各種デノミネーション
第67回PLLや、公式サイト告知での情報にある通り、パッチ6.0では各種ゲーム内数値の肥大化を抑えるためのデノミネーションを実施されるそうだね😁
ああ! デノミね、デノミ!
……デノミネーションってなに……?
今現在、例えばレベル79からレベル80になるのに、NEXT経験値が40,000,000弱とかになってるけど、そのままいくと、6.0でのレベルキャップ開放後、レベル90までには必要経験値が1億近くになってしまったりする。。。
なので、一旦NEXT経験値を下げようと話みたい。だけど、経験値だけではなく全ての数値が調整されて入手経験値も減るから、レベルを上げる為に戦う回数は同じぐらいになるんだって!
……はっはーん、よーくわかった!
(本当にわかってんのかよ、こいつ。。。)
デノミネーションを実施される項目は以下の通りです🎵
デノミネーションを実施項目
バトル中のHP/与えるダメージ
これにあわせて、装備品やマテリアのパラメータ、調理品や薬品の効果、モンスターのHPや攻撃力など、バトルに関係する数値が小さくなります。
製作時の工数/品質
これにあわせて、クラフターレシピの必要工数/品質上限、アクションでの工数/品質の上昇量など、製作に関係する数値が小さくなります。
次のレベルアップに必要な経験値/獲得経験値
バトルクラス(ジョブ)、クラフター/ギャザラー、リテイナー、フェイス(幻体)について、次のレベルアップに必要な経験値と獲得経験値がともに小さくなります。
注意:経験値のリセットについて
経験値のデノミネーションに伴うキャラクターデータベースの一律書き換え作業により、パッチ6.0公開前に蓄積途中だった経験値は「0」にリセットされるから注意が必要だね。
へっ?! リセット?!
リセットと言っても、経験値がリセットなのでレベルが下がっちゃうことはないよ!
でも、次のレベルまでの経験値が結構貯まってるなら次のレベルまでレベルアップしておいたがいいね!
例えば👆のEXPバー。
レベル60の経験値4,269569(赤色の部分)取得の状態。
次のレベル61まで残り経験値が200,431(青色の部分)。
これが、経験値リセットされると、取得経験値(赤色の部分)が0になってしまう。
ここまでexpを稼いできてるなら、もったいないっちゃあ、もったいないねぇ。
そのもったいない部分の対策法として、残り200,431(青色の部分)の経験値を、6.0前に稼いでLv61にしておけばいいってことだね( ・ㅂ・)و ̑̑
まあ、レベル61にするにしても、EXPが丁度0は難しいから少しは経験値が減らされてしまう結果になるけど、先程までの状態よりはいいね🎵
経験値のリセット
経験値のデノミネーションにともなうキャラクターデータベースの一律書き換え作業により、パッチ6.0公開前に蓄積途中だった経験値は「0」にリセットされます。対象は以下の項目です。
- バトルクラス(ジョブ)の経験値
- クラフター/ギャザラーの経験値
- リテイナーの経験値
- フェイス(幻体)の経験値
※前回のレベルアップ以降に蓄積した経験値のみが対象です。レベルの増減は発生しません。
※バディ、グランドカンパニー小隊、ディープダンジョン、禁断の地 エウレカの経験値、および南方ボズヤ戦線/ザトゥノル高原の戦果、PvP EXPは影響を受けません。
詳細は公式サイトをご覧ください。