当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
うさちゃん雑記

HDMI入力が足りない時に便利な「HDMI切替器」 簡単レビュー

© UsaNekoSanpo
広告

HDMI入力が足りない!

うさちゃん
うさちゃん

うさが使っているモニターIO-DATA LCD-GCWQ341XDBには、HDMIが入力が3つあります。
今まで3つ使用してちょうど良かったのですが、そこにもうひとつ追加したいHDMIが増えてしまって困った~😅

(ちなみに使いたいHDMI機器はSwitch、Blu-rayレコーダー、Fire TV Stick、Apple TVの4つ)

どうしても、この4つを切り替えて使いたいんだよね~。

ねこちゃん
ねこちゃん

モニターいっぱいあるんだから、分ければええんでないの?

うさちゃん
うさちゃん

・・・どうしてもこのモニターで見たいの~💧

HDMI切替器を買ってみた

うさちゃん
うさちゃん

HDMI入力が足りない時には、複数のHDMI機器の映像・音声を切り替えて1台のモニター(TV)に出力ができるHDMI切替器が便利。


今回購入したのはELECOMの「入力2 出力1」タイプ。
ELECOM製は「入力5 出力1」まであるので、用途によって数が選べるのもいいですね~。

うさちゃん
うさちゃん

そして購入の決め手はサイズが幅95×奥行46×高さ15 (mm)で小さいこと✨
手のひらサイズです。

ただし注意点がひとつ。この切替機は対応解像度:1080p(1920×1080)、WUXGA(1920×1200)なので4K解像度では使用はできませんので注意が必要です。

※4K対応切替器は、下記にご紹介しています。

ELECOM DH-SWL2CBK 使ってみた

接続方法

うさちゃん
うさちゃん

今回はこちらの切替器に

  • AppleTV
  • Fire TV Stick

を接続。この2つを切り替えて使っていこうと思います。
。。。こちらの同時に使うことはないですからね😅
HDMIケーブルの接続方法は以下のように繋げました。
モニター(TV)に接続するHDMIケーブルは付属してないので別途用意が必要。

設置

うさちゃん
うさちゃん

接続完了~。きちんと切り替えもできました。
手動切替も可能ですが映像信号が上手く取得できれば自動切換えにも対応していますよ😀

DH-SW4KP51BK 「4K 60Hz(18Gbps)対応」

うさちゃん
うさちゃん

こちらの製品は「4K 60Hz(18Gbps) 5入力1出力 HDCP2.2対応」で「専用リモコン×1個、専用ACアダプタ-×1個」付です。