当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
雀魂

麻雀遊ぶなら?「麻雀格闘倶楽部」プレイヤーが「雀魂」を始めました「雀士」になれたが先は長い

© UsaNekoSanpo

麻雀にハマって雀魂を始めてみた!

うさちゃん
うさちゃん

麻雀格闘倶楽部、ファイナルファンタジーXIVではドマ式麻雀で遊んでいるうさです。
どちらも楽しいですが、難点もないわけではなく……。


というわけで、人が多くて基本無料で手軽に遊べる麻雀ゲームはないかなあと探してみたところ、雀魂というゲームを発見✨

ねこちゃん
ねこちゃん

おっ、聞いたことあるぞ。プレイしている人も多いイメージだわね。キャラクターもかわいいし。

うさちゃん
うさちゃん

そうなんだよね~。
雀魂は基本無料な萌え系対戦型麻雀ゲームで多様な対戦モードで、初心者から上級者まで楽しめちゃう。様々なタイプのキャラクターを使用可能でボイスは人気声優を起用。イベントもたくさんあるみたい!

各麻雀ゲームの感想と戦績紹介

麻雀格闘倶楽部

うさちゃん
うさちゃん

麻雀格闘倶楽部は、歴史のある正統派麻雀ゲーム。
段位が近い人同士で遊べるので、初心者さんでも安心。自分の戦績についても詳細がわかるので勉強にもなります。ただし、遊ぶためにはお金がかかります😅
うさの戦績は、約2000戦以上して黄龍LV45です。

©2024 Konami Amusement
ねこちゃん
ねこちゃん

人数も多いし、安定して遊べそうだね。うさちゃんの戦績はよくわからないけど、2000戦って聞いただけで、いつも通り突っ走って突き進んだんだなあと思いました。

ドマ式麻雀(FF14)

うさちゃん
うさちゃん

ファイナルファンタジーXIV内で遊べるドマ式麻雀
月額料金はかかりますが、MMORPGを遊びながら麻雀ができちゃうのが魅力的。
ただ、麻雀メインのゲームではありませんので、マッチングに時間がかかることも。

うさは対戦レート1800で獲得できるアチーブメント「月下の雀士:ランク2」が取得できましが、その次である「月下の雀士:ランク3」は対戦レート2000を超えるのが条件、、、これは難しそう😅

ねこちゃん
ねこちゃん

ドマ式麻雀は段位は関係なく、色んな人と遊べます。麻雀牌もファイナルファンタジーらしい絵柄にできるのもポイント。

雀魂

うさちゃん
うさちゃん

雀魂はまだ始めたばかり。(21戦)

無料で遊べて、マッチングに待ち時間は(今のところ)無し。可愛いアバターもいいですね。戦績も詳しく見られます。PCならブラウザでも遊べるのも
課金要素は、基本アバターに関するものやアイテムだけみたい? 深くはまだあまり理解してないです、ごめんなさい。

今現在、段位を上げたくて夢中になって進めた結果、「初心」👉「雀士」へ昇格。
4位は1回も無しで上がれたので出だしは好調😊

うさちゃん
うさちゃん

雀魂だけでなく他の麻雀ゲームでもそうですが、戦績で一番重視したいのは放銃率を高くしないこと!
また雀魂は4位になると段位が上がりにくいのでなるべくならないように気を付けてます。

  • 放銃率=振り込まない
  • 和了巡数=数値が高くなる(後半に上がる傾向)と勝負する場面が増える可能性が高まる
  • 平均和了=なるべく高い点で上がるように心がける


残念なことは2位が多い。。。恐らく1位を取れないと段位が上がったときにきつくなっていく予感💧

でも始めたばかりで楽しいので、これからもがんばるぞ!

ねこちゃん
ねこちゃん

課金はしたんですか?

うさちゃん
うさちゃん

今はまだしてないよ~。段位が上がってきたら考えようかなと思っているよ😊

遊んでるのは主にタブレット

うさちゃん
うさちゃん

うさは麻雀格闘倶楽部雀魂は基本タブレットで遊んでいます。
スマホは画面が小さい、、、かと言ってデスクトップパソコンだと、ごろごろしながら遊べない😁