当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエスト

FF14 無人島開拓 知り合い・フレンドの島へ遊び行こう

© UsaNekoSanpo

patch6.2現在の仕様で書いています。実装直後のため理解不足による内容の誤り、また、今後仕様が変わる可能性などありますのでご注意くださいませ。

無人島開拓 すすめてる?

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.2で実装された無人島開拓。みんなせっせと開拓しながら、無人島ライフを満喫しているでしょうか😆

放たれたミニオン撮影は難易度高め@うさちゃん島
ねこちゃん
ねこちゃん

スローライフしながら開拓シミュレーションしてる感じで楽しいですな。まだ、めちゃくちゃ序盤ですけども。

パッチ6.2「無人島開拓」開放場所・移動方法など

無人島開拓 関連 パッチ6.2 アチーブメント

知り合い・フレンドの無人島へ行ってみよう

ねこちゃん
ねこちゃん

知り合いの島へ行くには、向かおうとしている島の所有者において一定の条件がありますので確認してからまいりましょう。

条件

  • 自分の無人島を所有していなくても、メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」のコンプリートしている
  • 向かおうとしている無人島内で、所有者が他PCを迎え入れられるまでのクエストを進めている
  • 向かおうとしている島に、島の所有者がいる

方法

うさちゃん
うさちゃん

低地ラノシアにいるNPCバルディンに話しかけましょう。

背後にアルファ君がいるパターン
うさちゃん
うさちゃん

この表示の後に出てくるリストから、向かいたい無人島を選択しましょう。

広告

入島許可設定

うさちゃん
うさちゃん

無人島内で、入島者の設定ができます。気になる方は、ぜひ設定できるようになったらチェックしておくのをオススメします。

開拓管理ボードの右上にある歯車マークを押してでてくる、入島許可設定で行いましょう。

無人島のうさねこ的注意点

知り合いの島「フレンド」

うさちゃん
うさちゃん

いつフレンドが入島してきたのか、島の所有者にはわからない?
うさの環境では、チャットで言ってもらわないと、誰かが入島してきたというログも出ないようなのでフレンドがやってきたことがわかりませんでした😅
(所有する無人島に自分以外の入島者がいる場合、実行できなくなるコマンドの有無は未検証です😭)

ねこちゃん
ねこちゃん

こっそりと、うさちゃんの島に入ってたら驚かれたわ。

うさちゃん
うさちゃん

パーティメンバーなら、入ってきてくれたことがメンバー一覧でわかるんですけどね😀

パーティの解散(不具合)

うさちゃん
うさちゃん

パッチ6.2現在、不具合により無人島内でパーティの解散ができなくなっています。
こちらは、今後のパッチで修正されるでしょう😀

広告

他PCの島へ行けない場合って?

うさちゃん
うさちゃん

島の所有者が島に居るのに入れないなど、条件を満たしている場合でも入島できないことがあります。パターンとしては。。。

  • 向かおうとしている島の所有者が、設定で入島を許可していない
  • 入島可能人数(15名)のキャパオーバー
  • 「フレンド」の場合、相手に「フレンド解除」されている
ねこちゃん
ねこちゃん

サブキャラでうさちゃんの島に入ろうとしたら、入れなかったんだけど?

うさちゃん
うさちゃん

ごめん、フレンド解除してる😅

ねこちゃん
ねこちゃん

……もうちょっと、こう、遠回しな言い方ってあるやろ……。