので、 なにか手がかりをつかめたら、教えてくださいね!

うさちゃん
うさちゃん

グリダニアの人々から「赤っ鼻の男」の情報を聞くことになります。

グリダニアの人々

赤っ鼻の男を見かけてないかって? ちょっと耳を貸しな……。
ここだけの話なんだが、 そいつから饗宴に招待されたんだよ……! 夜に川辺で涼んでいたら、どこからともなくやってきてな。
道化師みたいで姿は奇妙だが、 話してみれば、これがまた面白い男でな……。 意気投合したら、晩餐に招待したいなんて、言われたのさ。
ただ、それほど大人数は招けないとかで、 仲良くなった数人だけ、招待するつもりだとか言ってたな。 あっ、俺からこの話を聞いたってのは、絶対に内緒だぜ!?

あ、赤い鼻をした男!?
そ、そ、そんな人なんて知らないし、
饗宴に招待だってされてないよ……!
落ち着きのない少年 : わ、わ、わかったよ……!
お使いの帰り道で、急に声をかけられてさ。
玩具やお菓子をあげるから、遊びにおいでって誘われたんだ。
でも、誘われたことは、誰にも話しちゃダメだって……
ボクからこの話を聞いたって言わないでね、約束だよ!?

変わった化粧をした赤っ鼻の男……? 私は見たことはないけれど、ちょっと前に友達も、 なんだか変わった後ろ姿の人を見たと言ってたわね。 凛とした女性 : なんでも、道化師みたいな、 派手な服装の男を見かけたっていうのよ。 探している人と同じ人かはわからないけど。

あんたも今、巷で話題の謎の赤っ鼻の男に会いたいってか?
……だが悪ぃな、先に会うのは俺さ!
なんでも、大層な金持ちらしくて、
気に入ったヤツを招いて、財産をわけてくれるらしい。
赤っ鼻の男さん、どこにいるんだ~!?

ねこちゃん
ねこちゃん

赤っ鼻の男に気に入られると財産分けてくれるんだって?
絶対会います。絶対に見つけて付いていきます。絶対に気に入られます。

うさちゃん
うさちゃん

ねこちゃん。。。😓
グリダニアの人々から聞いた情報を「冒険者ギルドの調査員」に報告しましょう。

「グリダニアの人々」の情報を「冒険者ギルドの調査員」へ報告

冒険者さん、何か手がかりは掴めましたか?
なるほど……声をかけた方に対して、口止めをしながらも、甘い誘い文句で饗宴に招待していると……
やはり、何か裏がありそうですね。
私が手に入れた情報によると、どうやら川辺で目撃例が多いようです……。
都市内の川辺で張り込めば、「赤っ鼻の男」と出会うことができるかもしれませんね。
しかし、以前から嗅ぎ回っている私は、顔が割れているでしょう。
申し訳ありませんが、おとり捜査をお願いできませんか?
私は、何か危険があれば助けられるよう、物陰から見守っていますので……!
ありがとうございます!
では、さっそく革細工師ギルドそばの川辺に向かいましょう!

うさちゃん
うさちゃん

「赤っ鼻の男」に会うためには川辺!? グリダニア革細工ギルド付近へ向かいましょう!

ガチで怖いのはNG

やぁ!
はじめまして!
そんなに怖がることないのに……!
寂しいなぁ、どうして?
妙な噂だって?
きっと何かの誤解さ、まずは自己紹介をさせてよ!
パパ・ブルーセ : ……ワタシは、パパ・ブルーセ、しがない道化さ。
アナタの名前は?
パパ・ブルーセ : Usaっていうんだ、よろしく!
ほら、もうこれで知り合いだよ!?
そうでしょ……!?
パパ・ブルーセ : そうだ、せっかくだからワタシの饗宴に招待しよう!
贅を尽くしたもてなしで、アナタを歓迎させてもらうよ!
パパ・ブルーセ : でもこれは、ここだけの話……
招待を受けたことは、誰にも言っちゃ、ダメだよ?
もし言ったら、そのときは…………。
パパ・ブルーセ : ……ハハッ、驚かせちゃってごめんよ!
大丈夫、気にしないで!
パパ・ブルーセ : ベントブランチ牧場の橋の下に来てくれれば、案内するからさ!
じゃあね、楽しみに待っているよ!

