当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
うさちゃん雑記

雑記 自動車バッテリー上がりを充電したオススメ充電器 SMART CHARGER 15A

© UsaNekoSanpo

バッテリー充電は手順を間違えると「爆発」する危険性があります。安全でスムーズな充電を希望する方は整備工場へ持ち込むのがおすすめです。

助けて~車のバッテリー上がり

うさちゃん
うさちゃん

寒い冬真っ只中~⛄

車のエンジンをかけようとしたら「ギリギリ~~」って音が出てエンジンがかからない💦
最近エンジンをかけるときに時間がかかって嫌な予感がしていたんだよねえ。
さらにこのバッテリーは購入してからまだ約1年。。。再び購入するのは金銭的にちょっともったいないので、充電器を探してみました🐇

ねこちゃん
ねこちゃん

うさぎも車を運転する時代になっていたんですね。
ってか、ロードサービス呼ぶか、善意あふれる方の車からブースターケーブルで電気をシェアさせてもらうことできん?

うさちゃん
うさちゃん

諸事情によりちょっとね😓

それに、そんなに車で長距離を運転する機会がないので、この先またバッテリーが上がってしまった時を考えると、自力解決したほうが良いかなと思ってね🤔

ねこちゃん
ねこちゃん

まあ、そうね。充電器で充電するのが一番ではあるね。

充電器のポイント

うさちゃん
うさちゃん

色々調べたらバッテリーの充電器は以下の機能がついているのがいいみたい。

  1. 色々なバッテリータイプに対応しているもの
    ちなみに使用しているバッテリーはシールドバッテリー(密閉型)
    他にもオープンバッテリー(開放型)・AGMバッテリー・ディープサイクルバッテリーなどがあるようです
  2. 充電完了後に過充電しない機能付きのもの
    充電器をつないだままでも過充電の心配がないもの
  3. 12V・24Vとあるけど、乗用車は一般的に12Vなので12Vのもの
    24Vはトラックとかで使用されているみたい
  4. プラス、マイナスを誤って接続しても逆接保護が働くもの
  5. バッテリーを充電する時に車体から外さなくても大丈夫なもの
    (今回はコンセントの関係で車からバッテリーを外して充電しました😓)

12Vバッテリー専用充電器 SMART CHARGER 15Aに決定

うさちゃん
うさちゃん

というわけで、ポイントを踏まえて購入を決めたのは「SMART CHARGER 15A」✨

12Vバッテリー専用充電器ってバッテリー本体に比べて安価で助かった~💰

ねこちゃん
ねこちゃん

農耕機のバッテリーにも対応!という、どこか絶対的な安心感のあるワード。

実際に充電してみた

うさちゃん
うさちゃん

充電中は水素ガスが発生して引火爆発のおそれがありと記載がある⚡
とのことだったので、風通しの良いガレージで行いました。
まず、BAL(大橋産業) 充電器 スマートチャージャー 15Aのコンセントを差して、バッテリーのプラス・マイナスをケーブル接続するだけで自動充電開始✨
めっちゃ簡単で、うさでもできたよ。でもバッテリーがめっちゃ重い😆

ねこちゃん
ねこちゃん

意外と簡単やね。何よりだわ。

うさちゃん
うさちゃん

やっぱりバッテリーの充電量がだいぶ減ってたみたい~😭

うさちゃん
うさちゃん

約10時間後に、無事に充電完了✨

ねこちゃん
ねこちゃん

時間はかかるけどそれは仕方ないね。お疲れ様でした。