当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
サブクエスト

FF14 ディープダンジョン「死者の宮殿」開放クエスト  

© UsaNekoSanpo

この記事はPatch3.35時点の内容が含まれています。

ディープダンジョン「死者の宮殿」

うさちゃん
うさちゃん

パッチ 6.35で実装されるディープダンジョン「オルト・エウレカの前提条件にもなっているディープダンジョン「死者の宮殿」
ディープダンジョン「オルト・エウレカ」の解放条件はディープダンジョン(DD)「死者の宮殿」50F踏破
ちなみにこちらはパッチ4.35で実装されたディープダンジョン「アメノミハシラ」の開始条件も同様なのでアメノミハシラへ行ける人はもう条件クリアしています😀

ディープダンジョンオルト・エウレカ

ディープダンジョン「死者の宮殿」

うさちゃん
うさちゃん

パッチ3.35で追加されたディープダンジョン 死者の宮殿は、突入のたびに地形が変わるダンジョンを攻略するバトルコンテンツ。プレイヤーはレベル1の状態でスタートし、成長を重ねながら最深階層を目指して進行します。その際、頼りになるのは「魔器装備」と呼ばれるディープダンジョン専用の装備と、「魔土器」と呼ばれる特殊なアイテムです。 

コンテンツの踏破状況はセーブデータとして保存され、いつでも続きから始めることが可能です。これを機会に、最深階層踏破を目指し、ぜひチャレンジしてみましょう✨

ねこちゃん
ねこちゃん

DDって特殊なIDなので、やり始めた頃はさっぱり理解できてなかったわ。

広告

解放方法・参加条件

クエスト:奇異なる地下迷宮

受注レベルファイター/ソーサラー レベル17
受注場所グリダニア:新市街 (X:12.0 Y:13.1)
NPC“ノジロ・マルジロ”
受注条件メインクエスト「カッパーベルで消える夢」をコンプリートしている

参加条件

レベル制限ファイター/ソーサラー レベル制限なし
アイテムレベルによる制限
アイテムレベルシンク
参加登録人数1~4人
制限時間60分

突入方法

黒衣森:南部森林 (X:25.2 Y:20.6) にいるNPC「鬼哭隊の調査隊長」から参加申請を行います。
パーティで突入する場合はパーティリーダーが、ソロで突入する場合は自身が話し掛ける必要があります。

固定パーティで突入する

現在のパーティで攻略を進めます。参加人数やロールの制限もないため、1~4人の自由な編成で攻略を行えます。

突入方法

選択肢「「死者の宮殿」に挑戦する」を選択後、「はじめから」 → 「固定パーティで突入する」を選びます。このとき参加申請をした1~4人のメンバーが固定パーティになります。

ロール構成

パーティに対するロール構成の制限はなく、好きなクラス/ジョブが選択できます。

セーブデータの保存

プレイヤーのレベルおよび魔器装備の成長のデータ、魔土器の所持状況、踏破状況のデータが保存されます。

続きからプレイする場合

パ-ティメンバーの全員が同一のセーブデータを保存している必要があります。さらに、そのセーブデータに記録されているパーティメンバーおよびクラス/ジョブと、現在のパーティメンバーおよびクラス/ジョブが同一である必要があります。

マッチングパーティで突入する

コンテンツファインダーと同様に、同一データセンター内のプレイヤーを対象にマッチングを行い、そのパーティで攻略を進めます。必ず4人で突入するため、ソロおよび4人に満たないパーティで参加申請を行った際は、不足しているメンバーがマッチングされます。

突入方法

選択肢「「死者の宮殿」に挑戦する」を選択後、「はじめから」 → 「マッチングパーティで突入する」を選びます。このとき参加申請をしたクラス/ジョブを固定とし、以降もそのクラス/ジョブで参加をします。

ロール構成

パーティに対するロール構成の制限はなく、好きなクラス/ジョブが選択できます。 パーティメンバーおよびそのクラス/ジョブは突入のたびに入れ替えられます。

セーブデータの保存

プレイヤーのレベルおよび魔器装備の成長のデータ、踏破状況のデータが保存されます。

続きからプレイする場合

踏破状況が自身のセーブデータと同じプレイヤーを対象に、パーティメンバーをマッチングします。この際、セーブデータに記録されている自身のクラス/ジョブが同一である必要があります。また魔器装備(武器/盾)と魔器装備(防具)が、各階層に設定された必要強化値以上である必要があります。

その他

攻略中のパーティへ参加する場合は、「コンテンツファインダー」の「攻略途中パーティへの参加」にチェックを入れた状態で、 NPC“鬼哭隊の調査隊長”から参加申請を行います。
※攻略途中のパーティへ参加した場合は、状況に応じてレベルが引き上げられることがあります。

ねこちゃん
ねこちゃん

ちなみに、メンバー全員南部森林にいないと突入できないのでご注意を。

セーブデータの管理

黒衣森:南部森林 (X:25.2 Y:20.6) にいるNPC「鬼哭隊の調査隊長」でセーブデータの管理が行えます。

踏破状況のセーブデータは10階層ごとに出現するボスモンスターを討伐後、コンテンツから退出したタイミングで保存されます。なお、魔器装備の強化段階のデータは1つのみ保存可能で、これをすべてのセーブデータで共有します。
※ボスモンスター討伐後にログアウトなどをし、コンテンツ内に復帰できずに退出した場合はセーブデータの保存が行われません。

踏破状況をリセットする

プレイヤーのレベル、踏破状況のデータを初期化します。ただし、魔器装備の強化段階は引き継がれるので、進行が難しいと感じた場合は踏破状況をリセットして再度突入を行い、魔器装備を強化するといった攻略方法も可能です。
※初期化したセーブデータは復元できません。

固定パーティを解散する

固定パーティのセーブデータをマッチングパーティのセーブデータに変換します。このとき、魔器装備の強化段階は引き継がれますが、所持している魔土器の情報は初期化されます。これにより、固定パーティ以外で同階層を攻略中のプレイヤーとコンテンツに突入できるようになります。

ねこちゃん
ねこちゃん

このセーブデータ管理もよくわからんかったなあ。

うさちゃん
うさちゃん

確かに他のIDとはぜんぜん違うけど、レベリングとかで50Fまで何回か通っていれば慣れてくると思うよ😀 最深部への到達は難しいかもしれないけどね~💧

パッチ6.35 ディープダンジョン オルト・エウレカ 解放場所・報酬