ねこちゃん
ねこちゃん

ガチのホラー展開?

うさちゃん
うさちゃん

ついに!! 「赤っ鼻の男」 登場!!!
「ベントブランチ牧場」の橋の下に行けば案内するらしい。。
このことを早速「冒険者ギルドの調査員」に伝えて、対策を練りましょう!

「赤っ鼻の男」情報を「冒険者ギルドの調査員」へ報告

あれが噂の赤っ鼻の男……!
どうでしたか? やはり、饗宴に誘ってきましたか!?
なるほど……証言者の状況と一致しますね。
しかし、怪しいことこの上ありませんが、何を企んでいるのかまでは……。
こうなったら、指定された待ち合わせ場所に赴き、少し離れた場所から、様子をうかがってみていただけますか?
そして、犯罪行為が行われるようなら、阻止するんです!
私は冒険者ギルドに、捜査状況を報告してから向かいます。
後ほど、中央森林のベントブランチ牧場で合流しましょう!

うさちゃん
うさちゃん

次は場所を移して、中央森林のベントブランチ牧場で「冒険者ギルドの調査員」合流しましょう。さて、赤っ鼻の男の狙いとは。。。

ベントブランチ牧場

パパ・ブルーセ : 皆様、ようこそ我が館へ!
パパ・ブルーセ : ううむ、少し堅いか……?ゴホンッ、あー、あー!みんな、我が家へようこそ~!
???? : ちょっとあなた、何やってるのぉ?ま~た発声練習?
パパ・ブルーセ : ……ん、ママか!どうしたんだい、こんなところまで?
ママ・ブルーセ : 本当に大丈夫なのか心配だから、ジュニアと、いっしょに様子を見に来たのよぉ~!
ジュニア・ブルーセ : パパ、ママから聞いたよ!いろんなヒトたちが、遊びに来るんでしょ?
ボク、はやく会ってお友達になりたいな~!
ママ・ブルーセ : そうねぇ! ママもとっても楽しみよぉ~!
ママ・ブルーセ : それはそれは、沢山のヒトがやってくる……のよねぇ、パパ?
パパ・ブルーセ : も、もちろんさ! 任せなさい!
パパ・ブルーセ : ……我らが饗宴にノコノコ参加する者共も、まさか、足を踏み入れたが最後、永遠に帰れないとは思ってもないだろう……。
ママ・ブルーセ : タマシイを抜き取られるだなんて思ってもない、カワイイ、無垢なヒトたち……!
パパ・ブルーセ : そして、タマシイから集めた恐怖の力で、同胞たちを呼び寄せ、魔物による混沌の饗宴を開く……!これこそ伝説の「魔人の夜」の再現だ!
ジュニア・ブルーセ : まじんのよる?それってタノシイの?
ママ・ブルーセ : もっちろんよぉ~!ママも味わったことがないから、とっても楽しみなのっ!
パパ・ブルーセ : さてと、そろそろ招待客たちが、やってくる頃合いだ。ふたりは先に饗宴会場に戻っているんだ、いいね?

この親子、嫌いになれない。

「冒険者ギルドの調査員」へ報告してコンプリート

冒険者さん、様子はいかがでしたか?
「魔人の夜」を再現するですって?
しかも、家族ぐるみでの犯行計画とは……!
しかし、ご安心ください。
冒険者ギルドに事情を説明したところ、
この手の事件に詳しい専門家が派遣されてきたのです!
彼に状況を説明して、共に対策を考えるとしましょう!
準備ができたら、改めてお声がけください。

うさちゃん
うさちゃん

続けてクエストが始まります🎵

広告

クエスト:守護天節と怪しげな饗宴

クエスト開始場所

中央森林ベストブランチ牧場 (X:21.3,Y:21.3)
受注条件季節イベント「守護天節と怪しい道化師」をコンプリートしている。
怪奇現象を研究するというマルク氏登場。やや、いや、かなりうさんくさい。でも、頼りになる。
調査員もこの表情。

