当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 コンテンツサポーター「サポートNPC」と一緒にメインクエストの進行しよう

© UsaNekoSanpo

※2022年4月現在(パッチ6.1x)の情報です。

コンテンツサポーターって?

うさちゃん
うさちゃん

コンテンツサポーターとは、「サポートNPC」と一緒にメインクエストの進行に必要なインスタンスダンジョンに突入することができるシステムです。
コンテンツサポーターを活用することで、他プレイヤーとパーティを組まずに自分のペースでメインストーリーのダンジョンを攻略することができます✨

ねこちゃん
ねこちゃん

冒険歴の長いヒカセンでも、コンテンツサポーターという言葉はまだあまり親しんでないよね。フェイスや冒険小隊の方が身近かも? そうそう、冒険小隊っていうのがあったよね……。

ダンジョンへの突入方法

うさちゃん
うさちゃん

コンテンツサポーターを利用してダンジョンに突入するには、対応しているコンテンツの進入地点、もしくはメインコマンドにある「コンテンツサポーター」から行えます。

ねこちゃん
ねこちゃん

メインクエスト進行中には必然的に進入地点の前に立っているだろうから、そのまま進入地点をタゲってセレクトすれば楽ちんかも。もう、メンバーを集める手間もいらない。なんというスムーズな進行でしょうか。

①対応しているコンテンツの進入地点から

うさちゃん
うさちゃん

コンテンツサポーターに対応しているコンテンツの「進入地点」には、以下の専用のアイコンが表示されます。

うさちゃん
うさちゃん

コンテンツサポーターに対応しているコンテンツの進入地点で、「サポートNPCと突入」を選択します。

うさちゃん
うさちゃん

ウィンドウに表示されている「サポートNPC」の情報を確認し、「突入」ボタンを選択します。

②メインコマンド「コンテンツサポーター」から

うさちゃん
うさちゃん

メインコマンドにある「コンテンツサポーター」から突入します。

マウス

コントローラ

うさちゃん
うさちゃん

「コンテンツサポーター」を選ぶと以下の画面がでるので行きた場所を選択します。

うさちゃん
うさちゃん

すぐにコンテンツ突入準備完了ウィンドウが表示されるので、内容を確認し、「突入」ボタンを選択します。

※制限時間内に突入操作を行わないと、参加辞退になり、もう一度突入先選択からのやり直しが必要になります。

広告

サポートNPCの入れ替え方法

うさちゃん
うさちゃん

サポートNPCの入れ替えが可能なコンテンツでは、パーティメンバーの下部に「メンバー入れ替え可能」のメッセージが表示されます。
パーティメンバーの上でクリック、または決定操作をすることで、そのダンジョンで編成可能なサポートNPCの一覧ウィンドウが新たに表示されるようになります。

※「新生エオルゼア」のインスタンスダンジョンでは、連れていけるサポートNPCは各コンテンツごとに固定されているため、任意に選択はできません。

6.1x時点 対応コンテンツ

※メインストーリーのネタバレが含まれます。ご注意ください。

新生エオルゼア

天然要害 サスタシャ浸食洞
地下霊殿 タムタラの墓所
封鎖坑道 カッパーベル銅山
イフリート討伐戦
監獄廃墟 トトラクの千獄
名門屋敷 ハウケタ御用邸
奪還支援 ブレイフロクスの野営地
タイタン討伐戦
城塞攻略 ストーンヴィジル
ガルーダ討伐戦
外郭攻略 カストルム・メリディアヌム
最終決戦 魔導城プラエトリウム
アルテマウェポン破壊作戦

漆黒のヴィランズ

殺戮郷村 ホルミンスター
水妖幻園 ドォーヌ・メグ
古跡探索 キタンナ神影洞
爽涼離宮 マリカの大井戸
偽造天界 グルグ火山
終末幻想 アーモロート
魔法宮殿 グラン・コスモス
黒風海底 アニドラス・アナムネーシス
漆黒決戦 ノルヴラント
魔術工房 マトーヤのアトリエ
黄金平原 パガルザン

暁月のフィナーレ

異形楼閣 ゾットの塔
魔導神門 バブイルの塔
終末樹海 ヴァナスパティ
創造環境 ヒュペルボレア造物院
星海潜航 アイティオン星晶鏡
?????
最終幻想 レムナント
?????

※コンテンツサポーターは、2022年4月12日時点で、パッチ2.0、パッチ5.0~6.1までのインスタンスダンジョンに対応しています。

それ以外のコンテンツについては、今後のパッチで対応予定。