当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 装備「錬精度」100%のマテリア回収をする「マテリア精製」一覧画面

© UsaNekoSanpo

マテリア精製、どうやってやってますか?

うさちゃん
うさちゃん

うさはマテリア精製する時、装備ウィンドウで装備の錬成度を確認、そこから錬成度100%の装備サブコマンドで「マテリア回収」を実行を実行していました。
なので、マテリア精製時に間違ってマテリア回収してしまった事がたくさんあるんですよね💦

ねこちゃん
ねこちゃん

禁断5個目とかうっかり回収すると泣けるよな。わかるぞ。

うさちゃん
うさちゃん

このマテリア精製。
パッチ5.2で装備品を失うことなく錬精度のみを消費してマテリアを入手できるようになったのですが(以前まではマテリア化するとその装備品がなくなっていた)、これにともないGENERAL ACTION「マテリア化」が「👉マテリア精製」に変更されていたんですよね。

※マテリアを精製した装備品の錬精度は1%に戻ります。

5.2 パッチノートより
ねこちゃん
ねこちゃん

マテリアを精製をするにはクエスト「想いが生み出す力」をクリアしておきましょう。

うさちゃん
うさちゃん

そんなうさが、ねこちゃんから衝撃的な事実を聞きました!

このマテリア精製アクションは、装備の錬成度一覧が表示され、100%の装備が簡単に連続で精製できるということを!

広告

マテリア精製は回収一覧画面でしよう!

うさちゃん
うさちゃん

というわけで、ねこちゃんから方法を教えてもらいました。

マイキャラクター👉アクションリスト👉GENERAL👉マテリア精製

うさちゃん
うさちゃん

「マテリア精製」アクションを使用すると以下の以下の画面が表示されます。

ねこちゃん
ねこちゃん

全部100%になってるの草なんだが。

うさちゃん
うさちゃん

この画面で「錬精度」が100%になっているものを選択すると以下の画面が表示され「マテリア 精製」がされ、マテリアを回収できます!

うさちゃん
うさちゃん

これで折角禁断したマテリアを間違えて回収することもなくなりました😄

ねこちゃん
ねこちゃん

FF14は数年にわたり遊んでいるんだけど、コマンドや便利機能で知らんことって山ほどあるよね。ほえ~って思うことが未だによくあるわ。