当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
ACT

FF14 ACT Overlayplugin (オーバレイ)にデータが表示されない時の設定一例

© UsaNekoSanpo

ファイナルファンタジーXIV利用規約において外部ツールの使用は一切禁止となっています。これは、これまでもこれからも、改めての告知が無い限り変更されることはありません。

引用(一部抜粋):https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/ 2023/02/10追記

この記事は2020年時点のものです。

この記事はACTではデータが表示されていて「オーバレイ カゲロウ」等にデータが表示されない場合の解決策の一例です。
ACTが動かない場合は様々な原因が考えられます。
この設定で必ずしも動作するものではなく、動作しない時の設定確認の1つの目安として参考にしていただければと思います。

FF14のバージョンアップ後は動作しなくなることが多いです。
FF14 ACT Plugin アップデート後に動かない時には記事も参照ください。

データが表示されない時の設定

 うさちゃん
うさちゃん

ACT/Overlayplugin (オーバレイプラグイン)の設定は正しいと考えられるのに「オーバレイ」が表示されない場合があります。

Windowsファイアウォールの設定が必要な場合もあります。
以下(東芝のサイトです)を参考にしてください。

当サイトの記事より動画もあって見やすいと思います。

「Windowsファイアウォール」アプリや機能ごとに通信を許可/ブロックする方法<Windows 10> 【動画手順付き】
ウィルスソフトでの設定対応はマニュアルを参照してください。

 うさちゃん
うさちゃん

原因の1つとして「windows ファイアウォール」で設定が必要な場合です。

ファイアーウォールのチェック対象外に設定する

コントロールパネル
システムとセキュリティ

Windowsファイアウォールによるプログラムの許可

最終的にこのようになってれば大丈夫です。
リスト上に無い場合は設定の変更>別のプログラムの許可ボタンを押して、ACTの実行ファイルを指定してください。

ウィルスソフトに規制がされている場合

この場合は「ウィルスソフト」で設定が違うので使用している設定を調べるしかないです。

ファイアーウォール 解除の危険性

ファイアウォールはパソコンを外部不正アクセスやウイルスなどの侵入・動作をブロックしてくれる機能を持っています。

不用意にファイアウォールを無効化してしまった場合パソコンはは無防備な状態になりインターネット回線等を通じて攻撃を受けてしまう可能性があります。
内容を理解の上自己責任で設定変更をしてください。m(__)m

広告

動いてたのに動かなくなった場合

FF14 ACT Plugin アップデート後に動かない時には  も参考になるかもしれません。

関連記事

FF14 ACT うさねこ散歩 サイト内 まとめ

利用は自己判断、自己責任でお願いします。

スクエニの外部ツールに関する当サイトの記事です。
FF14 外部ツールについて運営側のスタンスを改めて説明
FF14 よくわかる FFXIV ペナルティのすべて