当ページのリンクには一部広告が含まれています。
広告
広告
初心者

FF14 クエストをやろう【新規・初心者さん】

© UsaNekoSanpo

クエストとは?

ねこちゃん
ねこちゃん

とてもいい質問だ。
RPGにおける『クエスト』を説明するのは難しいな。
物語を進めていく上での、ひとつの目標みたいな意味合いが強そうだけど、とりあえず『クエスト』で必要条件を満たしクリアすると、報酬が得られるシステムみたいなもんですね、ざっくりだけど。

うさちゃん
うさちゃん

ファイナルファンタジーXIVでは、クエストが受注できるキャラクターの頭上やMAPに「クエストアイコン」が表示されるので、とてもわかりやすいよ♪

MAPだと現在いるエリアのクエストアイコンがこんな感じで表示されるます(^^)/

ねこちゃん
ねこちゃん

クリアすると多くの経験値や報酬が貰えるクエストはレベル上げにも最適!
「なんかいっぱいクエストがあるんだけど?」っていう状態になってしまったら、まずはメインクエストから進めるのがオススメ。

うさちゃん
うさちゃん

マイチョコボの取得や新たなダンジョンなど、クリアすることで新しい機能やコンテンツが開放される「機能開放クエスト」も、忘れずクリアしておくのもいいかも!
それぞれのクエストの見分け方を下記で説明します(^^)/

クエストアイコン

受注時のクエストアイコン4種類

うさちゃん
うさちゃん

大きく4種類のクエストがあるよ♬
メインクエスト
機能開放クエスト
サブクエスト
・繰り返しできるクエスト

うさちゃん
うさちゃん

エオルゼアを楽しむ上で「メインクエスト」は新しいエリアや街に行くために必ず進行が必要になるので、進んでやっていこう!
完了時の報酬で経験値・アイテム・装備が貰える時もが多いね( ・ㅂ・)و ̑̑

メインクエストの次に、プレイ進行度と関係あるのが「機能開放クエスト」だよ♬これも「メインクエスト」同様に進んでやったほうがいいよ!

機能開放クエスト」をプレイするために必要な前提クエストがサブクエストとして存在するので、こちらもやっておいた方がいいと思うな!

繰り返しできるクエスト」は蛮族クエストなどがあるけど、レベル上げの手助けになったり、アイテムがもらえたりと、やっぱりこちらも是非プレイしてみてね!

ねこちゃん
ねこちゃん

なんやねん、結局全部のクエストやれって話やないかいって思うかもしれないけど、長い歴史を持つファイナルファンタジーという冠が付いているだけあって、クエストの物語は笑いあり、涙あり、考えさせられるものありと、どれもこれもとても楽しめる内容になっていることは、今現在FF14をプレイしているほとんどの冒険者たちが保証してくれると思うな。
エオルゼアという世界を深く知るためにも、様々なNPCとの会話やイベントを堪能してみてくださいませ!

アイコンの変化

うさちゃん
うさちゃん

「クエストアイコン」は、クエストの進行状況や受注状況によって色やマークが変化するので、チェックしてみてね!

うさちゃん
うさちゃん

赤いマークも3つあるの。
受注できない
 クラス・ジョブが受注条件と違う
 レベルが足りてないなど
進行できない
 クラス・ジョブが受注条件と違う
 レベルが足りてないなど
 必要なアイテムを所有していない
完了報告できない
 クエスト完了条件を満たしていない
 クラス・ジョブが報告条件と違う
 必要なアイテムを所有していない 

ねこちゃん
ねこちゃん

アイコンが赤い場合は、何かの理由でクエストの受注や進行ができない状態なんだよね。何故進行できないのか、詳しい内容はジャーナルで確認したり、NPCに話しかけたりしてみよう!
ジャーナルは、メインコマンド>コンテンツ情報、もしくはキーボードの「J」キーを押してね👆

関連記事

これから 新しく新規で始めるFF14 漆黒編 記事はこちら
 

これからエオルゼアを楽しむモニター UWQHD 4K 比較 記事はこちら
 

快適に遊ぶために「光回線」を選ぶ IPv6 (IPoE) 接続サービス 記事はこちら