当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
うさちゃん雑記

USBマルチカードリーダー持ち運びに便利な小型「ADR-ML15WN」ホワイトを買ってみた感想

© UsaNekoSanpo
広告

便利でお安いカードリーダー

うさちゃん
うさちゃん

うさの環境で、SDカードを読み込む手段がなくなってしまった😭

ねこちゃん
ねこちゃん

今までどうしてたのよ?

うさちゃん
うさちゃん

ノートパソコンにリーダーが付いてたから、それを使ってたの。だけど先日、そのノートパソコンを手放しちゃって。。。
というわけで、あわてて「USBマルチカードリーダー」を購入!

サンワダイレクト


なんと! セールで600円(税込)のものを発見!

速度を考えればUSB3.0対応がいいな~と思っていたけれど、あまりの安さにUSB2.0でもいいか~となってこちらの「サンワサプライ」の「USBマルチカードリーダー」にしました。


ねこちゃん
ねこちゃん

確かにデスクトップパソコンには付いてないよね。付いてたらめちゃ便利なんだけどなあ。

USBマルチカードリーダー「ADR-ML15WN」

うさちゃん
うさちゃん

この「USBマルチカードリーダー」はUSB2.0/1.1に対応しており、WindowsやMac、PlayStation(R)4・3などのゲーム機にも対応しています。
SDカード、microSDカード、CF、MS、xDに対応しており、多くの携帯電話に採用されているmicroSDカードなどの小型メディアが、そのまま使えます。

うさちゃん
うさちゃん

ケーブルを除いたサイズはW51×D56.7×H13.5mmで、重量は約30g、ケーブルの長さは約7cmです。ケーブルは一体型なので紛失の心配がありません。使用中は赤色LEDが光るのもわかりやすくていいです😁

W51×D56.7×H13.5mm
使用中LEDが光る
ねこちゃん
ねこちゃん

↑赤丸の部分同士を付けると、本体とケーブルがしっかりと合わさって収納できるようです。こういうケーブルって使ってない時に邪魔になったりするし、さり気ない便利さがあってヨシ。

<USBハブ>
■インターフェース:USB仕様 Ver2.0準拠(USB Ver1.1上位互換)
※USB2.0機器として使用するためにはUSB2.0対応のホストアダプタかUSB2.0対応のポートを搭載した機器でなくてはなりません。
※Mac OSではUSB2.0対応のホストアダプタかUSB2.0対応のポートを搭載しMac OS 10.2.7以降をインストールした機種が必要です。
※上記以外の環境ではUSB1.1で動作します。
※USB2.0非搭載機ではデータ転送速度は低下する可能性があります。
■通信速度:480Mbps、12Mbps、1.5Mbps
■コネクタ形状(パソコン接続側):USB Type-A

<カードリーダー>
■スロット:xDピクチャーカード対応スロット(3.3V)×1
メモリースティック専用スロット×1
SDメモリーカード対応スロット×1
microSDカードスロット×1
コンパクトフラッシュ(TypeⅡ)スロット×1
■最大対応メディア:
SDメモリカード/1TB
microSDカード/1TB
CF/256GB
MS/32GB
xD/2GB

<共通仕様>
■カラー:ホワイト
■環境条件:
動作時/温度0~40℃ 湿度0~90%(結露なきこと)
保管時/温度0~45℃ 湿度0~90%(結露なきこと)
■サイズ:W51×D56.7×H13.5mm
■重量:約30g
■ケーブル長:約70mm(±10mm)
■セット内容:本体、取扱説明書、保証書

引用:サンワダイレクト