当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
うさちゃん雑記

雑記「Amazon」で「d払い・ドコモポイント」使用できないので設定して支払ってみた

© UsaNekoSanpo

期限のあるdポイントを使ってしまいたい!

うさちゃん
うさちゃん

有効期限が近づいているドコモポイントをd払いで使い切りたいうさです🐰


何で使ったらいいかなあと悩んでいると。。。

ねこちゃん
ねこちゃん

普段めちゃ使ってるAmazonとかで、使えないの?

うさちゃん
うさちゃん

Amazon!!! それだー!

Amazonは日用品から家電製品、本、DVDなど数億種類の商品を取り扱っている上に、さまざまな支払い方法が用意されているからね😁


というわけで、今回は期間限定のポイントの利用期限が近づいていたドコモポイントをd払いでAmazonの購入した料金を支払ってみました。

ここだけの話、FF14でスクウェア・エニックス Crystaの決済にdポイント使えるとありがたいんだけどね💦
d払いでCrystaの決済はできるけどdポイント決済は使えないっぽいんだよね😅

貯まっているdポイントの確認

ドコモオンラインショップでマイドコモポイント確認

ねこちゃん
ねこちゃん

うさちゃん……これは貯め過ぎなのでは……。

2022年03年25日現在


「Amazon」で支払い方法設定

うさちゃん
うさちゃん

アカウントサービス👉お客様の支払い方法 
*パソコン画像ですがd払いはスマホからのみ設定できます。

うさちゃん
うさちゃん

①Amazonウォレット👉支払い方法の追加👉携帯決済アカウントの追加
・携帯電話会社とアカウントタイプを選択
 docomo d払い
・アカウントタイプ
 個人・会社、その他でも自分が管理しやすいものでOKです。

うさちゃん
うさちゃん

②継続ボタン
随時決済利用承諾の内容をよく読みましょう。
*この操作はスマホからのみ可能です。

うさちゃん
うさちゃん

d払いのdポイントでの支払い設定をします。

うさちゃん
うさちゃん

アカウントサービス👉お客様の支払い方法 に以下が追加されればOKです。

実際に支払いをしてみた

うさちゃん
うさちゃん

Amazonのお支払い方法の選択docomo d払いを選択します。

うさちゃん
うさちゃん

dポイントで支払った場合のポイントの反映は以下のタイミングになります。

Amazonよりドコモへ購入情報が到着した時点でdポイントが利用されます。
但し物販での利用時は商品発送手配完了以降の情報到達となります。

Amazond払いする方法はドコモのサイトでも詳しく掲載されています。

d払いできない時は?

うさちゃん
うさちゃん

d払いできない時は以下の3点を確認しましょう。

  1. Amazonウォレットd払いが追加されているか?
  2. docomoの決済設定がされているか?
  3. d払いが許可されているか?


これ以外にもd Point CLUBでドコモ回線と紐づきができてないとか色々な利用できないパターンがあるようです。
「d払いお問合せダイヤル」設置されているので問い合わせしてみるのもいいと思います。

「d払い」「ドコモ払い」「ドコモ口座」についてのお問い合わせを専用に受け付ける
「d払いお問合せダイヤル」を新たに設置いたします。
1.開始日時
2021年2月3日(水)9:00
2.お問い合わせ先
0120-613-360
※お問い合わせの際は、番号をよくお確かめの上おかけください。
3.受付時間
24時間・年中無休
但し、午後8時~午前9時については、ドコモの回線をお持ちのお客さまの「利用停止」のみの受付となります。
4.お問合せ可能な内容
「d払い」「ドコモ払い」「ドコモ口座」サービスに関するお問い合わせ
「d払い」「ドコモ払い」「ドコモ口座」での身に覚えのない決済に関するお問い合わせ
「d払い」「ドコモ払い」「ドコモ口座」の各種キャンペーンに関するお問い合わせ

docomo公式「d払いお問合せダイヤル」設置

docomoの決済設定

うさちゃん
うさちゃん

docomoの支払い決済は最低でも以下の赤枠が利用可能である必要があるようです。
うさは利用停止になっていたのでdocomoショップで解除しました😓

ポイント共有グループポイント利用拒否設定

うさちゃん
うさちゃん

d Point CLUBで拒否されている場合使用できません。
自分がグループの子回線などの場合、親回線を使用している人ではないと変更できないので使用許可をお願いしましょう。

スクウェア・エニックス Crysta

うさちゃん
うさちゃん

スクウェア・エニックス Crystaでd払いを試してみましたが、電話料金との合算請求になるようですね💦
コンビニでもAmazonでもそうですが、電子マネーで電子マネーは買えない!
これは利用先が電子マネーを現金化するのに決済手数料がかかるからのようです💦