当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 UIアセット設定でアイコンなどを見やすく

© UsaNekoSanpo

初めて知る新事実

うさちゃん
うさちゃん

先日、偶然に発見したシステムコンフィグの「UIアセット」。これを高解像度に変更したら、なんか、めちゃアイコンとか、ナビマップがキレイになったんだけど~?!

こちらのXHB・ホットバーが。

鮮やかなXHB・ホットバーに!

ねこちゃん
ねこちゃん

よかったね、これで遊びやすくなったかな?
(だいぶ前にアップデートされてましたけどね……?)

UIアセットって?

システムコンフィグ内、グラフィック設定内でセットできます。
UI内のほぼすべてのアイコンなどの解像度を変更できます。

ねこちゃん
ねこちゃん

patch5.5で追加された設定らしいです。

5.5パッチノート公開!より

比べてみた

標準解像度:HD/FullHD向け

高解像度:WQHD/4K向け

ねこちゃん
ねこちゃん

高解像度は、クッキリ見える感じですね。

変化や違いを大きく感じられる環境は?

うさちゃん
うさちゃん

システムコンフィグ内のディスプレイ設定で、高解像度時のUIサイズ設定を大きくしていたりすると、もっと変化が楽しめるのかもしれません😁

ねこちゃん
ねこちゃん

あんまり変化がないな~、そんなに気にならないな~など感想は色々あると思うので、自分の見やすい環境に設定しておくのが一番いいと思います。何度も再起動しましょう。