当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン

確定申告e-Taxに使える「マイナンバーカード」対応ICカードリーダーUSB-ICCRW2 IO-DATA レビュー

© UsaNekoSanpo

「マイナンバーカード」対応ICカードリーダー

うさちゃん
うさちゃん

株式会社アイ・オー・データ機器から発売されているICカードリーダーライターのご紹介✨
確定申告(e-Tax)もマイナンバーカードとICカードリーダーがあれば自宅のパソコンからオンライン申請が可能😁
IO-DATAから発売されているICカードリーダーライターは5種類ありますが今回はうさが使用してる「USB-ICCRW2」を紹介します✨

型番診断ツール
接触型USB-ICCRW2
接触型USB-ICCRW
非接触型USB-NFC4S
非接触型USB-NFC4
非接触型USB-NFC3
製品の詳細仕様はIO-DATA(https://www.iodata.jp/)でご確認ください。
ねこちゃん
ねこちゃん

「マイナカード」とやらで控除申請だけしているねこです……。
もうこの時代税務署でオートでやってくれませんかね? なんて思ったり思わなかったりしてますけど声に出して言ったことはありません。ちゃんと正確にきちんとしっかり自分で申告してます。

USB-ICCRW2 のここがいい!

①診断ツールでカードの認識状況が確認できる

うさちゃん
うさちゃん

e-Taxを利用していると「うまくICカードが読み取りできない! サイトやツールの問題なのか、カードリーダーがおかしいのかわからない!」ってことがあるんですよね。
こちらのリーダーは、上手く動かない時に以下の状況を診断してくるツールが付いています。

  • パソコンで認識できているか(デバイス検出)
  • ドライバーが正しくインストールできているか(ドライバ検出)
  • ICカードが正しく検出できているか(ICカード検出)


うまくe-Taxが進められない場合、問題の把握に利用できて便利ですよ🎵

②ドライバー自動インストール

うさちゃん
うさちゃん

USB-ICCRW2」は、Windowsパソコンの場合はドライバーの事前インストールは不要。
パソコンのUSBポートに挿すだけでドライバーが自動インストールしてくれたので楽ちんでした✨

③LEDランプで検出状況が分かりやすい

うさちゃん
うさちゃん

接触型はICカードを差し込んだときに正しく認識されると点灯💡 カード認識がわかりやすいのでうさは「接触型」を使用しています😁

USB-ICCRW2

  • 自宅から確定申告ができる!
  • WindowsでもMacでも使える
  • Windowsなら挿すだけで自動インストール!
  • LEDランプで検出状況が分かりやすい!
  • 診断ツールでカードの認識状況が確認できるから安心!
  • お客様のサービスにUSB-ICCRW2をご活用いただけます!(API公開)
  • 安心の標準3年保証+最大5年の有償保守サービスをご用意
引用:https://www.iodata.jp/

おすすめのICカードリーダー「USB-ICCRW2」