マルク:お初にお目にかかります。
マルクと申します。よろしくどうぞ……。
なるほど……とすると、あの書に記されていたことは事実……?!
これは興味深い……実に興味深い……!
……あぁ、これは失礼。
では、彼らが再現しようとしている「魔人の夜」について、振り返ってみましょう。
守護天節、天上では夜毎、宴が開かれていて、
聖人たちが招かれると言います。
そうして、聖人の加護が弱まった地上では、
「パンプキンヘッドの魔人」に導かれた魔物たちが跋扈する。
そんな「魔人の夜」で、大暴れしたと伝えられるのが……
そう、あの「死の道化師」なのです!
古き書物によれば、赤っ鼻の魔人の縄張りに引き込まれると、
ヒトはタマシイを抜き取られ、帰らぬ人になってしまうのだとか。
ああ、恐ろしい……!

冒険者ギルドの調査員:たしかに、恐ろしい話ですね。
その話が本当なのであれば、救出に行くにも難しい……。
なにか対策はないのですか?

マルク:よくぞ聞いてくれました。
ごちらをご覧ください。
私が、古文書を解読しつつ独自の理論で開発した道具……。
「退魔のランタン」と「導魂の聖水」です。
「退魔のランタン」は、妖異が嫌う波長の光を投射し、
文字通り、魔を退けることができる優れモノ。
一方、「導魂の聖水」を所持していれば、
タマシイを抜き取られずに済むばかりか、
囚われたタマシイを解放し、元の肉体へと戻すこともできるのです。
……効果の程は、
ぜひあなたの目でお確かめいただきたい……!

冒険者ギルドの調査員:
それって、試したことがないじゃ……
い、いえ、今は頼れるモノは、何でも使うべきですね。
冒険者さん、危険な役回りですが、これらの道具の手に、
饗宴に潜入してはいただけませんか?
ありがとうございます!
冒険者さんが戻られるまでは、赤っ鼻の男に誘われた街の方が、
饗宴会場に行かないよう、うまく話をしておきます!
それと、どうやら奴らは招いた客に、
カボチャ型のお菓子を渡すという不思議な習わしがあるのだとか。
無事に帰還できた際には、それを見せていただけますか?


マルク:それから、リンクパールも渡しておきましょう。
奴らの縄張りに入った後も、
出来得る限りの情報支援をさせていただきます。
道具に関しても、確認したいことがありましたら、いつでもお声がけを……。

冒険者ギルドの調査員:
では私はミィ・ケット野外音楽堂前で、お待ちしております!
どうか気をつけて……!

ねこちゃん
ねこちゃん

ブルーセ親子たちが開催しようとしている(?)「魔人の夜」についてマルク氏が語ってくれます。古き書物によれば、赤っ鼻の魔人の縄張りに引き込まれると、ヒトはタマシイを抜き取られ、帰らぬ人になってしまうのだとか。なんとか、阻止せねばならない!

うさちゃん
うさちゃん

ここで、まさかの4人ID開放笑
ねこちゃんとお友達を誘って4人で赤っ鼻の男が開催する饗宴会場へ突撃🎵

広告

道化饗宴 ホーンテッドフィースト

ねこちゃん
ねこちゃん

IDは、マルク氏が解説してくれるので、ギミックなどあまり心配する必要はありません。順路もおばけがちゃんと矢印を出してくれています。
滅多に見られない「タムタラの墓所ハロウィンバージョン」をワイワイ楽しみましょう!

参加方法

ベントブランチ牧場の橋の下か、新市街のどんぐり遊園にいる、「案内役の道化師」に話しかけることで、参加できます。
「道化饗宴 ホーンテッドフィースト」は、4人パーティで攻略するコンテンツです。
ファイター・ソーサラー・レベルに関わらず、参加できます。
3人以下のパーティを組んだ状態で参加申請した場合は、不足人数分がマッチングで補充され、突入することができます。

モウシバラク、オマチクダサーイ!
パパ・ブルーセ : やぁ、Usa!
お待たせ、やっと準備が整ったよ!
パパ・ブルーセ : 君も準備ができたようなら、
「案内役の道化師」に声をかけてくれるかい?
彼が案内してくれるからさ!

