当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
その他

FF14 サブマリンボイジャー(潜水艦)を作ってみた♪

© UsaNekoSanpo

以下、「サブマリンボイジャーハウジング」に関わるネタバレがあります。ご注意くださいませ。

サブマリンボイジャー(潜水艦)とは?

うさちゃん
うさちゃん

サブマリンボイジャーは、フリーカンパニー(FC)のカンパニークラフトで製作、操作ができるようになる探索コンテンツのひとつです。

サブマリンボイジャーを製作して探索することでしか手に入らないアイテム・ミニオン・素材などがあり、そのアイテムたちは、マーケットボードでかなりの高額で取引されているものもあります✨ 製作や維持などには手間はかかるかもしれませんが、かなりの金策にもなるコンテンツですね💰

ねこちゃん
ねこちゃん

ちなみに我がねこFCは地下工房っていうか、FCハウスを所持しておりませんので、ボイジャー系はさっぱりわかっておりません。なので、この記事を読んで挑戦してみたいと思います。(まずはハウスから……)

サブマリンボイジャー(潜水艦)を作るには?

うさちゃん
うさちゃん

フリーカンパニーでハウジングを所有(地下工房の利用権限も所持)していることが必要になります。またそのハウス内で「地下工房」を開放していなければなりません。開放には80万ギルかかります。

その地下工房でようやくカンパニークラフトが可能になります😄

  • 飛行艇
  • ハウジング外装
  • エーテリアルホイール

※製作にはそれぞれ設計図が必要です。

まずは設計図を手に入れよう

うさちゃん
うさちゃん

設計図は「地下工房」内のカンパニー製図版から入手できます。
入手するためには指定されたアイテムが必要で、設計図を入手すると「カンパニー製作手帳」に追加されます。

うさちゃん
うさちゃん

ちなみに、設計図の材料には「サブマリンボイジャー(潜水艦)」が探索後に持ち帰ってきてくるのも多く含まれます😁

6.1で追加された 「ジンジャーブレッドハウス」
設計図の材料に「黒色粘土」が必要
広告

カンパニー製作設備

うさちゃん
うさちゃん

設計図を入手したら「カンパニー製作設備」で「カンパニー製作手帳」から製作するものを選択します。
潜水艦は1隻を作るのに4つのパーツが必要で、さらに1つのパーツを作るのに3つの工程があります。

*今回は潜水艦2隻目のパーツを作成して置き換えをして、あらかじめ所持していたパーツで3隻目の潜水艦を新規で登録しました。

うさちゃん
うさちゃん

選択すると完成イメージ・確認画面が表示されます。

うさちゃん
うさちゃん

あとは指定された素材を納品していきます。
納品素材はその場で作成する必要はありませんので事前に準備できますよ😄
また、製作は一気に納品してくても随時納品が可能なので焦らず行いましょう。

製作中止について

うさちゃん
うさちゃん

製作は中止が可能ですが、それまでの素材は戻ってこないので注意が必要です💦

潜水艦の登録

うさちゃん
うさちゃん

潜水艦の登録は「地下工房」内の「管制卓」で行います。
登録には「潜水艦登録手形」と作成した「潜水艦パーツ4部位が必要になります。

潜水艦のコスト

うさちゃん
うさちゃん

潜水艦の登録には「コスト」という概念があり、最初からコストの多い(性能が良い)パーツは登録できず、コストの制限内で潜水艦を登録する必要があります。
潜水艦のRankが上がるとコスト上限が増え、パーツのコスト条件を満たすと新しいパーツを設定可能になります。
Rank1の場合は潜水艦のパーツをシャーク級でそろえる必要があります。

潜水艦登録手形

うさちゃん
うさちゃん

「潜水艦登録手形」はハウジングエリア内の「居住区担当官」でカンパニークレジットと交換できます。

今回作成したサブマリンボイジャー

うさちゃん
うさちゃん

作成したサブマリンボイジャー(潜水艦)はライトな構成で以下のとおりです。

ウンキウ級艦首
ウンキウ級艦尾
ウンキウ級艦体
シルドラ級艦橋
コスト探査収集速度距離
4420513090185165


材料は素材をイチから2人で集めました🐰😸
*カマサイト鉱石無
中間素材

中間素材へ加工して、その後、無事にカマサイト鉱石も入手

ねこちゃん
ねこちゃん

14ちゃんのカンパニークラフトは、文章を読んで理解するよりは、実際に触ってみて理解していくのが早いかも知れませんな。
ランク上げやパーツ交換とかは大変そうだけど、FCメンバーとコツコツと積み重ねていく楽しさがありそう。

うさちゃん
うさちゃん

うんうん。探索にも一定の時間はかかるし、このカンパニークラフトコンテンツ自体が長期的に楽しむような内容だしね。なのでクラフトしたり、ボイジャーが期待のアイテムを持ち帰ってきてくれた時の達成感はかなり熱いよー😆