当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
クラフター

FF14 5.2に向けて クラフター パワーレベリングしてみる

© UsaNekoSanpo

クラフター パワーレベリング

最新記事

FF14 クラフター Lv1~Lv80 最速!? レベル上げ パッチ5.2

過去記事

うさちゃん
うさちゃん

5.2から装備のマテリア装着、禁断がクラフターの各ジョブレベルに関係なくできるようになります。
つまりクラフター1ジョブをMAXまで上げていると、全ての装備において禁断可能になる!ということですね。
そこで今回は、クラフターがまったくカンストしていないサブキャラの「木工」をLv80まで上げてみようと思います。
*5.1x現在は裁縫で制作する装備を禁断する場合は裁縫のレベルを上げてないとマテリア装着、禁断ができません。

うさちゃん
うさちゃん

本当はね……
年末年始忙しいねこちゃんに、あまり構ってもらえないからの企画なんですけどね。ソロで頑張るんだ……( ノД`)シクシク…

ねこちゃん
ねこちゃん

貧乏には正月も盆もない!!!

パワーレベリング とは

うさちゃん
うさちゃん

一般的にパワーレベリングとは、レベルの高いキャラクターが、レベルの低いキャラクターのレベルを後押しして上げることを言います。
今回は私の ALL80のメインキャラを利用し、こちらで素材調達、作成、そして無理矢理サブキャラのLVを速攻で上げてやろ~というものです。
つまり、セルフパワレベ。
勿論、素材をマーケットで購入してしまうのも当然ありです。

ねこちゃん
ねこちゃん

マネーパワーはすべてを解決するのである。

禁断とは

うさちゃん
うさちゃん

マテリア装着スロット穴がないところに、マテリアを無理矢理はめ込む荒技です。(マテリア禁断不可装備もあります)
つまり、穴=無理やり入れる=禁断 です!  (((o(*゚▽゚*)o)))
 禁断は確定穴(黒い穴)と違い100%成功はしません。
 禁断5個目ともなると……5%以下の成功率となる場合もあり、やりがいもあります!
 *午後からの時間だと成功率が上がります。午後の禁断です(嘘・都市伝説・デマ)
  *穴があったら入れてみたい、これは古代アラグから伝わる 光の戦士の本能です(真実)

以下が禁断例です。

マテリア装着前

マテリア装着後 3個目以降が禁断と呼ばれます

ねこちゃん
ねこちゃん

戦闘ギャザクラ問わず、お金をかけて禁断してるよね……。
まあでも次のバージョンアップでジョブ関係なくマテリア装着できるようになるのは、とっても便利なのだ。

パワーレベリング

うさちゃん
うさちゃん

今現在クラフターレベリング方法として以下のようなものがあると思います。

  • アイテムを制作する
  • リーヴ権を活用する
  • 蛮族クエストの活用
  • イシュガルド納品
  • お得意様取引

今回はセルフパワーレベリングということで……
 ・アイテムの簡易作成を利用(こちらメイン)
 ・リーヴ 権
 で上げていこうと考えてます。

食事だけ必須で行います。(取得経験値3%アップ)
グランドカンパニで貰える「エンジニアマニュアル」等も効率いいですが取得に時間掛かったりするので今回は使いません。

スタートレベル

うさちゃん
うさちゃん

現在のサブキャラ木工レベル。

LV20までは素材屋さんで購入できる素材で、簡易作成およそ1~2時間(だいぶ前に上げたので失念……)で上げれると思います。
木工の場合なら
  メープル材>クロッグ>アッシュ材>エルム材>エルムクルーク
で、LV20まで行けます。

言うまでもないことですが、クラフターレベルを上げる場合は(他のジョブも同様)素材数が少ない・素材費用が安いアイテムを目安に上げるといいですね。
ただ素材数が少なくてもクリスタル(シャード)を多く使うアイテムがあります。そちらは購入素材費用以上にがクリスタル(シャード)代が嵩むので要注意です。

あと、簡易作成してて忘れがちなのが装備の修理です。いつの間にか耐久0になってはいないか、たまに確認しましょう!

ねこちゃん
ねこちゃん

以下つづく……