当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
うさちゃん雑記

LEDテープライトなら、これがおススメ「Tapo L930-5」 簡単レビュー

© UsaNekoSanpo
広告

LEDテープライト買うならこれ一択!?

うさちゃん
うさちゃん

お部屋に灯りを増やしたい。
というわけで、昨年末からコツコツと「LEDテープライト」を買い始めて、うさがコレ! と求めるものを探しながら買い集めた結果、色々なメーカー合計5社分ほど購入しちゃいました😅

ねこちゃん
ねこちゃん

かなり買いましたね……。

うさちゃん
うさちゃん

でもね、その中でこれを買えば間違いないという商品を見つけたので今回自信を持ってご紹介します!
それはTP-Linkから発売されている、「Tapo L930-5【Works with Alexa認定】」です。

ねこちゃん
ねこちゃん

おっ、その理由とは?

LEDテープライトならTapo!

Tapo L930-5の多彩な機能

うさちゃん
うさちゃん

Tapo L930-5」の特徴でこれは便利~と感じた点は3つ。

  • Wi-Fi経由接続でスマートフォンアプリ「TP-Link Tapo」によって1600万色から自由に選ぶことが可能で、白色LEDも対応
  • カラーゾーン機能で全長5Mテープを10Cm単位で色を変えることが可能✨
  • アプリ「TP-Link Tapo」でON・OFFの時間設定が可能

うさの知る限りWi-Fi接続できてスマホでコントロールできるLEDテープライトを発売しているメーカーは少ないのよねえ。なので「Tapo L930-5」はただ光るLEDテープとしてではなくて、照明(しかも単色じゃなくて色々設定可能)としてもコスパがいいというのもありがたい~💰

ねこちゃん
ねこちゃん

Alexaとか対応してますか?

うさちゃん
うさちゃん

もちろん連動できるよ~😁

  • カラーゾーン:各LEDの色を自由に変えられるので、シーンに合わせてお好みの雰囲気に設定できます。
  • 白色LED:白色光にも対応したので、より実用的に幅広く利用することができます。
  • 多彩なエフェクト:Tapoアプリから自分で設定したり、様々なテーマのプリセットから選択したりして楽しめます。
  • 音声シンクロ:ビートに合わせて変化するライティングで気分を盛り上げましょう。
  • Apple HomeKit対応:HomeKitを使用してSiriでコントロールすることができます。
  • 音声コントロール:GoogleアシスタントやAmazon Alexaにも対応しているので手放しでも操作可能です。
  • コーティング加工:テープライトの表面は高品質のPUコーティングで保護されています。
  • ハブは不要:WiFi経由で接続できるので、専用のハブや機器を別途用意する必要はありません。
  • かんたん設定:アプリの画面表示に沿って設定し、お好きな場所に貼り付けるだけで使い始めることができます。
https://www.tp-link.com/

その他の選択「ナノリーフ」

うさちゃん
うさちゃん

同じような製品で「Nanoleaf(ナノリーフ) Essentials Lightstrip LEDテープライト 1680万色 RGBCWマルチカラー」というのもあります。こちらは「スターターキット 2m」を購入して「拡張パック 1m」で輝度を落とさずに10mまで接続できます。
Nanoleaf(ナノリーフ) は「Nanoleaf(ナノリーフ) Shapes Hexagon (シェイプス ヘキサゴン)」として見たことがある方も多いと思います。

ねこちゃん
ねこちゃん

あーこのパネルみたいなやつねー。おしゃれな部屋紹介とかでよく見るやつ。

TP-Link LEDテープライト

Tapo L920-5Tapo L930-5Tapo L930-10
Wi-Fi規格2.4GHz2.4GHz2.4GHz
メーカー保証3年3年3年
音楽と連動
シーン機能
音声オントロール
(AlexaやGoogleAssistant)
Apple HomeKit 対応
Works with Alexa 認定取得
長さ5m5m5m*2本
グラデーション
白色LED
https://www.tp-link.com/
うさちゃん
うさちゃん

Tapo L930-5」は長さ5mの製品。
Tapo L930-10」は5m*2本の10m。

Tapo L920-5」は5mで「Tapo L930-5」より価格が安いのですが、こちらは白色LED機能がありません。

LEDテープライト発色例

うさちゃん
うさちゃん

マルチカラーで白色も対応していて、カラーゾーン機能で全長5mテープを10cm単位で色を変えることが可能です✨ これがスゴイ。

ねこちゃん
ねこちゃん

10センチ単位で変更できるってすごいな。

電源はACアダプターでコンセントから可能

うさちゃん
うさちゃん

LEDテープライトの電源はUSBタイプが多い中「Tapo L930-5」はACアダプター専用です💡
USB対応のLEDテープライト場合も USB用のAC充電器を使用することが多いので最初からACアダプターなのも便利です。

取り付けてみた!

うさちゃん
うさちゃん

Tapo L930-5」を取り付けてみました😀
LEDテープライトの長さは5mですが、うさのお部屋に張る長さは2.4m。
切ってつかうのももったいなかったので半分で折り返して上向き・下向きにライトが向くようにしてみました。カラーは薄い青(ほぼ白)に設定。

ねこちゃん
ねこちゃん

3Dウォールパネルの陰影が映えるねえ。

Tapoアプリで様々なテーマプリセットエフェクトが選択可能

うさちゃん
うさちゃん

Tapo L930-5」には「照明効果」機能があり、色々パターンが選べます、また自分で作成することも可能。すごいですよね😅
「照明効果」機能のプリセットグループは下記の6種類あって、パターンは60以上用意されていました。

  • フェスティバル
  • 景色
  • 天気
  • ムード
  • ライフ
  • パーティ
ねこちゃん
ねこちゃん

シーンによって選べるね。実際やってみて?

うさちゃん
うさちゃん

以下の画像は「照明効果」内にあるプリセット「誕生日」。
色がキラ✨キラ✨切り替わりとても綺麗ですよ~😆

ねこちゃん
ねこちゃん

派手なエフェクト選択は在宅ワーク時には絶対に合わないと断言できそうなカラーですね。

LEDランプもTapo!

うさちゃん
うさちゃん

ちなみに同じメーカーの「マルチカラー対応 スマートLEDランプ Tapo L530E」も、うさのお部屋では使用中。相性もばっちりです。