当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ミラプリ季節イベント

FF14 干支兜コレクション うさねこ編

© UsaNekoSanpo

兜にはロマンがある

うさちゃん
うさちゃん

ファイナルファンタジー14のお正月イベントといえば降神祭。そのイベントでもらえていた十二支にまつわる兜も2022年の寅兜で12種類登場済みとなりました。

ねこちゃん
ねこちゃん

12種類改めて見直すと、細かいところまでよく作られている兜だなあと思います。イベントでもらってそのまま収納……にしておくのはもったいない。というわけでここで、ねこ所有の十二支兜をメモとして残します。

休止中、新生編以前でのイベント取得アイテムなどはオンラインストアで購入。ただ、十二支はそろったものの干支ごとに複数種類あるものもあり未コンプリートです。そのうち全種類欲しいなあという所有欲はありますが、いまだ実現ならず。追加購入した場合は追記していく予定です。

各干支兜スクリーンショット

ミコッテ女性が各兜を装備しているSSです。
※胴:降神荒武者胴丸

大きい耳のネズミさん2種類。ちゃんと歯もあるよ。
頭頂部は「マウス(パソコンデバイス)」に見えるような見えないような。
尻尾もくりんとしてて、某世界的有名ネズミさんが兜を被ったらこんな感じかなとも想像できます。

朱漆塗子形兜

青漆塗子形兜

力強さを感じる牛です。
立物は、漆黒に赤い目の牛と、ブロンズの2種類。

朱漆塗丑形兜

黒漆塗丑形兜

ゴールドタイガーとシルバータイガーの2種類。シルバータイガーの青い目が魅力的。
面は大きめで、ひげ付きです。

金漆塗寅形兜

銀漆塗寅形兜

立物が赤兎、青兎、白兎の3種類。
白兎のみ所持。シャキーンと立った耳が特徴的であります。

鉄地銀箔押兎形兜

辰、龍は4種類あります。青、赤、金、黒色。
そのうち、青色の龍さんだけ購入済み。背びれがちゃんと後部にあります。

龍形兜

蛇は1種類のみしかありません。(何故だろう?)
ヴァイパーですかね、ヴァイパー。
金色の蛇目も、面にかかった牙もかっこいいですね。

銀箔押巳形兜

広告

馬は全4種類をコンプリート済み。立物の高さはうさぎの次にあるかもしれません。
白く長いおひげ付きの面。

午形兜

朱漆塗午形兜

金箔押午形兜

黒漆塗午形兜

もっふもっふの羊です。あごひげがまんまる羊毛。冬に強そうな兜ですね。
毛色と角のカラーの違いで4種類。全コンプリート。

未形兜

黒漆塗未形兜

朱漆塗未形兜

白漆塗未形兜

申年、猿、見ざる、言わざる、聞かざるの3種類があります。
所持しているのは、聞猿形兜。都合の悪いことは聞きたくない、という願望により、こちらだけ購入。

聞猿形兜

ファイナルファンタジーのトリと言えば、はい、チョコボ。
こちらも2種類用意されていますが、黄色チョコボのみ所持。

朱漆塗酉形兜

犬は2種類。茶色の柴犬だけ購入済み。

黒漆塗戌形兜

うり坊がが可愛いので全2種類購入。
おしりもふわふわ。そして謎の安定感。

亥形兜

朱漆塗亥形兜