当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
パソコン・ゲーム・その他

スイッチングハブSWX2110-8G・LANケーブル交換したらPing値が改善した

© UsaNekoSanpo

YAMAHA シンプルL2スイッチ SWX2110-8G

うさちゃん
うさちゃん

現在使用してるスイッチングハブで、LANポートが足りなくなった~。

ねこちゃん
ねこちゃん

色々とお楽しみですねえ。

うさちゃん
うさちゃん

なんか、意味深な言われ方だけど、普通に使ってるだけだよ😅
というわけで今回、ルータもWi-FiもYAMAHA製を使用しているうさは、同じくYAMAHAのSWX2110-8G中小規模ネットワーク向け8ポート(8台まで有線LANを接続可能)を購入してみました✨

うさちゃん
うさちゃん

👆写真は新しく購入したSWX2110-8G 。。。ゴツいです😅

「SWX2110シリーズ」は中小規模ネットワーク向け(家庭用というよりは会社向け)のYAMAHAシンプルL2スイッチ。
安定して通信したいものは今回購入したSWX2110-8GにLANケーブルへと差し替えたました。

ねこちゃん
ねこちゃん

ハブ?🐍 スイッチングハブ?🐍↔🐍

うさちゃん
うさちゃん

。。。(ねこちゃんは無視)

なんといっても、YAMAHA製品で統一すると以下のようなLANマップ(ネットワーク機器一覧)が見れて非常に便利なんですよね~。
有線LANはもちろんですが無線WIFIに接続してる機器の一覧も見ることが可能です✨

うさちゃん
うさちゃん

(写真左)今までメインで使用していた家庭用の8ポートはサブに変更
(写真右)今回購入したSWX2110-8G

ねこちゃん
ねこちゃん

で、変えたらどうなったの? はぶ🐍

LANケーブル

うさちゃん
うさちゃん

今回「サンワサプライ CAT7細径メッシュLANケーブル (10m) 10Gbps」を購入したけどコスパ的には「Cat6A」がベストだと思います。
LANケーブルは長い方がノイズを拾いやすくなるので丁度良い長さを選ぶのがベストです。
Cat7Cat8はアースをしないとノイズを拾いやすくなるとかいう話も聞きますが、そのあたりが詳しくないうさには正直わかりません💦

購入した製品

LANケーブルの規格

規格通信速度伝送帯域対ノイズ性能
Cat8 40Gbps2000MHz
Cat7 10Gbps600MHz
Cat6A 10Gbps500MHz
Cat6 1Gbps250MHz×
Cat5e 1Gbps100MHz×

LANケーブル Cat6A

Ping値が改善

うさちゃん
うさちゃん

正直、Ping値などのパフォーマンスが良くなるとは思ってなかったので、Ping値が改善した(下がった)のには驚きです。
今回LANケーブルも同時交換したので「スイッチングハブ」・「LANケーブル」どちらで何効果が出たのか不明💦やはり業務用だと値段が高価なだけにいいのかしら~ってくらいでしょうか😅

ねこちゃん
ねこちゃん

ぴんぐち、が良くなったらどうなるの?

うさちゃん
うさちゃん

ブラウジングやSNS閲覧などの普段遣いなら、Ping値はよほど悪くない限り影響はあまりないね~。
でも、主にネットワークゲームを遊んだりする場合はPing値が少ない方がいいので、うさとしては少しでも(今回は平均2ms改善)改善したのは嬉しいかな✨

Ping値とは?

Ping(ピンもしくはピング)値は『応答速度』と呼ばれるモノで、サーバーとのデータ通信にかかる時間を指す数値になります。
通常Ping値は 30ms以下(できれば20ms以下が理想)であれば問題になることはないでしょう。

パケットロスとは?

パソコンとゲームサーバーとの間でやり取りされているデータを失うことです。パケットロスが発生すると、パソコン側で行った操作がゲームサーバーに到達する前(逆のパターンもある)に失われてしまい処理がゲームサーバー上で行われません。
その為カクついて見えたり、移動してるのに移動しない、攻撃してるのにしたなかったことになったりします。

検索サイトに30回Ping

交換前最小22ms
   最大25ms
   平均23ms
交換前最小22ms
   最大22ms
   平均22ms

ゲームサーバーに30回Ping

交換前最小25ms
   最大27ms
   平均25ms
交換前最小23ms
   最大24ms
   平均23ms

ゲームサーバーに過去にPingしたものと比較

うさちゃん
うさちゃん

こちらはパソコン変更とかゲームサーバ側の環境も変わってるかもしれないので参考までのデータになりますが2020/05/02に測定したデータがあったので比較しました。
こちらのデータからだと4msぐらい速くなってます。
20ms以下にしたいところですが、ゴールデンタイムで22msなので満足です✨

2020/05/02測定
交換前最小26ms
   最大27ms
   平均26ms
2023/08/13測定
交換前最小22ms
   最大23ms
   平均22ms
ねこちゃん
ねこちゃん

素人にはなんのこっちゃって感じですけど、うさちゃん的には良くなったそうなので、とても良かった、ということなのでしょう。

YAMAHA シンプルL2スイッチ SWX2110-8G