このイヤリング欲しい。
うさちゃん
うさちゃん

みんなでSS撮ったりしてたら、時間がギリギリになってしまった笑
でも、地図までハロウィン仕様で凝ってて可愛い🎃
ちなみに、イベントだし死なないだろうなあ~って思ってたら、フツーに死にました笑

ねこちゃん
ねこちゃん

ラスボスなんかは特に、クラウン・レイスを集めてから退魔のランタンでドカッとまとめて退治したほうが楽ちんだね。イベントでもまとめる、それがFF14。

クエストコンプリート

冒険者ギルドの調査員 : 冒険者さん!
ご無事ということは、マルクさんの道具が、効いたということでしょうか!?
冒険者ギルドの調査員 : なるほど、これが例のカボチャ型のお菓子とやらですか……。
そして、道具の効果も抜群だったと!それは何よりです!
冒険者ギルドの調査員 : 赤っ鼻の男から声をかけられた街の方々には、危険性を伝え、誘いに応じないよう説得しておきました!
冒険者ギルドの調査員 : 未だ救われていない人々がいないかどうか、私を含め、冒険者ギルドの者たちで確認の上、必要に応じて救助を行いましょう!
冒険者ギルドの調査員 : 退魔のランタンや導魂の聖水の有効性が確認された今、冒険者たちが協力すれば、全員救出も難しくないはず……!
ジュニア・ブルーセ : うえ~ん……トモダチたち、いなくなっちゃったよぉ~!
ママ・ブルーセ : 大丈夫よぉ、大丈夫!
パパがなんとかしてくれるからねっ!?
ママ・ブルーセ : ……あいつ、なんなのぉ!?
それに、あの道具も……まったく~!
パパ・ブルーセ : まぁママ、落ち着いて……
あんな特殊な道具を持ってる奴なんて、きっと彼女ぐらい。
そうそういないはずだから、次は大丈夫さ!
パパ・ブルーセ : それにね、パパの知り合いにアドバイスをもらったんだ。
ひとりずつに声をかけるより、堂々と街中で呼び込んだ方が、簡単にたくさんの人を集められる……とね!
パパ・ブルーセ : この使用人に、どんどんお客を連れてこさせるから、ふたりとも、安心するのだよ!
パパ・ブルーセ : とにかく多くの人を招待するのだぞ!
案内役の道化師 : オマカセアレー!
パンプキンヘッドの女 : これまで以上に、守護天節が楽しくなりそうね……
それにしても、知人って、いったい誰なのかしら?クス……クスクス……。
冒険者ギルドの調査員 : ひとまず、混乱を避けるため、しばらく赤っ鼻の男たちは、泳がせつつ監視しておきます。
冒険者ギルドの調査員 : そして、彼らが諦めて饗宴会場から出たタイミングで、冒険者ギルドの精鋭を集めて、対処しますので……。
冒険者ギルドの調査員 : 冒険者さんも、お時間があるようでしたら、またヤツらのところに行き、救助にご協力ください!
そうすれば、諦めるのも早まるに違いありませんから!

広告

イベントアイテム

クエストコンプリート後、グリダニアのミィ・ケット野外音楽堂にいるNPCいかがわしい売り子<SEASONAL>からパンプキンクッキーと交換可能です。

ねこちゃん
ねこちゃん

後半見切れているのはご愛嬌。
このエモートさあ……実装さあ……。

防具クラウンハット
防具 クラウントップス
防具クラウンショーティ
防具クラウンボトム
防具クラウンブーツ
フェイスペイントカタログ クラウンクエスト報酬
庭具ゴースト&パンプキンセット
調度品(卓上)パンプキン・フラワーベース
※過去の守護天節で入手できた一部アイテムは、SEASONAL SHOPにて入手できます。
うさちゃん
うさちゃん

全部交換するには、複数回のID攻略が必要だね😆

ねこちゃん
ねこちゃん

お祭りみたいなものだし、何回でも遊びに行こうぜ。

うさちゃん
うさちゃん

頭装備の操作on・offで「赤っ鼻」が取れます😄